2010年10月

2010年10月31日

月末です!

今月も月商最高記録の
ラッシュです!

秋田のファッションジャンル店舗さん、先月もギネスだったのですが、連続ギネス!どこまで伸ばせるか!
広島の靴屋さんは3ヶ月
連続ギネス更新!
がんばって!

浜松でも!
こちらは7ヶ月連続ギネス更新!大台にのるか!

沖縄でも、琉球ガラスの
店舗さん、ギネス更新か!すべての地域でギネスラッシュです!


pfactory at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2010年10月30日

嵐の東京実践会

東京実践会スタート!
しかし、今日は台風。
なんとか開催できましたが、電車が心配なので
懇親会無しで解散しました!
みなさま、成果だしていきましょうね!

pfactory at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2010年10月29日

浜松実践会2期スタート!

おかげさまで、
浜松の遠州EC実践会も本日2期をスタートさせることができました。
みなさまありがとうございます!

新しいコンテンツをお伝えいたしました。

どんどん進化する実践会、お楽しみに!

明日は、東京の実践会です!


pfactory at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2010年10月28日

スタッフのセミナーを見て

水上アカデミーと名付けている
起業家勉強会を毎月1回東京で行っています。
昨年の4月からスタートしていて、その年10月には50名規模の
出版記念講演にまで発展しました。
その後、少しづつ形を変えて、今の形式になりました。

今回は、弊社スタッフに講師を依頼しました。

彼は弊社がまだドリームエナジーコンサルティングと名乗るずっと前、
2003年ぐらいからのスタッフです。

結論から申し上げまして、非常に良い内容だったと思います。
参加者の満足感も高かったようです。

実は彼には初めて講師を担当してもらいました。

懇親会も参加してもらったのですが、
なんだかこれまで「宝の持ち腐れ」状態だったのかなあ、って
飲みながら思っていました。
(あ、もちろん現状、腐っていませんよ!新鮮ですよ!)

EC水上実践会は人材育成、全国に人材を育成していく!
とか言っていながら、灯台もと暗し。だったな、と。


pfactory at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年10月27日

広島の虹

720f78c0.jpg大きな弧を描いていました。
綺麗でした(^-^)


pfactory at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年10月26日

ANAで広島へ

通常はJALなのですが、
なんと!飛行機を予約していなかった!
で、ANAでの広島行き。
でも、毎月秋田行きで利用しているせいか、大分慣れました。

でも、なんで予約していなかったんだろう?

あ!

そうか!
新幹線でいこうと思ってたんだ!

(;_;)

まあ、いいか。

pfactory at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年10月25日

しっかり休むと良い件

久しぶりに土日自宅におりました。
メール等の仕事はやっていたのですが、基本自宅と車でちょっと移動ぐらい。
今日は午前中久しぶりに整体に。
かなりずれていたようで、念入りにしてもらいました。

今日は終日メール系と経費系の仕事。

やはりしっかり休むと良いですね!

明日朝から広島です。

そのあと浜松で実践会、翌日は東京で実践会です。

実践会続きでがんばります!

pfactory at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年10月24日

カボチャのワッフル

f97d43a3.jpg久しぶりに
紅茶専門店ディンブラへ。カボチャと小倉のワッフルをいただきました。
シナモンシロップをかけて。
ミルクティーとあわせて。
最高にうまい!


pfactory at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年10月23日

空に竜

a68b8021.jpg久しぶりにわんこと
海岸沿いの公園に散歩。
さらに砂浜を少し歩きました。

途中、烏帽子岩を
撮影しようと携帯で撮ったら、なんと
空に面白い形の雲が!


pfactory at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年10月22日

帝国ホテルで打ち合わせ

今日は帝国ホテルのラウンジで打ち合わせ。
少し早めについたので、ゆっくりコーヒーを飲む。
なんだか懐かしいなあ。

そういえば、4年前、ここで会社の譲渡についての話をしたっけなあ。
そのあともなんどか取締役の方とはここで話をしました。

なんていうことを考えながらコーヒーを飲んでいたら
待ち合わせの方がいらっしゃいました。



pfactory at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年10月21日

熱い夜

今日は都内で活動。
2日連続。
今日もスーツ。

スタッフミーティングのあと、イタリアンで乾杯。
そのあと鹿児島の方と合流。
本日2食目。

黒豚のしゃぶしゃぶ。
うまいけど、くるしい。

夜中まで飲んでいました。

なんだかまたまた熱く語ってしまったなあ。


pfactory at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年10月20日

久しぶりに東京でスーツ着て移動

なんだかビジネスマンみたいだ(^^ゞ

朝からスーツきて移動。

原宿で税理士さんと打ち合わせ。

そのあと渋谷。
でかいホテルのビル。
セキュリティが厳重。
こんなの久しぶりだ。

それから六本木へ移動。
ミッドタウン。
これまたセキュリティが厳重。

なんだか久しぶりの感じ。

こういうの。

これはこれで楽しいな。

あ、一応全部打ち合わせですよ。
仕事の。



pfactory at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年10月19日

ワイン、ワイン、ワイン。

終日秋田のクライアント様とミーティング。
絶好調。
うれしい。

夜の飛行機で羽田へ。

そのまま知り合いの方の相談に乗る。
ネットショップについて熱く語る。

同席していた大学生の方がなかなかおもしろい。

ワインを飲み過ぎてしまいました。

反省。


pfactory at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年10月18日

ラジオ2本収録&実践会&懇親会

秋田には10時前に到着。
実践会参加の方にお迎えに来ていただき、そのまま湯沢へ。
11時半に到着後、すぐにホテルにチェックイン。
それからラジオ局へ行き、30分番組2本収録。
ホテルで食事のあと、実践会。
夜は再び熱いバトル、いや懇親会。

またまたやっちゃいました・・・

たまにはふんわりと飲みたいなあ・・・

pfactory at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2010年10月17日

明日は秋田でラジオと実践会!

朝の便で秋田へ。
とにかく移動、移動、移動!

誰だったか、この水上の生活を映画「マイレージ・マイライフ」
みたいだ、とおっしゃっていた方がいました。
ジョージ・クルーニーに似ているか?
・・・んな訳ないですが(^^ゞ
全然違うし。
特に仕事の内容が。

水上は出張の先々で嬉しくて楽しい飲み会がほぼ毎晩あります。
地域の方々と本音で語り合っています。
仲間がたくさんいます。

これこそが最高の財産であり、仕事のモチベーションだと思います。

とにかくがんばります!

pfactory at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2010年10月16日

沖縄実践会4期3回目。

沖縄実践会4期3回目。
今回は精神的、体調的にもかなりハードでしたが
楽しくお伝えすることができました!

特に、受講者様より自店舗についての質問がでたのは嬉しかった!
これが実践会の醍醐味です。
ライブでいろいろ考えていく。
みなさんと一緒に考えていく。
これによって、質問いただいた方はもちろん、
他店舗について考えることで自店舗のヒントになると思います。
他店舗のことを真剣に考えると、いつもと違った、新鮮な視点で
思考することができるのが大きいです。

体はきつかったのですが、懇親会もはじけてしまい、
結局代行さんのお世話になるはめに・・・
レンタカーなのに、代行って一体・・・。

Twitterでもつぶやきましたが、2重請求のような気分です(^^ゞ

pfactory at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2010年10月15日

FMよみたん、USTREAM、Twitterでコメントいただきました!

先週からいろいろ試行錯誤しています、
ラジオ生放送とTwitterとの連動。
今回はハッシュタグというものを使ってコメントをいただきました。
コメントの末尾に「#bwf1015」という文字列を入力してもらって
つぶやいていただくと、その文字列で検索しますと一覧できる、という
仕組みです。
先週の2倍以上のコメントをいただくことができました。
本当にありがとうございます!
TwitterとFMラジオは本当に相性ピッタリですね!




pfactory at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FMよみたんUST 

2010年10月14日

10時半から19時半までずっと

宿泊していたホテルがレイトチェックアウト可だったこともあり、
個別のお打ち合わせをそのホテルのレストランに変更させていただきました。
朝、10時半からそのレストランにいき、
そこからランチも含めて、ずっと来客があり、
最後の方が終わって、ホテルを後にして、次の宿泊先に
行こうと車に乗り込んだとき、ふと時間を見たら、19時半。

おお!
9時間ずっと同じレストランで話し続けていたか!
おしりが痛くなっていました(^^ゞ

夜は読谷村。

ご近所のお知り合いに連絡したら、飲みに付き合ってくださいました。
嬉しかったなあ。

明日は通常の仕事と、ラジオ生放送です。

またTwitterでコメント募集しようと思います!

pfactory at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年10月13日

縁(えにし)

つくづく思いますが、
縁(えにし)に感謝の日々です。

自分1人ではなにもできません。
でも人に頼り切りでもいけないと思います。

自分をできるだけ魅力的に。
価値を最大化するために努力をする。

そうすると、突然、人が繋がり始める。

必要なタイミングで必要な方とのご縁ができる。
おそらく相手も同じことを思っているのだと思います。

潜在意識が引き合っているのかもしれませんね。



pfactory at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年10月12日

東京でのセミナー

久しぶりでした!

懇親会もほとんどの方に
参加していただきました。ありがとうございます(^-^)

実践会ができればいいな、と思っています!

pfactory at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2010年10月11日

車検とか、ウニ脱出とか

今日は、久しぶりに自宅で雑務。

午前中に車検のためにディーラーさんへ。
たいして乗っていないのですが、消耗品はすり減るようで
結構かかりますね。
代車で帰宅。

帰宅途中にアイディアが浮かぶ。
やはり車の中は「場所ニューロン」全開か。

そのあと、奇跡的に美容院の予約がとれ(というか担当さんがいらっしゃった)
ウニ頭をなんとかしてもらいました。

そのあと車で思いついたアイディアをまとめておりました。

なんだかんだで1日がすぎていきました。

昨日、今日と2日間お酒抜き。

この2日間、ちょっと食べ過ぎましたが。

明日は、久しぶりに東京でセミナー。

明後日、朝から沖縄です。




pfactory at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

朝の飛行機は厳しい件

今日も朝早い飛行機で沖縄へ。
なんだかんだで、ここんとこずっと早起きモード。
機内では寝ようと思ったらアイディアが浮かんで結局仕事。
今回はレンタカーの手配を忘れていて、知り合いの方に
ご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ございませんでした。
でも、手配できてよかったです。
ありがとうございます!
なんと当日手配なのに割引価格にしていただけました。
感謝。

今日は訪問先でなんだか結構よい雰囲気の仕事ができたと思います。
帰りは渋滞。沖縄の道路事情、なんとかしてほしい。
高速道路、無料実験、ほんと止めて欲しい。

夜は、仕事があるのと、なんだか人見知りモードなので
アップグレードしてもらったホテルの部屋で、ビール。
こういう沖縄の夜もいいもんです。



pfactory at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年10月10日

浜松でのセミナー

今日は、浜松で実践会のためのセミナーを行いました。
なんか今週は心の折れそうな出来事が結構起こり、
浜松にくる途中もそんな予感のする連絡があったりして
正直、かなりテンションが低かったわけです。

ところが、得意の正面突破で次々に問題が解決していくと
問題が解決したことでテンションが徐々に上がっていきました。

結局、セミナー自体は参加した実践会のメンバーからも
これまでで一番よかった、等お褒めの言葉をいただきました。
テンションが上がったり下がったりしていたので、
適度に力が抜けてよかったのかもしれません。

あとは、実践会の理念もお話できたのがよかったかもしれません。

今日は懇親会も無く、21時すぎには自宅に戻りました。
8日ぶり?の自宅です。

明日は久しぶりに休みですが、車検やらなにやらで
結構雑務があります。
ウニ寸前の頭髪もなんとかしなければなりません。
これはなんともならないかもしれません・・・
明後日からまた沖縄出張ですので、ウニ状態はいよいよすさまじくなってくる
と思われます。

あ、沖縄でなじみの美容院があればいいのか!



pfactory at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月09日

FMよみたん、10月8日放送分

2週連続生放送です。
またまた雨。
本当に雨男のようです。
夜、北谷→那覇と移動したのですが、いよいよ本格的に降り出していました。




pfactory at 05:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FMよみたんUST 

2010年10月08日

ラジオ生放送とTwitter

今日はFMよみたんの生放送。
放送直前に、Twitterでコメントを募集してみようと思いつく。
早速つぶやき。
知り合いだけでなく、フォロワーさんからもコメントをいただく。
予想以上に楽しい!
そしてうれしい!
生放送はやはりこの即興性と粗放方向性が楽しいですね。

ただ、番組終了した後、スタッフから連絡をもらう。

「水上さん、@hmizukamiのアカウントにメッセージもらうよりも
ハッシュタグ、たとえば#bwf1008を設定してコメントもらったほうがいいですよ」

あ、なるほど!

ありがとう!

来週テストしてみますね!

なんだか楽しみ!

pfactory at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2010年10月07日

沖縄到着

レンタカーで移動。
途中の景色を久しぶりに堪能。
日頃は急いで目的地に向かっているので、必死に運転しています。
今日は気候も良く、それほど暑くもなかったので、
海の近くでは窓をあけて。

たまにはこういうゆったりした移動もいいですね。


pfactory at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年10月06日

小さな問題が実は大きな問題

小さな問題を
解決することを
おすすめいたします。

実は大きな問題だったりします。

小さな問題は大きな問題の危険信号なのだとおもいます。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年10月05日

読書モード

今週は久しぶりに読書モード。
引き続き解決したい問題を検討するのに情報が必要。
あとは、雑誌、新聞を。
まあ、これはいつものことですが。

気がついたら、全くテレビを見ていない。

なぜかはわかりませんが、

テレビやPCの画面は、どうも潜在意識検索には向いていないかも、と。
活字の方が検索しやすいようです。

バックライトのせいかな?



pfactory at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年10月04日

広島でセミナー

朝から大変でした。
そもそもは、ちゃんと起きたのですが、そこからボーッとしてしまい
気がついたら出発30分前。
そこからダッシュで用意したのですが、目標出発時間の15分遅れ。
とにかく駅まで走っていき、なんとか電車には乗れたのですが、
その電車が途中で信号機に人が立ち入ったとかで止まってしまいました!
万事休すか!

が、ほどなくのろのろと動きだし、なんとか品川駅に。
あとは羽田行きの京急にのれば、ばっちり、
とおもいきや、到着時間を見間違えていて、それにのっても
出発18分前にしか羽田につかなかったのです。

とにかくその電車にのり、あとはダッシュ。

ファーストクラスのカウンターにかけこみ、なんとかセーフ。

やっと飛行機に乗れる・・・と思ったら、
直前に予約したので普通席。
しかもお隣さんが、体の超大きな外国の方。普通席シートにおさまらない
ぐらい大きい(^^ゞ

窓側の水上は、押しつぶされそうになりながら、広島までいきました。

そんなこんなで、今日はYahoo!JAPANさんとのコラボセミナー
非常にみなさま熱心にお聴きくださり、
良い雰囲気で話すことができました。

ありがとうございました!

終わりよければすべてよし!

いや、今後、出発時間ちゃんと考えます。

pfactory at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年10月03日

山ごもりよりも、他者からのアドバイス

EC実践会運営で解決したい問題があり
Twitterで

-------------------------------------------------------
実践会なのに、「実践」してもらうためのノウハウが欠落していることに気がつきました。目標設定をしても、仕事の定義をしても、それを具体的なアクションに移せない理由が存在する場合、そこを解決しなければ「実践」できなかったのです。これから山にこもります。
-------------------------------------------------------

とつぶやきました。

まあ、実際には自宅で仕事しながら唸っていた訳ですが(^^ゞ

そのつぶやきを見た知り合いの方から

上記問題解決に繋がる著書のご紹介をいただいたのです!

その瞬間、

「あ!」

とひらめいたわけで。

もちろんご紹介いただいた本は速攻入手の手配をさせていただき、

さらに、思いついたキーワードから
自室の本棚とにらめっこすること数分。
(余談ですが、最近この動作が多くなりました。
 まあ、週に1度ぐらいしか戻っていないのですが、そのたびにやっている
 気がします。これ、「潜在意識検索」と自分で呼んでいます)

数冊の本を取り出し、一気に読破。
なんと両方とも「積ん読」状態だった本。

最高に参考になりました!



pfactory at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年10月02日

師匠と競演?FMよみたん

10月1日のFMよみたん、B-WAVE フライデーのゲストは
なんと立川亜美さん。
水上のラジオパーソナリティーの師匠です。
緊張しましたが、とっても楽しく、また嬉しかったです。
ビジネストーク術としても有益な情報をお話していただきましたので
是非ご覧くださいませ。




pfactory at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FMよみたんUST 
Archives