2010年10月
2010年10月31日
2010年10月29日
2010年10月28日
スタッフのセミナーを見て
水上アカデミーと名付けている
起業家勉強会を毎月1回東京で行っています。
昨年の4月からスタートしていて、その年10月には50名規模の
出版記念講演にまで発展しました。
その後、少しづつ形を変えて、今の形式になりました。
今回は、弊社スタッフに講師を依頼しました。
彼は弊社がまだドリームエナジーコンサルティングと名乗るずっと前、
2003年ぐらいからのスタッフです。
結論から申し上げまして、非常に良い内容だったと思います。
参加者の満足感も高かったようです。
実は彼には初めて講師を担当してもらいました。
懇親会も参加してもらったのですが、
なんだかこれまで「宝の持ち腐れ」状態だったのかなあ、って
飲みながら思っていました。
(あ、もちろん現状、腐っていませんよ!新鮮ですよ!)
EC水上実践会は人材育成、全国に人材を育成していく!
とか言っていながら、灯台もと暗し。だったな、と。
起業家勉強会を毎月1回東京で行っています。
昨年の4月からスタートしていて、その年10月には50名規模の
出版記念講演にまで発展しました。
その後、少しづつ形を変えて、今の形式になりました。
今回は、弊社スタッフに講師を依頼しました。
彼は弊社がまだドリームエナジーコンサルティングと名乗るずっと前、
2003年ぐらいからのスタッフです。
結論から申し上げまして、非常に良い内容だったと思います。
参加者の満足感も高かったようです。
実は彼には初めて講師を担当してもらいました。
懇親会も参加してもらったのですが、
なんだかこれまで「宝の持ち腐れ」状態だったのかなあ、って
飲みながら思っていました。
(あ、もちろん現状、腐っていませんよ!新鮮ですよ!)
EC水上実践会は人材育成、全国に人材を育成していく!
とか言っていながら、灯台もと暗し。だったな、と。
2010年10月26日
2010年10月25日
2010年10月22日
2010年10月21日
2010年10月20日
2010年10月19日
2010年10月18日
2010年10月17日
2010年10月16日
沖縄実践会4期3回目。
沖縄実践会4期3回目。
今回は精神的、体調的にもかなりハードでしたが
楽しくお伝えすることができました!
特に、受講者様より自店舗についての質問がでたのは嬉しかった!
これが実践会の醍醐味です。
ライブでいろいろ考えていく。
みなさんと一緒に考えていく。
これによって、質問いただいた方はもちろん、
他店舗について考えることで自店舗のヒントになると思います。
他店舗のことを真剣に考えると、いつもと違った、新鮮な視点で
思考することができるのが大きいです。
体はきつかったのですが、懇親会もはじけてしまい、
結局代行さんのお世話になるはめに・・・
レンタカーなのに、代行って一体・・・。
Twitterでもつぶやきましたが、2重請求のような気分です(^^ゞ
今回は精神的、体調的にもかなりハードでしたが
楽しくお伝えすることができました!
特に、受講者様より自店舗についての質問がでたのは嬉しかった!
これが実践会の醍醐味です。
ライブでいろいろ考えていく。
みなさんと一緒に考えていく。
これによって、質問いただいた方はもちろん、
他店舗について考えることで自店舗のヒントになると思います。
他店舗のことを真剣に考えると、いつもと違った、新鮮な視点で
思考することができるのが大きいです。
体はきつかったのですが、懇親会もはじけてしまい、
結局代行さんのお世話になるはめに・・・
レンタカーなのに、代行って一体・・・。
Twitterでもつぶやきましたが、2重請求のような気分です(^^ゞ
2010年10月15日
2010年10月14日
10時半から19時半までずっと
宿泊していたホテルがレイトチェックアウト可だったこともあり、
個別のお打ち合わせをそのホテルのレストランに変更させていただきました。
朝、10時半からそのレストランにいき、
そこからランチも含めて、ずっと来客があり、
最後の方が終わって、ホテルを後にして、次の宿泊先に
行こうと車に乗り込んだとき、ふと時間を見たら、19時半。
おお!
9時間ずっと同じレストランで話し続けていたか!
おしりが痛くなっていました(^^ゞ
夜は読谷村。
ご近所のお知り合いに連絡したら、飲みに付き合ってくださいました。
嬉しかったなあ。
明日は通常の仕事と、ラジオ生放送です。
またTwitterでコメント募集しようと思います!
個別のお打ち合わせをそのホテルのレストランに変更させていただきました。
朝、10時半からそのレストランにいき、
そこからランチも含めて、ずっと来客があり、
最後の方が終わって、ホテルを後にして、次の宿泊先に
行こうと車に乗り込んだとき、ふと時間を見たら、19時半。
おお!
9時間ずっと同じレストランで話し続けていたか!
おしりが痛くなっていました(^^ゞ
夜は読谷村。
ご近所のお知り合いに連絡したら、飲みに付き合ってくださいました。
嬉しかったなあ。
明日は通常の仕事と、ラジオ生放送です。
またTwitterでコメント募集しようと思います!
2010年10月13日
2010年10月11日
朝の飛行機は厳しい件
今日も朝早い飛行機で沖縄へ。
なんだかんだで、ここんとこずっと早起きモード。
機内では寝ようと思ったらアイディアが浮かんで結局仕事。
今回はレンタカーの手配を忘れていて、知り合いの方に
ご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ございませんでした。
でも、手配できてよかったです。
ありがとうございます!
なんと当日手配なのに割引価格にしていただけました。
感謝。
今日は訪問先でなんだか結構よい雰囲気の仕事ができたと思います。
帰りは渋滞。沖縄の道路事情、なんとかしてほしい。
高速道路、無料実験、ほんと止めて欲しい。
夜は、仕事があるのと、なんだか人見知りモードなので
アップグレードしてもらったホテルの部屋で、ビール。
こういう沖縄の夜もいいもんです。
なんだかんだで、ここんとこずっと早起きモード。
機内では寝ようと思ったらアイディアが浮かんで結局仕事。
今回はレンタカーの手配を忘れていて、知り合いの方に
ご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ございませんでした。
でも、手配できてよかったです。
ありがとうございます!
なんと当日手配なのに割引価格にしていただけました。
感謝。
今日は訪問先でなんだか結構よい雰囲気の仕事ができたと思います。
帰りは渋滞。沖縄の道路事情、なんとかしてほしい。
高速道路、無料実験、ほんと止めて欲しい。
夜は、仕事があるのと、なんだか人見知りモードなので
アップグレードしてもらったホテルの部屋で、ビール。
こういう沖縄の夜もいいもんです。
2010年10月10日
浜松でのセミナー
今日は、浜松で実践会のためのセミナーを行いました。
なんか今週は心の折れそうな出来事が結構起こり、
浜松にくる途中もそんな予感のする連絡があったりして
正直、かなりテンションが低かったわけです。
ところが、得意の正面突破で次々に問題が解決していくと
問題が解決したことでテンションが徐々に上がっていきました。
結局、セミナー自体は参加した実践会のメンバーからも
これまでで一番よかった、等お褒めの言葉をいただきました。
テンションが上がったり下がったりしていたので、
適度に力が抜けてよかったのかもしれません。
あとは、実践会の理念もお話できたのがよかったかもしれません。
今日は懇親会も無く、21時すぎには自宅に戻りました。
8日ぶり?の自宅です。
明日は久しぶりに休みですが、車検やらなにやらで
結構雑務があります。
ウニ寸前の頭髪もなんとかしなければなりません。
これはなんともならないかもしれません・・・
明後日からまた沖縄出張ですので、ウニ状態はいよいよすさまじくなってくる
と思われます。
あ、沖縄でなじみの美容院があればいいのか!
なんか今週は心の折れそうな出来事が結構起こり、
浜松にくる途中もそんな予感のする連絡があったりして
正直、かなりテンションが低かったわけです。
ところが、得意の正面突破で次々に問題が解決していくと
問題が解決したことでテンションが徐々に上がっていきました。
結局、セミナー自体は参加した実践会のメンバーからも
これまでで一番よかった、等お褒めの言葉をいただきました。
テンションが上がったり下がったりしていたので、
適度に力が抜けてよかったのかもしれません。
あとは、実践会の理念もお話できたのがよかったかもしれません。
今日は懇親会も無く、21時すぎには自宅に戻りました。
8日ぶり?の自宅です。
明日は久しぶりに休みですが、車検やらなにやらで
結構雑務があります。
ウニ寸前の頭髪もなんとかしなければなりません。
これはなんともならないかもしれません・・・
明後日からまた沖縄出張ですので、ウニ状態はいよいよすさまじくなってくる
と思われます。
あ、沖縄でなじみの美容院があればいいのか!
2010年10月08日
2010年10月07日
2010年10月05日
2010年10月04日
広島でセミナー
朝から大変でした。
そもそもは、ちゃんと起きたのですが、そこからボーッとしてしまい
気がついたら出発30分前。
そこからダッシュで用意したのですが、目標出発時間の15分遅れ。
とにかく駅まで走っていき、なんとか電車には乗れたのですが、
その電車が途中で信号機に人が立ち入ったとかで止まってしまいました!
万事休すか!
が、ほどなくのろのろと動きだし、なんとか品川駅に。
あとは羽田行きの京急にのれば、ばっちり、
とおもいきや、到着時間を見間違えていて、それにのっても
出発18分前にしか羽田につかなかったのです。
とにかくその電車にのり、あとはダッシュ。
ファーストクラスのカウンターにかけこみ、なんとかセーフ。
やっと飛行機に乗れる・・・と思ったら、
直前に予約したので普通席。
しかもお隣さんが、体の超大きな外国の方。普通席シートにおさまらない
ぐらい大きい(^^ゞ
窓側の水上は、押しつぶされそうになりながら、広島までいきました。
そんなこんなで、今日はYahoo!JAPANさんとのコラボセミナー
非常にみなさま熱心にお聴きくださり、
良い雰囲気で話すことができました。
ありがとうございました!
終わりよければすべてよし!
いや、今後、出発時間ちゃんと考えます。
そもそもは、ちゃんと起きたのですが、そこからボーッとしてしまい
気がついたら出発30分前。
そこからダッシュで用意したのですが、目標出発時間の15分遅れ。
とにかく駅まで走っていき、なんとか電車には乗れたのですが、
その電車が途中で信号機に人が立ち入ったとかで止まってしまいました!
万事休すか!
が、ほどなくのろのろと動きだし、なんとか品川駅に。
あとは羽田行きの京急にのれば、ばっちり、
とおもいきや、到着時間を見間違えていて、それにのっても
出発18分前にしか羽田につかなかったのです。
とにかくその電車にのり、あとはダッシュ。
ファーストクラスのカウンターにかけこみ、なんとかセーフ。
やっと飛行機に乗れる・・・と思ったら、
直前に予約したので普通席。
しかもお隣さんが、体の超大きな外国の方。普通席シートにおさまらない
ぐらい大きい(^^ゞ
窓側の水上は、押しつぶされそうになりながら、広島までいきました。
そんなこんなで、今日はYahoo!JAPANさんとのコラボセミナー
非常にみなさま熱心にお聴きくださり、
良い雰囲気で話すことができました。
ありがとうございました!
終わりよければすべてよし!
いや、今後、出発時間ちゃんと考えます。
2010年10月03日
山ごもりよりも、他者からのアドバイス
EC実践会運営で解決したい問題があり
Twitterで
-------------------------------------------------------
実践会なのに、「実践」してもらうためのノウハウが欠落していることに気がつきました。目標設定をしても、仕事の定義をしても、それを具体的なアクションに移せない理由が存在する場合、そこを解決しなければ「実践」できなかったのです。これから山にこもります。
-------------------------------------------------------
とつぶやきました。
まあ、実際には自宅で仕事しながら唸っていた訳ですが(^^ゞ
そのつぶやきを見た知り合いの方から
上記問題解決に繋がる著書のご紹介をいただいたのです!
その瞬間、
「あ!」
とひらめいたわけで。
もちろんご紹介いただいた本は速攻入手の手配をさせていただき、
さらに、思いついたキーワードから
自室の本棚とにらめっこすること数分。
(余談ですが、最近この動作が多くなりました。
まあ、週に1度ぐらいしか戻っていないのですが、そのたびにやっている
気がします。これ、「潜在意識検索」と自分で呼んでいます)
数冊の本を取り出し、一気に読破。
なんと両方とも「積ん読」状態だった本。
最高に参考になりました!
Twitterで
-------------------------------------------------------
実践会なのに、「実践」してもらうためのノウハウが欠落していることに気がつきました。目標設定をしても、仕事の定義をしても、それを具体的なアクションに移せない理由が存在する場合、そこを解決しなければ「実践」できなかったのです。これから山にこもります。
-------------------------------------------------------
とつぶやきました。
まあ、実際には自宅で仕事しながら唸っていた訳ですが(^^ゞ
そのつぶやきを見た知り合いの方から
上記問題解決に繋がる著書のご紹介をいただいたのです!
その瞬間、
「あ!」
とひらめいたわけで。
もちろんご紹介いただいた本は速攻入手の手配をさせていただき、
さらに、思いついたキーワードから
自室の本棚とにらめっこすること数分。
(余談ですが、最近この動作が多くなりました。
まあ、週に1度ぐらいしか戻っていないのですが、そのたびにやっている
気がします。これ、「潜在意識検索」と自分で呼んでいます)
数冊の本を取り出し、一気に読破。
なんと両方とも「積ん読」状態だった本。
最高に参考になりました!


