2010年12月
2010年12月31日
2010年12月30日
夏の人間ドックのときの体重に戻った!
今日も
・トレーニング
・ストレッチ
・ジョギング
を午前中に行いました。
そのあと体重をはかってみたら、なんと80.0キロ。
夏の人間ドックのときの体重に戻っていました。
ほぼ今年一番やせている体重です。
正月前後はどうしても太ってしまうのですが、
現状うまく過ごせている感じです。
昼から出かけて、映画「ハリーポッター」を見ました。
そのあと買い物して帰宅。
それからいつもの
・勉強
・雑誌
・読書
を行いました。
3日間連続達成です。
夕方と夜にメールチェック。
明日大晦日も、今日と同じく普通に過ごす予定です。
そうそう、禁酒も3日間。
別に禁酒という訳ではなくて、家では飲まないだけですけど。
ムリしているわけでも無く。
ちょっと夜は食べ過ぎちゃいましたけど。
・トレーニング
・ストレッチ
・ジョギング
を午前中に行いました。
そのあと体重をはかってみたら、なんと80.0キロ。
夏の人間ドックのときの体重に戻っていました。
ほぼ今年一番やせている体重です。
正月前後はどうしても太ってしまうのですが、
現状うまく過ごせている感じです。
昼から出かけて、映画「ハリーポッター」を見ました。
そのあと買い物して帰宅。
それからいつもの
・勉強
・雑誌
・読書
を行いました。
3日間連続達成です。
夕方と夜にメールチェック。
明日大晦日も、今日と同じく普通に過ごす予定です。
そうそう、禁酒も3日間。
別に禁酒という訳ではなくて、家では飲まないだけですけど。
ムリしているわけでも無く。
ちょっと夜は食べ過ぎちゃいましたけど。
2010年12月29日
体が欲している
とにかく体が、頭がインプットを欲しています。
今日も午前中から
・トレーニング
・ストレッチ
・ジョギング
を行い、
・メールチェックをしてから
その後整体へ。
そこから銀行に行き、
戻ってから、少し連絡関係を行って、
・勉強
・雑誌精読(1冊)
・読書(1冊)
を行いました。
夜はこれからセミナーコンテンツの制作にかかります。
実践会のメンバーが売上上げまくっています!
新年の12月売上のご報告が楽しみです!
12月27日までは、とにかくセミナー、実践会、懇親会、移動の
連打でした。
移動時間は原稿執筆、セミナーコンテンツ制作、修正、
アドバイスの返答メール等ですべて使っていたので
とにかく起きている間はずっとアウトプットの連続でした。
来年の目標として
インプットを増やしていこうと決めました。
で、決めたんだったら今からやろう、ということで
28日からスタートしている、という訳です。
まあ、通常業務になったら、またアウトプットの連打な訳ですが、
年末年始に習慣付けておけば、春ぐらいまではインプットも
継続できるのではないか、と思っています。
今日も午前中から
・トレーニング
・ストレッチ
・ジョギング
を行い、
・メールチェックをしてから
その後整体へ。
そこから銀行に行き、
戻ってから、少し連絡関係を行って、
・勉強
・雑誌精読(1冊)
・読書(1冊)
を行いました。
夜はこれからセミナーコンテンツの制作にかかります。
実践会のメンバーが売上上げまくっています!
新年の12月売上のご報告が楽しみです!
12月27日までは、とにかくセミナー、実践会、懇親会、移動の
連打でした。
移動時間は原稿執筆、セミナーコンテンツ制作、修正、
アドバイスの返答メール等ですべて使っていたので
とにかく起きている間はずっとアウトプットの連続でした。
来年の目標として
インプットを増やしていこうと決めました。
で、決めたんだったら今からやろう、ということで
28日からスタートしている、という訳です。
まあ、通常業務になったら、またアウトプットの連打な訳ですが、
年末年始に習慣付けておけば、春ぐらいまではインプットも
継続できるのではないか、と思っています。
2010年12月28日
年末年始の過ごし方
12月25日までずっと出張があり、
体がかなり疲れていたため、
28日より休暇をいただいております。
とはいえ、メールチェックもしていますし、動いております。
今日からの年末年始休暇の過ごし方として、
普段できていないことを集中的にやろうと決めました。
・トレーニング
・ストレッチ
・ジョギング
・継続中の勉強
・読書(1冊)
・雑誌(1冊)
これらを日課として、
さらにその後コンテンツ制作、実践会コンテンツのブラッシュアップ
を行っていこうと思っています。
今日はとりあえず、すべてクリア。
プラス家の買い物と雑用を少々。
支払い関係も。
あとは、1月、2月の出張の飛行機予約。
これが結構時間かかります。
体がかなり疲れていたため、
28日より休暇をいただいております。
とはいえ、メールチェックもしていますし、動いております。
今日からの年末年始休暇の過ごし方として、
普段できていないことを集中的にやろうと決めました。
・トレーニング
・ストレッチ
・ジョギング
・継続中の勉強
・読書(1冊)
・雑誌(1冊)
これらを日課として、
さらにその後コンテンツ制作、実践会コンテンツのブラッシュアップ
を行っていこうと思っています。
今日はとりあえず、すべてクリア。
プラス家の買い物と雑用を少々。
支払い関係も。
あとは、1月、2月の出張の飛行機予約。
これが結構時間かかります。
2010年12月27日
2011年の目標
毎年、年末になると来年の目標を設定します。
ここ3年ぐらいは、前年の目標をベースにして
そこに付け加える形で書いていたのですが、今回は全くサラの状態から
書くことにしました。
理由は簡単で、これまでは上場会社のグループ会社だったのですが、
今年の4月から独立系になりましたので、目標設定も変わってくると
思ったからです。あとは実践会の目標がメインになると思ったからです。
実際に設定してみるとやはりここ3年とは全く違ったものになっていました。
この毎年の違いを発見するのも楽しいものです。
一応成長している感じがしているのを確認するのも嬉しいことです。
達成しているもの、未達なもの、いろいろあります。
未達なものの中には、本当にこの目標は必要なのか?という項目もあります。
そういったものも含めて
毎年棚卸しをしていく、そういう時間が重要なのだと思いました。
ここ3年ぐらいは、前年の目標をベースにして
そこに付け加える形で書いていたのですが、今回は全くサラの状態から
書くことにしました。
理由は簡単で、これまでは上場会社のグループ会社だったのですが、
今年の4月から独立系になりましたので、目標設定も変わってくると
思ったからです。あとは実践会の目標がメインになると思ったからです。
実際に設定してみるとやはりここ3年とは全く違ったものになっていました。
この毎年の違いを発見するのも楽しいものです。
一応成長している感じがしているのを確認するのも嬉しいことです。
達成しているもの、未達なもの、いろいろあります。
未達なものの中には、本当にこの目標は必要なのか?という項目もあります。
そういったものも含めて
毎年棚卸しをしていく、そういう時間が重要なのだと思いました。
2010年12月26日
クリスマス実践会
熊本からの帰り、
人生初のSKYMARKで無事羽田まで行き、
そのまま渋谷で東京実践会。
クリスマス実践会。
(ちなみに昨日の熊本はクリスマスヴ実践会&イヴ懇親会!)
年内の実践会はこれで終わりということもあり
懇親会ではかなりはじけました。
おかげで終電乗り過ごし、ビジネスホテルに駆け込む始末。
沖縄をはじめ、地域での懇親会では
終電、という概念が無いため、まったくノーガードでした。
しかも、最後に飛び乗った山手線、大崎止まりだし。
どうして終電ぎりぎりのタイミングで大崎止まりが存在するのか
いまだに不思議です。
週明け、会社のミーティングのあと、
旧友と忘年会。
こちらも楽しみ。
今日はこれから帰宅して、ゆっくりします。
人生初のSKYMARKで無事羽田まで行き、
そのまま渋谷で東京実践会。
クリスマス実践会。
(ちなみに昨日の熊本はクリスマスヴ実践会&イヴ懇親会!)
年内の実践会はこれで終わりということもあり
懇親会ではかなりはじけました。
おかげで終電乗り過ごし、ビジネスホテルに駆け込む始末。
沖縄をはじめ、地域での懇親会では
終電、という概念が無いため、まったくノーガードでした。
しかも、最後に飛び乗った山手線、大崎止まりだし。
どうして終電ぎりぎりのタイミングで大崎止まりが存在するのか
いまだに不思議です。
週明け、会社のミーティングのあと、
旧友と忘年会。
こちらも楽しみ。
今日はこれから帰宅して、ゆっくりします。
2010年12月25日
2010年12月24日
2010年12月23日
自宅滞在時間6時間半
19日、日曜日は沖縄北中城のホテルにて
セミナーでした。
4時間の持ち時間だと思っていたら5時間弱ありました。
まあ休憩を1時間に1度取りましたので実質は4時間半ぐらいだと思います。
かなり気合いを入れてお話いたしました!
18時までセミナーを行い、そのあと空港までお送りいただきました。
20時20分の飛行機で羽田、そのあと電車で自宅まで。
自宅到着は深夜0時を15分ぐらいまわっていました。
荷物を出そうとすると驚愕の事実が!
なんと、毎日飲んでいる健康食品がバッグに流出していたのです。
それもドロッとした液体。
鯖のペプチドなんとか、というエキス。
ものすごく生臭い。
ところが、幸運なことに衣服等にはほとんど被害はありませんでした。
でもおかげで対処に40分ぐらいかかってしまいました。
そのあと入浴して就寝、深夜1時半。
今朝の起床は6時。
7時には家を出ました。
今日は9時の飛行機で秋田に伺います。
今日は久しぶりに新しいネクタイです。
嬉しいです。
でも、自宅滞在時間6時間半。
まあ子供の顔を見ることができたのでよかったです。
セミナーでした。
4時間の持ち時間だと思っていたら5時間弱ありました。
まあ休憩を1時間に1度取りましたので実質は4時間半ぐらいだと思います。
かなり気合いを入れてお話いたしました!
18時までセミナーを行い、そのあと空港までお送りいただきました。
20時20分の飛行機で羽田、そのあと電車で自宅まで。
自宅到着は深夜0時を15分ぐらいまわっていました。
荷物を出そうとすると驚愕の事実が!
なんと、毎日飲んでいる健康食品がバッグに流出していたのです。
それもドロッとした液体。
鯖のペプチドなんとか、というエキス。
ものすごく生臭い。
ところが、幸運なことに衣服等にはほとんど被害はありませんでした。
でもおかげで対処に40分ぐらいかかってしまいました。
そのあと入浴して就寝、深夜1時半。
今朝の起床は6時。
7時には家を出ました。
今日は9時の飛行機で秋田に伺います。
今日は久しぶりに新しいネクタイです。
嬉しいです。
でも、自宅滞在時間6時間半。
まあ子供の顔を見ることができたのでよかったです。
2010年12月19日
2010年12月17日
2010年12月16日
2010年12月15日
沖縄のどこが良いか?
沖縄のクライアント様のスタッフさんと車で移動中。
「沖縄のどこが良いですか?」
と質問されました。
地元の方々はそれが当たり前になっているので
よくわからないらしい。
そのよくわからない、という感覚、よくわかります(^^ゞ
水上も江ノ電、稲村ヶ崎、目の前海、大島みえる、富士山見える、
ドラマの舞台にもなんどもなっている、という絶好のロケーションの高校で
3年間過ごしていたので。
で、
「いるだけでワクワクするんだよね」
と答えました。
仕事中ホテルとセミナー会場、それから車での移動のみ、であっても
全く海とか見ていなくても、
「自分は今、沖縄にいる」
というだけでワクワクできる。
そういう魅力がある、っていいました。
まったく答えになっていないことに今気がつきましたが・・・
「沖縄のどこが良いですか?」
と質問されました。
地元の方々はそれが当たり前になっているので
よくわからないらしい。
そのよくわからない、という感覚、よくわかります(^^ゞ
水上も江ノ電、稲村ヶ崎、目の前海、大島みえる、富士山見える、
ドラマの舞台にもなんどもなっている、という絶好のロケーションの高校で
3年間過ごしていたので。
で、
「いるだけでワクワクするんだよね」
と答えました。
仕事中ホテルとセミナー会場、それから車での移動のみ、であっても
全く海とか見ていなくても、
「自分は今、沖縄にいる」
というだけでワクワクできる。
そういう魅力がある、っていいました。
まったく答えになっていないことに今気がつきましたが・・・
2010年12月14日
間一髪!ホテルから空港へタクシーを走らすも・・・
月曜日は午前中税理士さん→東京実践会→ディスカッション形式→
懇親会でもディスカッション→
で、実はその際中にお世話になっている会社さんと弊社スタッフでの忘年会が
ありました。忘年会は22時ラストオーダーだったのですが、会場到着が22時。
10分ぐらい軽くお話をして、私の会社の忘年会は終了しました。
とぼとぼ翌日朝7時45分の飛行機で沖縄に行くために
羽田近くのホテルにチェックインしました。
で、なぜかなかなか寝付けなかったのです。
起床時間は午前6時。そこから50分間準備をして7時にホテル前から
空港行きのバスに乗って空港に、というプランだったのですが、
たぶん寝付いたのが4時半すぎ。
で、夢で午前7時に目がさめて、シャワーも浴びずにヒゲもそらず、
そのままスーツに着替えて慌てて飛び出したのですがバスに間に合わず、
タクシーで空港に向かっているのですが渋滞に巻き込まれて間に合うか?
という事態に陥ったところでモーニングコールが鳴りました。
夢か・・・とホッと胸をなで下ろして、・・・
なんとそこからまた寝てしまったのです。
そこからまたなにかは忘れましたが夢を見て、
なにかの拍子に文字通り「ハッと」目覚めて時計を見ると、
なんと夢でみた「午前7時」!
飛行機の出発時間は7時45分です。
これまた夢で見た通り、シャワーも浴びず、ヒゲもそらず、
歯磨きと洗顔だけすますと
新しいシャツに着替えて、あたまボサボサのまま、ホテルを飛び出しました。
バスはホテル前に停車していましたが、なんと1本後のバス。
これに乗ると空港到着は7時30分。ほぼ飛行機に間に合いません。
そこで小雨の中大型トラックにあおられながらもなんとかタクシーを止めて、
空港まで急いでもらうことにしました。これまた夢の通りです。
しかも反対側車線でタクシーを捕まえてしまったためにUターンするはめに。
さらに目の前の道路は渋滞。相変わらず夢の通りです。
次の便に変更しようか、と携帯電話と時計を交互に見ながら、
運転手さんは意図的にのろのろしているかのような運転。
夢では間に合っていたのだろうか・・・
そんなフロイト的な考えをしながら、なんとか7時25分に無事到着。
チェックインに間に合いました。
というスリリングな体験を経て沖縄に入りました(^^ゞ
以後、気をつけます・・・
懇親会でもディスカッション→
で、実はその際中にお世話になっている会社さんと弊社スタッフでの忘年会が
ありました。忘年会は22時ラストオーダーだったのですが、会場到着が22時。
10分ぐらい軽くお話をして、私の会社の忘年会は終了しました。
とぼとぼ翌日朝7時45分の飛行機で沖縄に行くために
羽田近くのホテルにチェックインしました。
で、なぜかなかなか寝付けなかったのです。
起床時間は午前6時。そこから50分間準備をして7時にホテル前から
空港行きのバスに乗って空港に、というプランだったのですが、
たぶん寝付いたのが4時半すぎ。
で、夢で午前7時に目がさめて、シャワーも浴びずにヒゲもそらず、
そのままスーツに着替えて慌てて飛び出したのですがバスに間に合わず、
タクシーで空港に向かっているのですが渋滞に巻き込まれて間に合うか?
という事態に陥ったところでモーニングコールが鳴りました。
夢か・・・とホッと胸をなで下ろして、・・・
なんとそこからまた寝てしまったのです。
そこからまたなにかは忘れましたが夢を見て、
なにかの拍子に文字通り「ハッと」目覚めて時計を見ると、
なんと夢でみた「午前7時」!
飛行機の出発時間は7時45分です。
これまた夢で見た通り、シャワーも浴びず、ヒゲもそらず、
歯磨きと洗顔だけすますと
新しいシャツに着替えて、あたまボサボサのまま、ホテルを飛び出しました。
バスはホテル前に停車していましたが、なんと1本後のバス。
これに乗ると空港到着は7時30分。ほぼ飛行機に間に合いません。
そこで小雨の中大型トラックにあおられながらもなんとかタクシーを止めて、
空港まで急いでもらうことにしました。これまた夢の通りです。
しかも反対側車線でタクシーを捕まえてしまったためにUターンするはめに。
さらに目の前の道路は渋滞。相変わらず夢の通りです。
次の便に変更しようか、と携帯電話と時計を交互に見ながら、
運転手さんは意図的にのろのろしているかのような運転。
夢では間に合っていたのだろうか・・・
そんなフロイト的な考えをしながら、なんとか7時25分に無事到着。
チェックインに間に合いました。
というスリリングな体験を経て沖縄に入りました(^^ゞ
以後、気をつけます・・・
2010年12月13日
忘年会だったのだけれど
朝から税理士さんと数字業務。
かなり疲れる。
そのあと移動して東京の実践会。
ディスカッション形式が定着しています。
かなーり濃いディスカッションとなる。
そのままの状態で懇親会。
かなり予定時間をオーバーする。
で、そのあとお世話になっている会社さんと弊社スタッフとで
合同忘年会だったのですが、
かなり遅れてしまい、結局そこではなにも頼めず、15分ぐらい
少し話をして帰っただけになってしまいました。
大変申し訳なかったです。
帰りは孤独に電車にのり、羽田近くのホテルへチェックイン。
明日は早朝の飛行機で沖縄へ。
忘年会だったのに、なんだかさみしかった。
まあ、気分を変えて、明日からの仕事にのぞみます。
勉強は3日目!順調です!
かなり疲れる。
そのあと移動して東京の実践会。
ディスカッション形式が定着しています。
かなーり濃いディスカッションとなる。
そのままの状態で懇親会。
かなり予定時間をオーバーする。
で、そのあとお世話になっている会社さんと弊社スタッフとで
合同忘年会だったのですが、
かなり遅れてしまい、結局そこではなにも頼めず、15分ぐらい
少し話をして帰っただけになってしまいました。
大変申し訳なかったです。
帰りは孤独に電車にのり、羽田近くのホテルへチェックイン。
明日は早朝の飛行機で沖縄へ。
忘年会だったのに、なんだかさみしかった。
まあ、気分を変えて、明日からの仕事にのぞみます。
勉強は3日目!順調です!






