2010年12月

2010年12月31日

大晦日も通常通り!

今年の年末年始は、とにかくテンションを維持しておくことに
注力しています。

28日から続けている日課も、

・トレーニング
・ストレッチ
・ジョギング

をこなして、

・勉強
・雑誌
・読書

をすべて行いました。

この調子で三が日もずっと同じように過ごしていきたいと思っています。

なんだかとっても楽しいです。

良いお年を!

pfactory at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年12月30日

夏の人間ドックのときの体重に戻った!

今日も
・トレーニング
・ストレッチ
・ジョギング

を午前中に行いました。

そのあと体重をはかってみたら、なんと80.0キロ。
夏の人間ドックのときの体重に戻っていました。
ほぼ今年一番やせている体重です。

正月前後はどうしても太ってしまうのですが、
現状うまく過ごせている感じです。

昼から出かけて、映画「ハリーポッター」を見ました。

そのあと買い物して帰宅。

それからいつもの
・勉強
・雑誌
・読書

を行いました。

3日間連続達成です。

夕方と夜にメールチェック。

明日大晦日も、今日と同じく普通に過ごす予定です。

そうそう、禁酒も3日間。

別に禁酒という訳ではなくて、家では飲まないだけですけど。
ムリしているわけでも無く。

ちょっと夜は食べ過ぎちゃいましたけど。



pfactory at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2010年12月29日

体が欲している

とにかく体が、頭がインプットを欲しています。

今日も午前中から
・トレーニング
・ストレッチ
・ジョギング

を行い、
・メールチェックをしてから
その後整体へ。

そこから銀行に行き、
戻ってから、少し連絡関係を行って、

・勉強
・雑誌精読(1冊)
・読書(1冊)

を行いました。

夜はこれからセミナーコンテンツの制作にかかります。

実践会のメンバーが売上上げまくっています!
新年の12月売上のご報告が楽しみです!

12月27日までは、とにかくセミナー、実践会、懇親会、移動の
連打でした。
移動時間は原稿執筆、セミナーコンテンツ制作、修正、
アドバイスの返答メール等ですべて使っていたので
とにかく起きている間はずっとアウトプットの連続でした。

来年の目標として
インプットを増やしていこうと決めました。

で、決めたんだったら今からやろう、ということで
28日からスタートしている、という訳です。

まあ、通常業務になったら、またアウトプットの連打な訳ですが、
年末年始に習慣付けておけば、春ぐらいまではインプットも
継続できるのではないか、と思っています。


pfactory at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

29日も通常通り

粛々と予定を
こなしていこうと思います。
予想以上にインプットが
調子よい。

27日までは
とにかく、アウトプット
し続けていたからなあ。

バランスの問題だと思います。

今日は整体が年内最後なので、しかも午前中だけの診療なので、がんばって行こうと思います。

pfactory at 05:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年12月28日

年末年始の過ごし方

12月25日までずっと出張があり、
体がかなり疲れていたため、
28日より休暇をいただいております。
とはいえ、メールチェックもしていますし、動いております。

今日からの年末年始休暇の過ごし方として、
普段できていないことを集中的にやろうと決めました。

・トレーニング
・ストレッチ
・ジョギング
・継続中の勉強
・読書(1冊)
・雑誌(1冊)

これらを日課として、
さらにその後コンテンツ制作、実践会コンテンツのブラッシュアップ
を行っていこうと思っています。

今日はとりあえず、すべてクリア。

プラス家の買い物と雑用を少々。
支払い関係も。
あとは、1月、2月の出張の飛行機予約。
これが結構時間かかります。


pfactory at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

10大ニュース

「がんばれ社長」の武沢さんのメルマガで
自分自身の今年の10大ニュースと来年の10大目標を
書くといい、ということが書いてあり、丁度昨日ブログで書いた通り
来年の目標を書いていたところだったので、トライしてみました。

とくに来年の目標10個、というのがよいと思いました。

10個以上ある場合は、絞り込んだ方がいいし、
10個無い場合は、もう少し視野を広げたり、細分化したり
する作業を行う。

そうすると目標が明確になってきますね。

水上の場合、来年の10大目標の内、半分は具体的な数値入りでした。

全部実現させようと思います。

pfactory at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年12月27日

2011年の目標

毎年、年末になると来年の目標を設定します。
ここ3年ぐらいは、前年の目標をベースにして
そこに付け加える形で書いていたのですが、今回は全くサラの状態から
書くことにしました。

理由は簡単で、これまでは上場会社のグループ会社だったのですが、
今年の4月から独立系になりましたので、目標設定も変わってくると
思ったからです。あとは実践会の目標がメインになると思ったからです。

実際に設定してみるとやはりここ3年とは全く違ったものになっていました。
この毎年の違いを発見するのも楽しいものです。
一応成長している感じがしているのを確認するのも嬉しいことです。

達成しているもの、未達なもの、いろいろあります。

未達なものの中には、本当にこの目標は必要なのか?という項目もあります。
そういったものも含めて
毎年棚卸しをしていく、そういう時間が重要なのだと思いました。


pfactory at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年12月26日

クリスマス実践会

熊本からの帰り、
人生初のSKYMARKで無事羽田まで行き、
そのまま渋谷で東京実践会。
クリスマス実践会。
(ちなみに昨日の熊本はクリスマスヴ実践会&イヴ懇親会!)

年内の実践会はこれで終わりということもあり
懇親会ではかなりはじけました。
おかげで終電乗り過ごし、ビジネスホテルに駆け込む始末。
沖縄をはじめ、地域での懇親会では
終電、という概念が無いため、まったくノーガードでした。
しかも、最後に飛び乗った山手線、大崎止まりだし。
どうして終電ぎりぎりのタイミングで大崎止まりが存在するのか
いまだに不思議です。

週明け、会社のミーティングのあと、
旧友と忘年会。
こちらも楽しみ。

今日はこれから帰宅して、ゆっくりします。

pfactory at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2010年12月25日

めりくり

昨晩は日航ホテルだったので、アップグレードされて、ツインでした。
広かったんですけど
1人でツインでクリスマスイブは、かなりたそがれました。

これから羽田に戻って
東京で実践会です!

クリスマスも実践会!

最後のクリスマス!

pfactory at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年12月24日

25日まで出張の今年。

今日は熊本。実践会。
明日の朝、熊本から羽田に戻り、そのまま東京の実践会。
熊本の戻りが初めてのSKYMARKなので、ちょっと不安です。
今年は25日まで出張(戻り日)がありました。
昨年のエントリをみたら、20日に沖縄から戻っている感じでした。
そして年末に風邪と腰痛を併発していたようでした。

今年はそのようなことの無いようにしていきたいと思います。
22日に整体と美容院に行ってきました。

27日の週も可能な限り整体には通う予定です。

体調のケアをしっかりと行って、このままの調子で
2011年にのぞみたいと思います!



pfactory at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年12月23日

2010年の飛行機搭乗回数を数えてみた

昨年86回だった飛行機搭乗回数。
今年2010年は何回乗ったのかな、と気になって調べてみました。

JALに85回
ANAに25回
そしてSKYMARKに1回(12月25日)
合計でなんと111回!

100回ぐらいにはなるだろうな、と思っていたのですが、
111回とは。

正確にはわかりませんが、おそらく新幹線にも今年は30回ぐらい乗っていると
思います。

とにかく移動した1年となりました。
って、まだ移動中ですが(^^ゞ

本当にありがたいことです。

来年も動きまわります!


pfactory at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年12月22日

沖縄の車エビと生ハム

22d1665d.jpgうまい!


pfactory at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2010年12月21日

秋田から羽田

夜の便で秋田から羽田へ。途中、機長さんから
今日は皆既月食との
アナウンス。
通路側の席なので
見えないし。
気になるし。

pfactory at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年12月20日

日本酒のアテに白米?

f8dac04a.jpg妙にうまい!


pfactory at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

ハタハタのぶりこ

0485e0e1.jpgうまい!


pfactory at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

横手十文字さんの比内地鶏ラーメン

c4f03942.jpgあっさり、すっきり。
たまごも美味しかったです。


pfactory at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

自宅滞在時間6時間半

19日、日曜日は沖縄北中城のホテルにて
セミナーでした。
4時間の持ち時間だと思っていたら5時間弱ありました。
まあ休憩を1時間に1度取りましたので実質は4時間半ぐらいだと思います。
かなり気合いを入れてお話いたしました!

18時までセミナーを行い、そのあと空港までお送りいただきました。
20時20分の飛行機で羽田、そのあと電車で自宅まで。
自宅到着は深夜0時を15分ぐらいまわっていました。

荷物を出そうとすると驚愕の事実が!

なんと、毎日飲んでいる健康食品がバッグに流出していたのです。
それもドロッとした液体。
鯖のペプチドなんとか、というエキス。
ものすごく生臭い。

ところが、幸運なことに衣服等にはほとんど被害はありませんでした。

でもおかげで対処に40分ぐらいかかってしまいました。
そのあと入浴して就寝、深夜1時半。

今朝の起床は6時。

7時には家を出ました。
今日は9時の飛行機で秋田に伺います。

今日は久しぶりに新しいネクタイです。
嬉しいです。

でも、自宅滞在時間6時間半。
まあ子供の顔を見ることができたのでよかったです。

pfactory at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年12月19日

沖縄EC実践会燃えた!

4期はじめての合宿形式での実践会。
前半は沖縄で実践会を開催する中心になってくださった
える・おきなわの小渡さんによるセミナー。
1期を受講、さらにバージョンアップも受講されているだけに
実践会の実践による利益アップストーリーは圧巻の迫力。
こういった形で講師がどんどん輩出されていく姿こそ
実践会の醍醐味です。

後半は水上の新ネタ。

これは順次他の地域の実践会でもお伝えして参りますね。
楽しみにしていてください。

夜は、時間を気にせず懇親会。
広島実践会から牡蠣をいただいたので、居酒屋さんで調理してもらい
牡蠣フライに。
美味しかったです。ありがとうございます!



pfactory at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2010年12月18日

名護のカレー屋さん

df0980a6.jpg
d292c756.jpg
たんぽぽ。
アッサリしていて、うまい!
有名らしいです。
シーフードが
あふれています。


pfactory at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2010年12月17日

70件を超えるTwitterコメントありがとうございました!

12月17日、13時~14時
FMよみたん「B-WAVE FRIDAY」生放送でした。

今回もTwitterでコメントを募集させていただいたところ、
なんと70件以上もいただくことができました。
本当にありがとうございます!

しかし、そのコメントの半分ぐらいは、水上が番組放送中にかぶっていた
サンタさんの帽子にまつわるものばかり・・・

帽子が小さいのか?
頭がでかいのか?
両方なのか?

という話題でもちきりだったようです・・・

頭がでかいんですっ!




pfactory at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FMよみたんUST 

2010年12月16日

新、セミナーコンテンツ!

昨日、午前中2時間、クライアントと会議を行い、
実店舗の改善案等もアドバイス。

午後はピザの食べ放題(ダイエット中なのに!)~個別コンサルティング
3件行いました。

朝、9時半から19時までずっとしゃべりっぱなしでした。
そして一旦ホテルに戻り、30分後から懇親会。
23時過ぎまで。

気がついたら、セミナーコンテンツが1本出来上がっていました!

なんでだ?

しかも即効性がありそうです。

土曜日の沖縄実践会で発表しようと思っています。

pfactory at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

究極のB級グルメ集積地、沖縄

おそらくB級グルメ番組が
沖縄だけで1本できてしまうぐらいの宝庫だと思います。

というか極論的に、沖縄の食べ物はほぼB級グルメ(テレビでいうところの)
ではないか、と。

で、今日、話していて、驚愕の食べ物があることが発覚。

「寿司の天ぷら」

今度食べてみたいです・・・



pfactory at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2010年12月15日

沖縄のどこが良いか?

沖縄のクライアント様のスタッフさんと車で移動中。

「沖縄のどこが良いですか?」

と質問されました。

地元の方々はそれが当たり前になっているので
よくわからないらしい。

そのよくわからない、という感覚、よくわかります(^^ゞ

水上も江ノ電、稲村ヶ崎、目の前海、大島みえる、富士山見える、
ドラマの舞台にもなんどもなっている、という絶好のロケーションの高校で
3年間過ごしていたので。

で、
「いるだけでワクワクするんだよね」

と答えました。

仕事中ホテルとセミナー会場、それから車での移動のみ、であっても
全く海とか見ていなくても、
「自分は今、沖縄にいる」
というだけでワクワクできる。

そういう魅力がある、っていいました。

まったく答えになっていないことに今気がつきましたが・・・


pfactory at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年12月14日

間一髪!ホテルから空港へタクシーを走らすも・・・

月曜日は午前中税理士さん→東京実践会→ディスカッション形式→
懇親会でもディスカッション→
で、実はその際中にお世話になっている会社さんと弊社スタッフでの忘年会が
ありました。忘年会は22時ラストオーダーだったのですが、会場到着が22時。
10分ぐらい軽くお話をして、私の会社の忘年会は終了しました。
とぼとぼ翌日朝7時45分の飛行機で沖縄に行くために
羽田近くのホテルにチェックインしました。

で、なぜかなかなか寝付けなかったのです。
起床時間は午前6時。そこから50分間準備をして7時にホテル前から
空港行きのバスに乗って空港に、というプランだったのですが、
たぶん寝付いたのが4時半すぎ。
で、夢で午前7時に目がさめて、シャワーも浴びずにヒゲもそらず、
そのままスーツに着替えて慌てて飛び出したのですがバスに間に合わず、
タクシーで空港に向かっているのですが渋滞に巻き込まれて間に合うか?
という事態に陥ったところでモーニングコールが鳴りました。

夢か・・・とホッと胸をなで下ろして、・・・
なんとそこからまた寝てしまったのです。

そこからまたなにかは忘れましたが夢を見て、
なにかの拍子に文字通り「ハッと」目覚めて時計を見ると、
なんと夢でみた「午前7時」!
飛行機の出発時間は7時45分です。
これまた夢で見た通り、シャワーも浴びず、ヒゲもそらず、
歯磨きと洗顔だけすますと
新しいシャツに着替えて、あたまボサボサのまま、ホテルを飛び出しました。
バスはホテル前に停車していましたが、なんと1本後のバス。

これに乗ると空港到着は7時30分。ほぼ飛行機に間に合いません。
そこで小雨の中大型トラックにあおられながらもなんとかタクシーを止めて、
空港まで急いでもらうことにしました。これまた夢の通りです。
しかも反対側車線でタクシーを捕まえてしまったためにUターンするはめに。
さらに目の前の道路は渋滞。相変わらず夢の通りです。
次の便に変更しようか、と携帯電話と時計を交互に見ながら、
運転手さんは意図的にのろのろしているかのような運転。
夢では間に合っていたのだろうか・・・
そんなフロイト的な考えをしながら、なんとか7時25分に無事到着。
チェックインに間に合いました。

というスリリングな体験を経て沖縄に入りました(^^ゞ

以後、気をつけます・・・

pfactory at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年12月13日

忘年会だったのだけれど

朝から税理士さんと数字業務。
かなり疲れる。
そのあと移動して東京の実践会。
ディスカッション形式が定着しています。
かなーり濃いディスカッションとなる。
そのままの状態で懇親会。
かなり予定時間をオーバーする。

で、そのあとお世話になっている会社さんと弊社スタッフとで
合同忘年会だったのですが、
かなり遅れてしまい、結局そこではなにも頼めず、15分ぐらい
少し話をして帰っただけになってしまいました。
大変申し訳なかったです。

帰りは孤独に電車にのり、羽田近くのホテルへチェックイン。
明日は早朝の飛行機で沖縄へ。

忘年会だったのに、なんだかさみしかった。

まあ、気分を変えて、明日からの仕事にのぞみます。

勉強は3日目!順調です!

pfactory at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年12月12日

勉強2日目

今日も午前中勉強。
これで2日目です。

なんの勉強かといいますと、
マーケティングでもインターネットについてでも
経営についてでもありません。
ましてや、資格習得等のたぐいでもありません。

・・・だめです!

いえません!

はずかしくて(ToT)

1ヶ月間続いたらご報告いたしますね。

1度、いや2度、3度挫折しているものなんです。
今回はクライアント様から教材を入手したので
挫折する訳にはいかない、という背水の陣でのぞんでいます。



pfactory at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年12月11日

肉食つづき

金曜日は夜、地元で高校時代の集まりがありました。
楽しかったのですが、会場がなんと焼肉屋さん!
しかもうまい!

ダイエット中なのですが、ついつい食べてしまいました。

土曜日は朝から浜松。

実はこの日からちょっと勉強を開始しておりまして
新幹線の中で集中していたら、車掌さんが検札にきたのを知らずに
ずっと無視してしまっていました・・・すみません。

浜松実践会が終わってから、有志で軽く食事に。
(みなさん、年末で忙しかったので今回は懇親会無しでした)
その会場がなんと焼き鳥屋さん!

しかもうまい!

ダイエット中なのですが、ついつい食べてしまいました。



pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2010年12月10日

一ヶ月間で3・2キロ減!

今朝、自宅で体重計に
のりました。
すると、
80・8キロ!

一ヶ月間で3・2キロ落とすことができました。

あと900グラムで
待望の70キロ台です。

がんばります。

が、今晩は忘年会で
焼肉屋さんです(;_;)

pfactory at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

成長を喜びあえる幸せ

先日話をしていて、
「幸せを感じるときは?」

という話題になりました。

いつも水上は「自分の成長を実感できたとき」

と答えるのですが、今回は

「お互いの成長を喜びあえたとき」

と答えました。

おそらく成長するだけでは無く、
成長を相手と喜び合える、ということが大切なのだと思います。

実践会はまさにそういうところです。

幸せ実践会、ですね。

pfactory at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2010年12月09日

赤いローソン

d1b56b6f.jpg広島の居酒屋さん。
全国チェーンのお店なのに、内装が野球のカープ一色。
これはやりすぎでは?
と話していたら、地元の方が

いや、球場近くのローソンは赤いです!と。

まさかそこまでは!と
疑っていたら!

赤かった!ローソン!

CI関係無しか!

びっくりでした。


pfactory at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年12月08日

今日は広島実践会3期、2回目です!

今日は、広島実践会3期、2回目です。

すでに1社様、月商最高売上(ギネス更新)達成しています。

今回は成果早いです。

というか、広島、11月からギネスラッシュです。

バージョンアップへご参加の方も連続ギネス更新中。

ここにきて広島実践会はじけてきています!

今回はCVP(コア・バリュー・プロポジション)を策定する重要な回。

ここで一気に売上を伸ばす店舗さんが多いので
気合いをいれてがんばっていきます!




pfactory at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 
Archives