2011年01月
2011年01月30日
2011年01月29日
2011年01月28日
2011年01月26日
2011年01月25日
2011年01月23日
祝ギネス更新!自分
土曜日、9時過ぎに自宅を出て浜松へ。
12時から打ち合わせのあと13時から浜松実践会。
17時に終わり、すぐに失礼させていただきました。
なんと1本前の新幹線に乗ることができました。
19時30分過ぎに四谷の会場に到着。
30分間、前の方のセミナーをお伺いすることができました。
メールマーケティングについて。おお!めっちゃ共感。
その後、20時よりスタート。
新幹線の2時間でずっと何を話そうか悩んでいたのですが
結局結論出ず、会場に入っていたのですが、
栢野さんの素晴らしい「振り」によって突然セミナーコンテンツが降臨しました。
詳細は今度の金曜日配信のDECメルマガをご覧くださいませ。
http://www.dreamenergie.com/contents/mail-magazine/index.html
セキララ奮闘記の話と、ウェブマーケティングにおけるブランディングの
重要性、そしてちょっとソーシャルメディアについて。
なんとかきちんとお話させていただくことができて、ホッとしています。
懇親会もめちゃくちゃ楽しかったです。
栢野さん、ありがとうございました!
ということで、今週6日間で8セミナー、週間ギネス更新です!
おめでとう、自分(^^ゞ
12時から打ち合わせのあと13時から浜松実践会。
17時に終わり、すぐに失礼させていただきました。
なんと1本前の新幹線に乗ることができました。
19時30分過ぎに四谷の会場に到着。
30分間、前の方のセミナーをお伺いすることができました。
メールマーケティングについて。おお!めっちゃ共感。
その後、20時よりスタート。
新幹線の2時間でずっと何を話そうか悩んでいたのですが
結局結論出ず、会場に入っていたのですが、
栢野さんの素晴らしい「振り」によって突然セミナーコンテンツが降臨しました。
詳細は今度の金曜日配信のDECメルマガをご覧くださいませ。
http://www.dreamenergie.com/contents/mail-magazine/index.html
セキララ奮闘記の話と、ウェブマーケティングにおけるブランディングの
重要性、そしてちょっとソーシャルメディアについて。
なんとかきちんとお話させていただくことができて、ホッとしています。
懇親会もめちゃくちゃ楽しかったです。
栢野さん、ありがとうございました!
ということで、今週6日間で8セミナー、週間ギネス更新です!
おめでとう、自分(^^ゞ
2011年01月22日
ちょっと不思議な話2つ
新大阪での宿泊。
久しぶりにワシントンプラザ。
すっかり忘れていたのですが、またまた登場の強制エコ。
歯ブラシ、ひげそりは原則部屋には置いていない。今後は用意もしない。
今は移行期間として必要な方にはフロントで渡す、というもの。
出来るだけ出張中に日常を、ということで普段使っている歯ブラシと
歯磨き粉を持参しているので歯ブラシはいいのですが、
ひげそりは困る。
せめて自動販売機等で販売してくれないかな。
っていうか、これって自分で持ってこい、ということだと思うんだけど
ひげそりって機内に持ち込み大丈夫なのかな?
なぜそう思ったかというと、上記前後で熊本空港から羽田に移動する
機会があったのですが、そこのセキュリティにめっちゃくちゃ
ひっかかった経験があるからです。
これまでの出張とまったく同じ荷物でまったく同じ服装だったのですが
機内持ち込みのかばんがひっかかりました。
再度機械に通すも、嫌疑ははれず(^^ゞ
で、荷物を確認させろ、ということでかばんを開けて
中身を取り出しました。
「なんの容疑?」
たまりかねて水上は尋ねました。
「ナイフをお持ちではないですか?」
「な、ないふぅ?持ってないけど」
どうやらナイフを持ってハイジャックをすると思っているのでしょう。
疑わしいポーチを2つ取り出して、再度機械に。
それでも疑いははれず。
「どれが怪しいの?」たまりかねた水上は聞きました。
「このポーチです。あけていいですか?」
「いいけど・・・」
検査官は不適な笑みで100円均一で買ったポーチをあけました。
そこにナイフがあることを確信して。
その100円均一で買ったポーチから出てきたものは、
ラブリーな爪切り
毛抜き
オロナイン軟膏(チューブ入り)
・・・以上。
「あの後学のために聞いておきたいんだけどさ、
これらのなかのどれがナイフだと疑われたわけ?」
「これだと思います」
検査官がさした指の先にはコンビニで買ったピンクのラブリーな
爪切り。
1時間前に空港に入っていたのに、セキュリティを出たらすぐに
登場開始となっていました。
ここ数日で起こった「ちょっと不思議でなんだろうなあ、という話」でした。
ホテルの件については以前にもこのブログで書いたのですが、
ホテルの洗面所にこんなことが書いてあります。
「毎日ホテルでは1回だけしか使われずに捨てられていくひげそりが
大量に捨てられます・・・」
なんだか宿泊客、めっちゃ悪いやつみたいです。
でももったいない、と思う気持ちも理解できます。
おそらく水上は年間140泊はしていると思うので、
ということは年間140本の歯ブラシとひげそりを使っては捨て、
使っては捨て、ということをしているわけです。
そう思ったこともあり歯ブラシは持参している、ということもあります。
でもひげそりは上記の理由で持参できない可能性があります。
だって爪切りをナイフだと疑われたぐらいです。
ひげそりは立派な刃物ですし。
だからこの辺のルールをしっかりしてほしいと思うのです。
久しぶりにワシントンプラザ。
すっかり忘れていたのですが、またまた登場の強制エコ。
歯ブラシ、ひげそりは原則部屋には置いていない。今後は用意もしない。
今は移行期間として必要な方にはフロントで渡す、というもの。
出来るだけ出張中に日常を、ということで普段使っている歯ブラシと
歯磨き粉を持参しているので歯ブラシはいいのですが、
ひげそりは困る。
せめて自動販売機等で販売してくれないかな。
っていうか、これって自分で持ってこい、ということだと思うんだけど
ひげそりって機内に持ち込み大丈夫なのかな?
なぜそう思ったかというと、上記前後で熊本空港から羽田に移動する
機会があったのですが、そこのセキュリティにめっちゃくちゃ
ひっかかった経験があるからです。
これまでの出張とまったく同じ荷物でまったく同じ服装だったのですが
機内持ち込みのかばんがひっかかりました。
再度機械に通すも、嫌疑ははれず(^^ゞ
で、荷物を確認させろ、ということでかばんを開けて
中身を取り出しました。
「なんの容疑?」
たまりかねて水上は尋ねました。
「ナイフをお持ちではないですか?」
「な、ないふぅ?持ってないけど」
どうやらナイフを持ってハイジャックをすると思っているのでしょう。
疑わしいポーチを2つ取り出して、再度機械に。
それでも疑いははれず。
「どれが怪しいの?」たまりかねた水上は聞きました。
「このポーチです。あけていいですか?」
「いいけど・・・」
検査官は不適な笑みで100円均一で買ったポーチをあけました。
そこにナイフがあることを確信して。
その100円均一で買ったポーチから出てきたものは、
ラブリーな爪切り
毛抜き
オロナイン軟膏(チューブ入り)
・・・以上。
「あの後学のために聞いておきたいんだけどさ、
これらのなかのどれがナイフだと疑われたわけ?」
「これだと思います」
検査官がさした指の先にはコンビニで買ったピンクのラブリーな
爪切り。
1時間前に空港に入っていたのに、セキュリティを出たらすぐに
登場開始となっていました。
ここ数日で起こった「ちょっと不思議でなんだろうなあ、という話」でした。
ホテルの件については以前にもこのブログで書いたのですが、
ホテルの洗面所にこんなことが書いてあります。
「毎日ホテルでは1回だけしか使われずに捨てられていくひげそりが
大量に捨てられます・・・」
なんだか宿泊客、めっちゃ悪いやつみたいです。
でももったいない、と思う気持ちも理解できます。
おそらく水上は年間140泊はしていると思うので、
ということは年間140本の歯ブラシとひげそりを使っては捨て、
使っては捨て、ということをしているわけです。
そう思ったこともあり歯ブラシは持参している、ということもあります。
でもひげそりは上記の理由で持参できない可能性があります。
だって爪切りをナイフだと疑われたぐらいです。
ひげそりは立派な刃物ですし。
だからこの辺のルールをしっかりしてほしいと思うのです。
2011年01月21日
2011年01月20日
2011年01月17日
2011年01月16日
那覇空港にて
昨日、沖縄EC実践会第4期の6回目が終了いたしました。
毎回第6回目、つまり最終回はジーンと来ます。
でもセミナーでお話していると熱中して、気がついたら終了、
という感じです。
で、懇親会でも乾杯まではジーンとしてるのですが、
飲み出すと楽しさが上回って、そのままスパーク、という
場合がほとんどです。
今回もちょっと飲み過ぎてしまいました。
でも楽しかったです。
一夜明けて。
いま、那覇空港のいつものレストランでサンドウィッチを食べながら
この文章を書いています。
外は雨。
(またもや雨男の本領発揮です)
海は荒れています。
窓の外は、旅客機と軍用機が入り乱れている空港。
不思議な光景です。
アイスティーがちょっと飲み過ぎた体にしみます。
2月からはEC実践会第5期がスタートいたします。
バージョンアップコースも行う予定です。
沖縄でスタートしたEC実践会。
これからも進化し続けながら、がんばっていこうと
思いました。
毎回第6回目、つまり最終回はジーンと来ます。
でもセミナーでお話していると熱中して、気がついたら終了、
という感じです。
で、懇親会でも乾杯まではジーンとしてるのですが、
飲み出すと楽しさが上回って、そのままスパーク、という
場合がほとんどです。
今回もちょっと飲み過ぎてしまいました。
でも楽しかったです。
一夜明けて。
いま、那覇空港のいつものレストランでサンドウィッチを食べながら
この文章を書いています。
外は雨。
(またもや雨男の本領発揮です)
海は荒れています。
窓の外は、旅客機と軍用機が入り乱れている空港。
不思議な光景です。
アイスティーがちょっと飲み過ぎた体にしみます。
2月からはEC実践会第5期がスタートいたします。
バージョンアップコースも行う予定です。
沖縄でスタートしたEC実践会。
これからも進化し続けながら、がんばっていこうと
思いました。
2011年01月15日
2011年01月13日
2011年01月11日
2011年01月09日
2011年01月08日
2011年01月07日
気がついたらステージで歌ってた!
EC実践会、バージョンアップセミナー後、
いつものように懇親会。
12月ギネス(月商最高記録)更新の店舗さんのお祝いも兼ねて。
楽しくて、うれしくて、飲み過ぎました。
すると、
2次会へ、という話になり、「ちょっと今日は・・・」と言ったら
「だめですよ」と一蹴。
な、なんでだめなんだ・・・
で、なにやらライブハウス的なお店に到着。
まあ、誰か地元のミュージシャンが演奏するんだろうなあ、
とそれはそれで楽しみにしていたのですが、
なんと気がついたら、水上、ステージでギター弾きながら歌っていました!
ギターなんて10年ぶりぐらいです。
しかも弾き語りなんて!
でも、やりはじめたらその気になってしまい、結構ノリノリで
やってしまいました。
おかげで、指痛いです(ToT)
でも、楽しかったなあ。
いつものように懇親会。
12月ギネス(月商最高記録)更新の店舗さんのお祝いも兼ねて。
楽しくて、うれしくて、飲み過ぎました。
すると、
2次会へ、という話になり、「ちょっと今日は・・・」と言ったら
「だめですよ」と一蹴。
な、なんでだめなんだ・・・
で、なにやらライブハウス的なお店に到着。
まあ、誰か地元のミュージシャンが演奏するんだろうなあ、
とそれはそれで楽しみにしていたのですが、
なんと気がついたら、水上、ステージでギター弾きながら歌っていました!
ギターなんて10年ぶりぐらいです。
しかも弾き語りなんて!
でも、やりはじめたらその気になってしまい、結構ノリノリで
やってしまいました。
おかげで、指痛いです(ToT)
でも、楽しかったなあ。
2011年01月06日
新年最初のセミナー
新年最初のセミナーでした。
週に平均4回ぐらいセミナーをやっていますので、
52週中年末年始2週、夏休み1週、春と秋の連休2週をぬかした
年間47週×4=184回ぐらいセミナーをやっている計算になります。
さすがに慣れてきてはいるのですが、新年最初のセミナーというのは
なんか緊張、といいますか、新鮮な気持ちがします。
でもいつものように気合いをいれました!
年末年始のインプット期間がまるで夢のように過ぎ、
5日から、まだ今年2日だけですが、通常モードで
スタートからいきなりフルスロットル!
このロケットスタートができるのも、年末年始、うまく
過ごせたからだと思います。
その辺のまとめと年末年始に読んだ10冊の本のリストを
金曜日発行のメルマガに書きました。
よろしかったら是非!
http://www.dreamenergie.com/contents/mail-magazine/index.html
週に平均4回ぐらいセミナーをやっていますので、
52週中年末年始2週、夏休み1週、春と秋の連休2週をぬかした
年間47週×4=184回ぐらいセミナーをやっている計算になります。
さすがに慣れてきてはいるのですが、新年最初のセミナーというのは
なんか緊張、といいますか、新鮮な気持ちがします。
でもいつものように気合いをいれました!
年末年始のインプット期間がまるで夢のように過ぎ、
5日から、まだ今年2日だけですが、通常モードで
スタートからいきなりフルスロットル!
このロケットスタートができるのも、年末年始、うまく
過ごせたからだと思います。
その辺のまとめと年末年始に読んだ10冊の本のリストを
金曜日発行のメルマガに書きました。
よろしかったら是非!
http://www.dreamenergie.com/contents/mail-magazine/index.html
2011年01月04日
The Hurt Locker
2011年は映画をたくさん見ようと思っています。
年末年始では12月30日を含めれば今日で3本目。
自分的には相当なハイペース。
The Hurt Locker
『究極の苦痛に晒される場所、いるだけで心が痛む場所のこと』と
訳せるらしい。
インターネットでは別名「棺桶」とも。
つらい映画でした。
日本語字幕無しでトライしようと思ったのですが、
戦場が舞台なのとそういう場面設定なのでセリフがあまりよく
聞き取れない、という理由で早々に断念。
今日は本も2冊読めました。
年末年始のインプット作戦は大成功、といったところです。
読んだ本等は、明日にでもリストとしてまとめてみようと思います。
年末年始では12月30日を含めれば今日で3本目。
自分的には相当なハイペース。
The Hurt Locker
『究極の苦痛に晒される場所、いるだけで心が痛む場所のこと』と
訳せるらしい。
インターネットでは別名「棺桶」とも。
つらい映画でした。
日本語字幕無しでトライしようと思ったのですが、
戦場が舞台なのとそういう場面設定なのでセリフがあまりよく
聞き取れない、という理由で早々に断念。
今日は本も2冊読めました。
年末年始のインプット作戦は大成功、といったところです。
読んだ本等は、明日にでもリストとしてまとめてみようと思います。
2011年01月03日
駅伝が通過直後に同じコースをジョギングするとはずかしい件
2日、3日と毎年恒例の箱根駅伝が盛り上がっているようですね。
水上も高校時代陸上部の長距離をやっていた経験があるので
箱根駅伝は好きで毎年テレビにかじりついていました。
しかし、今年は年末年始をインプット期間に設定しているため、
心を鬼にして見ないことにしました。
ところが。
自宅からほんの数十メートルのところを実は駅伝選手が通過するのです。
家の人たちは水上をおいてみんなで応援。
水上は自分の部屋に閉じこもり勉強、読書。
そして家の方々が駅伝の応援から帰ってきました。
そのちょっとあとでこちらも勉強が一息ついたので
ジョギングに出かけることにしました。
しばらく走り出して「あ!」
気がついてしまったのです。
実は水上のいつものジョギングコースと駅伝のコースが一部重複しているのです。
もしまだ走っている選手がいたら・・・その中をジョギングしなければ
なりません。
これは恥ずかしい。
まあ、コースをかえれば済む話ではあるのですが、
駅伝があるためにジョギングコースを変更した、ということになりますと
どうも駅伝に屈した感じがして・・・
で、勝負をかけていつもと同じコースを走ることにしました。
幸いすでに選手は通過したあとで、応援もおりませんでした。
しかし、まだ車は規制直後らしく軽く渋滞しています。
その横をとろとろ走る水上。
これは恥ずかしい。
おそらく
「こういうやついるんだよね。駅伝に感化されちゃってさ。」
「いるいる!駅伝直後に『自分も走らなきゃ!』って思って影響されちゃってるやつ!」
って絶対思っているだろうな、と思うと恥ずかしくてたまりません。
「ちがうんだよ!水上12月28日からずっと走ってるんだよ。
っていうか、夏〜秋にかけても同じコース走ってたんだよ」
と心の中で叫んでみるものの、恥ずかしさは増すばかり。
「走ってる、走ってる、勘違いしているやつが!」
「徳光さんが中継してくれるぞー」
って絶対言われているだろうな・・・って思いながら、
とにかく、ジョギングをがんばった、1月2日、3日でした。
3日も根性ですべての日課をこなしました。
ベッドサイドには読了した本が7冊、
読み終わって積まれている雑誌が6冊。
雑誌は昨年定期購読しているのに自宅に戻れず、未開封のまま積み上がっていた
「日経ビジネス」を手当たり次第読んでいるのです。
しかも、積み上がっている上から読んでいるので、段々と時間がさかのぼっていくので、徐々に古い情報になっていき、6冊読んだところで、
完全に古くなってしまっていて終了させました。
これからはちゃんと読もうと思った次第です。
水上も高校時代陸上部の長距離をやっていた経験があるので
箱根駅伝は好きで毎年テレビにかじりついていました。
しかし、今年は年末年始をインプット期間に設定しているため、
心を鬼にして見ないことにしました。
ところが。
自宅からほんの数十メートルのところを実は駅伝選手が通過するのです。
家の人たちは水上をおいてみんなで応援。
水上は自分の部屋に閉じこもり勉強、読書。
そして家の方々が駅伝の応援から帰ってきました。
そのちょっとあとでこちらも勉強が一息ついたので
ジョギングに出かけることにしました。
しばらく走り出して「あ!」
気がついてしまったのです。
実は水上のいつものジョギングコースと駅伝のコースが一部重複しているのです。
もしまだ走っている選手がいたら・・・その中をジョギングしなければ
なりません。
これは恥ずかしい。
まあ、コースをかえれば済む話ではあるのですが、
駅伝があるためにジョギングコースを変更した、ということになりますと
どうも駅伝に屈した感じがして・・・
で、勝負をかけていつもと同じコースを走ることにしました。
幸いすでに選手は通過したあとで、応援もおりませんでした。
しかし、まだ車は規制直後らしく軽く渋滞しています。
その横をとろとろ走る水上。
これは恥ずかしい。
おそらく
「こういうやついるんだよね。駅伝に感化されちゃってさ。」
「いるいる!駅伝直後に『自分も走らなきゃ!』って思って影響されちゃってるやつ!」
って絶対思っているだろうな、と思うと恥ずかしくてたまりません。
「ちがうんだよ!水上12月28日からずっと走ってるんだよ。
っていうか、夏〜秋にかけても同じコース走ってたんだよ」
と心の中で叫んでみるものの、恥ずかしさは増すばかり。
「走ってる、走ってる、勘違いしているやつが!」
「徳光さんが中継してくれるぞー」
って絶対言われているだろうな・・・って思いながら、
とにかく、ジョギングをがんばった、1月2日、3日でした。
3日も根性ですべての日課をこなしました。
ベッドサイドには読了した本が7冊、
読み終わって積まれている雑誌が6冊。
雑誌は昨年定期購読しているのに自宅に戻れず、未開封のまま積み上がっていた
「日経ビジネス」を手当たり次第読んでいるのです。
しかも、積み上がっている上から読んでいるので、段々と時間がさかのぼっていくので、徐々に古い情報になっていき、6冊読んだところで、
完全に古くなってしまっていて終了させました。
これからはちゃんと読もうと思った次第です。












