2011年01月

2011年01月31日

いーぬは、こたつで

b0924238.jpgまーるくなるー♪

(^-^)


pfactory at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年01月30日

ワインデー

77e61020.jpg
ワインは、
勝沼のアルガブランカイセハラ(白)と
オーパスワンと
シャトーモンペラ。
食事は、
サーモンとケイパ、生ハムといくら、クリームチーズとブルーベリー、
サワークリームとイカの塩辛のカナッペ、
シーザーサラダ、
ミモレット、
しめじとサワークリームのパスタ。

堪能しました。

特に、シャトーモンペラ、これはヒット!



pfactory at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年01月29日

2日連続ワイン

昨日も、ワイン。
サンジョベーゼ。

今日も実践会のあと、ワイン。

赤は、シラー(シラーズ)。
これがうまかった!

そして、明日は、オーパス・ワン!
そして、アルガブランカ・イセハラ。

抜栓は、シャトーレギオールのソムリエナイフ。

パンか、パスタにするか悩み中。

うーん。



pfactory at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年01月28日

1月に見た映画・DVD

今回は、
・インセプション
・のだめカンタービレ最終楽章(前編)
の2枚を見ました。

今月は、それ以外に
・アイアンマン2
・The Hurt Locker

・プラダを着た悪魔
・ダヴィンチコード

もう1回、今月レンタルできれば、と思ったのですが、
ちょっとムリかも。

なかなか時間を作るのは難しいものです。

1月は上記6枚でした。


pfactory at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・DVD 

2011年01月27日

ずっと欲しかったソムリエナイフ

1b4f6a2e.jpg
94a18798.jpg
待望のソムリエナイフ!
シャトーレギオール!
嬉しい(^-^)
これで、日曜日は
オーパスワンを抜栓します。


pfactory at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年01月26日

家から出て家に帰る生活

今日は
午前中に家を出て、
東京で実践会。

夜は懇親会。

そのあと、
自宅に戻る。

おお!
自宅から出て、自宅に戻る生活!

なんだか久しぶりの感覚。
楽しい(^-^)


pfactory at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年01月25日

今月の出張記録

1月の出張は今日で完了。
あとは、都内での実践会2本です。

<1月の移動回数>

SKY:2回
JAL:4回
ANA:2回

新幹線:5回

今月は、新大阪があったので、新幹線が多い月となりました。
あとは、新年最初だったので、JALが高かったため、
最初の沖縄行きは、スカイマークでした。




pfactory at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張記録 

2011年01月24日

だだみ

cf7e3af3.jpgたら。
白子

うますぎる!


pfactory at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

雪、雪、雪!

4dae8a56.jpg
e6017df3.jpg
d5bd79ec.jpg
秋田は湯沢です。
ものすごい雪です!


pfactory at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2011年01月23日

祝ギネス更新!自分

土曜日、9時過ぎに自宅を出て浜松へ。
12時から打ち合わせのあと13時から浜松実践会。
17時に終わり、すぐに失礼させていただきました。
なんと1本前の新幹線に乗ることができました。

19時30分過ぎに四谷の会場に到着。
30分間、前の方のセミナーをお伺いすることができました。
メールマーケティングについて。おお!めっちゃ共感。

その後、20時よりスタート。
新幹線の2時間でずっと何を話そうか悩んでいたのですが
結局結論出ず、会場に入っていたのですが、
栢野さんの素晴らしい「振り」によって突然セミナーコンテンツが降臨しました。

詳細は今度の金曜日配信のDECメルマガをご覧くださいませ。
http://www.dreamenergie.com/contents/mail-magazine/index.html

セキララ奮闘記の話と、ウェブマーケティングにおけるブランディングの
重要性、そしてちょっとソーシャルメディアについて。
なんとかきちんとお話させていただくことができて、ホッとしています。

懇親会もめちゃくちゃ楽しかったです。
栢野さん、ありがとうございました!

ということで、今週6日間で8セミナー、週間ギネス更新です!
おめでとう、自分(^^ゞ


pfactory at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2011年01月22日

ちょっと不思議な話2つ

新大阪での宿泊。
久しぶりにワシントンプラザ。
すっかり忘れていたのですが、またまた登場の強制エコ。
歯ブラシ、ひげそりは原則部屋には置いていない。今後は用意もしない。
今は移行期間として必要な方にはフロントで渡す、というもの。

出来るだけ出張中に日常を、ということで普段使っている歯ブラシと
歯磨き粉を持参しているので歯ブラシはいいのですが、
ひげそりは困る。
せめて自動販売機等で販売してくれないかな。
っていうか、これって自分で持ってこい、ということだと思うんだけど
ひげそりって機内に持ち込み大丈夫なのかな?

なぜそう思ったかというと、上記前後で熊本空港から羽田に移動する
機会があったのですが、そこのセキュリティにめっちゃくちゃ
ひっかかった経験があるからです。
これまでの出張とまったく同じ荷物でまったく同じ服装だったのですが
機内持ち込みのかばんがひっかかりました。
再度機械に通すも、嫌疑ははれず(^^ゞ
で、荷物を確認させろ、ということでかばんを開けて
中身を取り出しました。
「なんの容疑?」
たまりかねて水上は尋ねました。
「ナイフをお持ちではないですか?」
「な、ないふぅ?持ってないけど」
どうやらナイフを持ってハイジャックをすると思っているのでしょう。
疑わしいポーチを2つ取り出して、再度機械に。
それでも疑いははれず。
「どれが怪しいの?」たまりかねた水上は聞きました。
「このポーチです。あけていいですか?」
「いいけど・・・」

検査官は不適な笑みで100円均一で買ったポーチをあけました。
そこにナイフがあることを確信して。

その100円均一で買ったポーチから出てきたものは、

ラブリーな爪切り
毛抜き
オロナイン軟膏(チューブ入り)

・・・以上。

「あの後学のために聞いておきたいんだけどさ、
これらのなかのどれがナイフだと疑われたわけ?」

「これだと思います」

検査官がさした指の先にはコンビニで買ったピンクのラブリーな
爪切り。

1時間前に空港に入っていたのに、セキュリティを出たらすぐに
登場開始となっていました。

ここ数日で起こった「ちょっと不思議でなんだろうなあ、という話」でした。

ホテルの件については以前にもこのブログで書いたのですが、
ホテルの洗面所にこんなことが書いてあります。
「毎日ホテルでは1回だけしか使われずに捨てられていくひげそりが
大量に捨てられます・・・」
なんだか宿泊客、めっちゃ悪いやつみたいです。

でももったいない、と思う気持ちも理解できます。

おそらく水上は年間140泊はしていると思うので、
ということは年間140本の歯ブラシとひげそりを使っては捨て、
使っては捨て、ということをしているわけです。
そう思ったこともあり歯ブラシは持参している、ということもあります。
でもひげそりは上記の理由で持参できない可能性があります。
だって爪切りをナイフだと疑われたぐらいです。
ひげそりは立派な刃物ですし。

だからこの辺のルールをしっかりしてほしいと思うのです。




pfactory at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年01月21日

6日間でセミナー8本

524e6a79.jpgいま、熊本です。
懇親会も楽しかったです。写真はキビナゴと寒ブリのお刺身。
旨い。
今日は午後の便で東京に
戻って、打ち合わせのあとに起業家勉強会です(^-^)
明日は浜松で実践会のあととんぼ返りで応援セミナー。
気がついたら6日間で
セミナー8本。
ギネス更新だな、こりゃ。ありがたいことです。


pfactory at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年01月20日

新大阪から熊本へ

新大阪で打ち合わせのあと、
新幹線で熊本へ行きました。

実践会です。

懇親会は夜遅く。

二次会があったのですが、さすがに体力がもたず断念。
明日は打ち合わせのあと、起業家塾です!

連日セミナーですが、がんばります!

pfactory at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2011年01月19日

広島から新大阪

広島で実践会。
そのあと
懇親会。
盛り上がりました(^-^)
そのあと、ほぼ最終の
新幹線で新大阪へ。
車中では爆睡。
ホテルでねられるかなぁ。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年01月18日

加湿器大活躍

af56323b.jpgペットボトルを使うタイプ。重宝しています(^-^)


pfactory at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年01月17日

旨いものを食べると元気になる件

日曜日、さすがに出張の疲れが出ていたのか
夕方、羽田から品川に到着すると顔色悪かったようで
打ち合わせの方がびっくりされていました。

で、そのまま食事に行ったのですが、
品川のオイスターバーで牡蠣とシャルドネの白ワインを堪能しました。
あと、名物のクラムチャウダー。

気がついたら元気になっていました(^O^)

今朝も6時45分に起床。
朝のトレーニングもすませて、準備万端!

そうそう、昨年買っていた携帯加湿器も今日からデビューです。
500ミリのペットボトルが加湿器になるやつです。

喉のケアは重要です。

pfactory at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年01月16日

那覇空港にて

昨日、沖縄EC実践会第4期の6回目が終了いたしました。
毎回第6回目、つまり最終回はジーンと来ます。
でもセミナーでお話していると熱中して、気がついたら終了、
という感じです。
で、懇親会でも乾杯まではジーンとしてるのですが、
飲み出すと楽しさが上回って、そのままスパーク、という
場合がほとんどです。

今回もちょっと飲み過ぎてしまいました。
でも楽しかったです。

一夜明けて。
いま、那覇空港のいつものレストランでサンドウィッチを食べながら
この文章を書いています。

外は雨。
(またもや雨男の本領発揮です)

海は荒れています。

窓の外は、旅客機と軍用機が入り乱れている空港。
不思議な光景です。

アイスティーがちょっと飲み過ぎた体にしみます。

2月からはEC実践会第5期がスタートいたします。
バージョンアップコースも行う予定です。

沖縄でスタートしたEC実践会。
これからも進化し続けながら、がんばっていこうと
思いました。

pfactory at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年01月15日

1月14日FMよみたん生放送

1月14日の沖縄FMよみたん「B-WAVE FRIDAY」です。
最近は良い意味で(と思っている・・・)力が抜けた話が
できているのではないか、と思っています。
そんな力の抜けた放送を是非お聴きくださいませ。




pfactory at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FMよみたんUST 

2011年01月14日

紅豚の生ハムとワイン

c8c4c47d.jpgとても良く合います。
美味しかった(^-^)


pfactory at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年01月13日

過ぎ

番組。




と、昨晩なにやら意味不明の投稿をしていた私。

ご心配をおかけいたしました。
おそらく、昨晩は朝9時すぎから19時過ぎまで
個別コンサルティング等でみなさまとお会いしていたので
疲れたな、そうそう、明日はラジオ生放送があるな、

ということを言いたかったのだと思います。

それが、


過ぎ



番組


という単語に集約されたのだと。

パワースポット効果だと思っています。


pfactory at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年01月12日

パワースポット

fe1e7dc4.jpg宮城島の某所。
直後は気持ちが良かったんだけど、そのあと
帰り道の車で
そしてそのあとの
打ち合わせのときも
頭がボーッとしてしまってびっくりしました。


pfactory at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年01月11日

那覇がめっちゃ寒い件

今日は午前中都内で打ち合わせのあと
羽田に。
東京、めっちゃ寒かったっす。

でも!
13時すぎの飛行機で、一路沖縄へ!

コートなんてぬいじゃうもんね!

と思って那覇空港に降り立ったら!

さ、さむい!

東京の冬支度と全く同じ服装で違和感無い!

そういえば、先週、読谷でセミナーやったときに
セミナールームが暖房効かず、めっちゃ寒かったことを
思い出しました。

温かいものという先入観があり、そう言う意味では気が抜けている分、
体感、もしくは先入観温度がとてつもなく低い。

寒かったっす。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年01月10日

ワイングラスとワイン達

d965129c.jpg嬉しい(^-^)


pfactory at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年01月09日

嬉しい買い物

今日、外出から戻ると荷物が届いていました。
嬉しい買い物。

勝沼醸造さんの素晴らしい白、「アルガブランカ ISEHARA」
言わずと知れたカリフォルニアワイン「オーパス・ワン」
そして、
リーデルグラス。

まあ、ほとんど自宅でお酒を飲む機会は無いのですが、
今回たまたま来客があるので、それに合わせて求めました。

特にグラスはずっと欲しかったものなので嬉しいです。
オーパス・ワンに合わせてVINUMシリーズのボルドーを。

抜栓するのが楽しみです(^O^)

あとはソムリエナイフですね!

pfactory at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年01月08日

新年最初の出張、はげしかった

2011年最初の出張が無事終了しようとしています。
あと、個別コンサルティング1社様です。

セミナーを2回やったり3連チャンで飲み会だったり、
(まあこれはいつものことですが)
はてはライブハウスで弾き語りしたり、と
はげしい出張となりました。

なにか2011年を暗示しているようなはげしさでした。

今年はセミナーに、ライブにがんばります!
いや、ライブは冗談ですが・・・

しかし、意外と覚えているもんですね。
コードとかちゃんと指が移動するし、
3フィンガーとか右手もアルペジオできたし。

しかも、なぜか水上、自前のピックを持っているし。
なんでだ?

pfactory at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年01月07日

気がついたらステージで歌ってた!

EC実践会、バージョンアップセミナー後、
いつものように懇親会。
12月ギネス(月商最高記録)更新の店舗さんのお祝いも兼ねて。

楽しくて、うれしくて、飲み過ぎました。

すると、
2次会へ、という話になり、「ちょっと今日は・・・」と言ったら
「だめですよ」と一蹴。

な、なんでだめなんだ・・・

で、なにやらライブハウス的なお店に到着。

まあ、誰か地元のミュージシャンが演奏するんだろうなあ、
とそれはそれで楽しみにしていたのですが、

なんと気がついたら、水上、ステージでギター弾きながら歌っていました!

ギターなんて10年ぶりぐらいです。
しかも弾き語りなんて!

でも、やりはじめたらその気になってしまい、結構ノリノリで
やってしまいました。

おかげで、指痛いです(ToT)

でも、楽しかったなあ。



pfactory at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年01月06日

新年最初のセミナー

新年最初のセミナーでした。
週に平均4回ぐらいセミナーをやっていますので、
52週中年末年始2週、夏休み1週、春と秋の連休2週をぬかした
年間47週×4=184回ぐらいセミナーをやっている計算になります。
さすがに慣れてきてはいるのですが、新年最初のセミナーというのは
なんか緊張、といいますか、新鮮な気持ちがします。

でもいつものように気合いをいれました!

年末年始のインプット期間がまるで夢のように過ぎ、
5日から、まだ今年2日だけですが、通常モードで
スタートからいきなりフルスロットル!

このロケットスタートができるのも、年末年始、うまく
過ごせたからだと思います。
その辺のまとめと年末年始に読んだ10冊の本のリストを
金曜日発行のメルマガに書きました。
よろしかったら是非!
http://www.dreamenergie.com/contents/mail-magazine/index.html

pfactory at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年01月05日

久しぶりの沖縄

スカイマークって、
自分が荷物になった気分(;_;)

安いからしかたないか。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年01月04日

The Hurt Locker

2011年は映画をたくさん見ようと思っています。
年末年始では12月30日を含めれば今日で3本目。
自分的には相当なハイペース。


The Hurt Locker
『究極の苦痛に晒される場所、いるだけで心が痛む場所のこと』と
訳せるらしい。
インターネットでは別名「棺桶」とも。

つらい映画でした。
日本語字幕無しでトライしようと思ったのですが、
戦場が舞台なのとそういう場面設定なのでセリフがあまりよく
聞き取れない、という理由で早々に断念。

今日は本も2冊読めました。

年末年始のインプット作戦は大成功、といったところです。
読んだ本等は、明日にでもリストとしてまとめてみようと思います。

pfactory at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

英語の字幕


今年の目標の一つとして「映画(DVDを含む)を見る」
というのがあります。
昨年暮れには映画館でハリーポッターを見ました。

昨晩もツタヤディスカスでレンタルした「アイアンマン2」を。

気が向いたので英語字幕でトライ。
が、
ロバート・ダウニー・Jr(主演)のセリフが早すぎ!

なんとか筋はおえたものの、1/5ぐらいしかセリフは把握できず。
結局再度日本語字幕でわからないところを追う。

今日も、いつもの日課を着実にこなす。
これからジョギングに行ってきます。

年末年始はパーフェクト!

ブログに記録しておいてよかったです。


pfactory at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年01月03日

駅伝が通過直後に同じコースをジョギングするとはずかしい件

2日、3日と毎年恒例の箱根駅伝が盛り上がっているようですね。
水上も高校時代陸上部の長距離をやっていた経験があるので
箱根駅伝は好きで毎年テレビにかじりついていました。
しかし、今年は年末年始をインプット期間に設定しているため、
心を鬼にして見ないことにしました。

ところが。

自宅からほんの数十メートルのところを実は駅伝選手が通過するのです。
家の人たちは水上をおいてみんなで応援。
水上は自分の部屋に閉じこもり勉強、読書。

そして家の方々が駅伝の応援から帰ってきました。
そのちょっとあとでこちらも勉強が一息ついたので
ジョギングに出かけることにしました。

しばらく走り出して「あ!」
気がついてしまったのです。

実は水上のいつものジョギングコースと駅伝のコースが一部重複しているのです。
もしまだ走っている選手がいたら・・・その中をジョギングしなければ
なりません。
これは恥ずかしい。

まあ、コースをかえれば済む話ではあるのですが、
駅伝があるためにジョギングコースを変更した、ということになりますと
どうも駅伝に屈した感じがして・・・
で、勝負をかけていつもと同じコースを走ることにしました。
幸いすでに選手は通過したあとで、応援もおりませんでした。
しかし、まだ車は規制直後らしく軽く渋滞しています。
その横をとろとろ走る水上。

これは恥ずかしい。

おそらく
「こういうやついるんだよね。駅伝に感化されちゃってさ。」
「いるいる!駅伝直後に『自分も走らなきゃ!』って思って影響されちゃってるやつ!」

って絶対思っているだろうな、と思うと恥ずかしくてたまりません。

「ちがうんだよ!水上12月28日からずっと走ってるんだよ。
っていうか、夏〜秋にかけても同じコース走ってたんだよ」

と心の中で叫んでみるものの、恥ずかしさは増すばかり。

「走ってる、走ってる、勘違いしているやつが!」
「徳光さんが中継してくれるぞー」

って絶対言われているだろうな・・・って思いながら、
とにかく、ジョギングをがんばった、1月2日、3日でした。

3日も根性ですべての日課をこなしました。
ベッドサイドには読了した本が7冊、
読み終わって積まれている雑誌が6冊。
雑誌は昨年定期購読しているのに自宅に戻れず、未開封のまま積み上がっていた
「日経ビジネス」を手当たり次第読んでいるのです。
しかも、積み上がっている上から読んでいるので、段々と時間がさかのぼっていくので、徐々に古い情報になっていき、6冊読んだところで、
完全に古くなってしまっていて終了させました。

これからはちゃんと読もうと思った次第です。


pfactory at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives