2011年03月
2011年03月29日
湯河原とか長野とか
月曜日は午後の予定が急遽キャンセルになったので
両親に会いに湯河原まで。
正月以来。
ご無沙汰してしまっています。
でも元気そうで安心しました。
今日、火曜日は昼に東京で個別コンサルティング、
そのあと新幹線で長野に行きます。
4年前(もう4年前になるんですね・・・)上場会社のグループ会社だったときに、コンサルチームを結成しました。
そのとき、一番最初に仲間入りしてくださった方に会いにいきます。
長野でEC実践会がお役に立てるといいのですが。
その方とは「伝説」があります。
一緒に金沢に伺ったときのこと。
金沢では以前からのお知り合いと新しく紹介いただく方の2名と
お会いすることになっていました。
長野の方と金沢の旧知の方と事前にお会いして
少し金沢観光をしたあと、少し早めだったのですが
飲み始めました。
久しぶりの再会だったこともあり、金沢の方とは100キロ歩け大会での同志でもあったため、酒が進んでしまいました。
で、新しく紹介いただく方が到着したころにはすでに出来上がっていました。
結局新しい方には長野の方が仕事の説明をしてくださったのですが
水上は全く使い物にならず。
なんと結局水上、金沢に来て新しく紹介いただいた方とは
何一つ仕事の話をしなかったのです!
ひどい2日酔いとともに翌日金沢を後にしました。
そんな出会い方をした方と、実はコンサルチームでは
一番長くお付き合いいただいており、いまでも仕事を御願いしております。
長野の方とはその後もいろいろなところを回ったのですが、
先々で伝説を作り上げた仲なのです(^^ゞ
今日はさすがに落ち着いてお話をさせていただきますけど。
本当かな・・・。
両親に会いに湯河原まで。
正月以来。
ご無沙汰してしまっています。
でも元気そうで安心しました。
今日、火曜日は昼に東京で個別コンサルティング、
そのあと新幹線で長野に行きます。
4年前(もう4年前になるんですね・・・)上場会社のグループ会社だったときに、コンサルチームを結成しました。
そのとき、一番最初に仲間入りしてくださった方に会いにいきます。
長野でEC実践会がお役に立てるといいのですが。
その方とは「伝説」があります。
一緒に金沢に伺ったときのこと。
金沢では以前からのお知り合いと新しく紹介いただく方の2名と
お会いすることになっていました。
長野の方と金沢の旧知の方と事前にお会いして
少し金沢観光をしたあと、少し早めだったのですが
飲み始めました。
久しぶりの再会だったこともあり、金沢の方とは100キロ歩け大会での同志でもあったため、酒が進んでしまいました。
で、新しく紹介いただく方が到着したころにはすでに出来上がっていました。
結局新しい方には長野の方が仕事の説明をしてくださったのですが
水上は全く使い物にならず。
なんと結局水上、金沢に来て新しく紹介いただいた方とは
何一つ仕事の話をしなかったのです!
ひどい2日酔いとともに翌日金沢を後にしました。
そんな出会い方をした方と、実はコンサルチームでは
一番長くお付き合いいただいており、いまでも仕事を御願いしております。
長野の方とはその後もいろいろなところを回ったのですが、
先々で伝説を作り上げた仲なのです(^^ゞ
今日はさすがに落ち着いてお話をさせていただきますけど。
本当かな・・・。
2011年03月28日
2011年03月27日
日航ホテルが使える件
先日の大阪出張に引き続き、
今回の熊本出張で日航ホテルを利用しています。
通常料金だとちょっと高いのですが、
マイルを(マイルクーポン)利用することができるので
通常のビジネスホテルと同程度の料金で利用できます。
出張が多い身として、現地でのデスクワークをどこでするか?
という問題が意外と重要です。
まあ会員でもあるのでリージャス等を利用すれば良い話ではあるのですが、意外と人の出入りがあったり、オープンスペースだったりで
落ち着きません。
水上はJALのヘビーユーザーなので自動的にJAL HOTELSのゴールド会員に
なっています。これはポイントの付与、無料アップグレード、
そしてレイトチェックアウトが活用できます。
レイトチェックアウトは最大午後3時まで部屋を利用できるのです。
今週頭の大阪出張ではそのレイトチェックアウトを利用して
ラジオ収録を部屋で行いました。部屋がとても静かで
雰囲気も良く、楽しく作業できました。
まあ、収録してからがデータ等の関係で大変だったのですが・・・
本日もレイトチェックアウトを利用して
データ変換、そして送付を行うことができました。
まずはめでたいです(^^ゞ
このあとしばらくセミナーコンテンツを整理してから
博多に移動、九州ベンチャー大学でセミナーです!
今回の熊本出張で日航ホテルを利用しています。
通常料金だとちょっと高いのですが、
マイルを(マイルクーポン)利用することができるので
通常のビジネスホテルと同程度の料金で利用できます。
出張が多い身として、現地でのデスクワークをどこでするか?
という問題が意外と重要です。
まあ会員でもあるのでリージャス等を利用すれば良い話ではあるのですが、意外と人の出入りがあったり、オープンスペースだったりで
落ち着きません。
水上はJALのヘビーユーザーなので自動的にJAL HOTELSのゴールド会員に
なっています。これはポイントの付与、無料アップグレード、
そしてレイトチェックアウトが活用できます。
レイトチェックアウトは最大午後3時まで部屋を利用できるのです。
今週頭の大阪出張ではそのレイトチェックアウトを利用して
ラジオ収録を部屋で行いました。部屋がとても静かで
雰囲気も良く、楽しく作業できました。
まあ、収録してからがデータ等の関係で大変だったのですが・・・
本日もレイトチェックアウトを利用して
データ変換、そして送付を行うことができました。
まずはめでたいです(^^ゞ
このあとしばらくセミナーコンテンツを整理してから
博多に移動、九州ベンチャー大学でセミナーです!
2011年03月24日
これから熊本→福岡です!
これから飛行機(す、SKYMARK)で
熊本へ。
EC実践会です!
明日は、福岡、博多へ。
セミナーを行います。
九州ツアーです!(2カ所ですが(^^ゞ)
昨日は(今朝もですが)音声ファイルと格闘しておりました。
MTRを購入してラジオ用に収録したのはいいのですが、
音声ファイル形式が互換性が無く、
呆然としていて、なにげにネットでこのMTRについて
調べていたら、ファイル形式を変換してエクスポートできることを
知りました。
ところがその変換されたファイル形式もラジオ局からの
ご指示とは違う形式で、またまた呆然としていて、
なにげにネットでファイル形式名で検索したら
ファイル変換ソフトがあった!んです。
作業はこれからなのですが、
MTR自体もマスタリングやらなにやらやらないといけなく、
しかもそれ自体が結構時間かかる訳で、
収録は30分一発で終わったのですが、
そこからのデータ云々ですでに2日間。
無知(私のこと)は恐ろしいです(ToT)
熊本へ。
EC実践会です!
明日は、福岡、博多へ。
セミナーを行います。
九州ツアーです!(2カ所ですが(^^ゞ)
昨日は(今朝もですが)音声ファイルと格闘しておりました。
MTRを購入してラジオ用に収録したのはいいのですが、
音声ファイル形式が互換性が無く、
呆然としていて、なにげにネットでこのMTRについて
調べていたら、ファイル形式を変換してエクスポートできることを
知りました。
ところがその変換されたファイル形式もラジオ局からの
ご指示とは違う形式で、またまた呆然としていて、
なにげにネットでファイル形式名で検索したら
ファイル変換ソフトがあった!んです。
作業はこれからなのですが、
MTR自体もマスタリングやらなにやらやらないといけなく、
しかもそれ自体が結構時間かかる訳で、
収録は30分一発で終わったのですが、
そこからのデータ云々ですでに2日間。
無知(私のこと)は恐ろしいです(ToT)
2011年03月23日
ワカメだと思ったらカツオだった件
んがくっく。
あ、最近は「ジャンケンポン」でしたね(^^ゞ
サザエさんのエンディング。
残念ながらサザエさんの話ではありません。
沖縄にいくとほぼ毎回食べていたものがあります。
あがり屋さんの「わかめそば」
http://www.okinawasoba.co.jp/
本来あがり屋さんは「炙りトロソーキ」なる豚肉が美味しいのですが、
水上はやはり、わかめそばだったのです。
ところが最近お店にいくとリニューアルされていて
なんと!わかめそばがメニューから消えていたのです(ToT)
ところで、大阪に最近行っているわけですが
大阪にいくと毎回食べているものがあります。
「わかめうどん」
新大阪駅地下のうどんやさんを中心に、いろいろなところの
うどんを食べています。昨日は「梅こんぶうどん」
これはうまかった。
でも、今日は帰りにやはり新大阪駅地下で「わかめうどん」を
しっかり食べました。
食べていて、思ったののですが、
水上は「わかめ」が好きなのだと思っていました。
ところが、食べながらいろいろ考えたのですが、
どうも「わかめ」では無くて、「かつお出汁」が好きであることが
判明いたしました。
というか、かつお出汁に浮かんでいるわかめも好きなのですが。
沖縄そばも、かつお出汁と豚の出汁のミックスだったと思います。
ということで、これからも「かつお出汁に浮かんだわかめ」を
探し求めて、食べ続けていくと思います。
あ、最近は「ジャンケンポン」でしたね(^^ゞ
サザエさんのエンディング。
残念ながらサザエさんの話ではありません。
沖縄にいくとほぼ毎回食べていたものがあります。
あがり屋さんの「わかめそば」
http://www.okinawasoba.co.jp/
本来あがり屋さんは「炙りトロソーキ」なる豚肉が美味しいのですが、
水上はやはり、わかめそばだったのです。
ところが最近お店にいくとリニューアルされていて
なんと!わかめそばがメニューから消えていたのです(ToT)
ところで、大阪に最近行っているわけですが
大阪にいくと毎回食べているものがあります。
「わかめうどん」
新大阪駅地下のうどんやさんを中心に、いろいろなところの
うどんを食べています。昨日は「梅こんぶうどん」
これはうまかった。
でも、今日は帰りにやはり新大阪駅地下で「わかめうどん」を
しっかり食べました。
食べていて、思ったののですが、
水上は「わかめ」が好きなのだと思っていました。
ところが、食べながらいろいろ考えたのですが、
どうも「わかめ」では無くて、「かつお出汁」が好きであることが
判明いたしました。
というか、かつお出汁に浮かんでいるわかめも好きなのですが。
沖縄そばも、かつお出汁と豚の出汁のミックスだったと思います。
ということで、これからも「かつお出汁に浮かんだわかめ」を
探し求めて、食べ続けていくと思います。
2011年03月22日
大阪EC実践会スタート!
22日は大阪でのEC実践会スタートでした。
1回目は個人ブランディング。
後半「自己紹介タイム」があります。
ここで地域性爆発!
通常お一人が3分程度の時間自己紹介を行って
それから聞いている方々のフィードバックがあるのですが、
大阪では、発表者がしゃべりだした瞬間から
「ほうほう」
「で?」
「なるほど、それはどういうこと?」
「そんなあほな!」
聞いている方々、黙って聞いていることができません!
つっこみの嵐!
「ちょっと、発表者さんにしゃべらせてあげてください!」
と注意をする場面も。
このワークでこんな注意するの初めてだし(^^ゞ
当然、懇親会でもずっとそんな感じになっておりました。
初回からおかげさまで和やかムード。
なんだか期待できそうです!
1回目は個人ブランディング。
後半「自己紹介タイム」があります。
ここで地域性爆発!
通常お一人が3分程度の時間自己紹介を行って
それから聞いている方々のフィードバックがあるのですが、
大阪では、発表者がしゃべりだした瞬間から
「ほうほう」
「で?」
「なるほど、それはどういうこと?」
「そんなあほな!」
聞いている方々、黙って聞いていることができません!
つっこみの嵐!
「ちょっと、発表者さんにしゃべらせてあげてください!」
と注意をする場面も。
このワークでこんな注意するの初めてだし(^^ゞ
当然、懇親会でもずっとそんな感じになっておりました。
初回からおかげさまで和やかムード。
なんだか期待できそうです!
2011年03月21日
2011年03月20日
2011年03月19日
2011年03月18日
2011年03月17日
沖縄ではテレビをやめてる件
基本的にテレビはほとんど見ません。
地震直後は目が釘付けになってしまいました。
もちろん情報収集は重要です。
でも過剰な収集は危険だと思いました。
連日流される映像を見ていると
悲しくなってきます。
どうしたらいいのかわからなくなってきます。
仕事なんてしている場合か?とすらおもってきます。
幸いにして通常通り働くことができる我々ができることは
しっかりと仕事をすることだと思います。
いや、通常以上にがんばっていくことが重要だと思います。
いま沖縄に来ているのですが、できるだけテレビを見ないように
しています。情報はインターネットで。
それも最小限度に。
気持ちが引っ張られないように。
仕事に集中できるように!
地震直後は目が釘付けになってしまいました。
もちろん情報収集は重要です。
でも過剰な収集は危険だと思いました。
連日流される映像を見ていると
悲しくなってきます。
どうしたらいいのかわからなくなってきます。
仕事なんてしている場合か?とすらおもってきます。
幸いにして通常通り働くことができる我々ができることは
しっかりと仕事をすることだと思います。
いや、通常以上にがんばっていくことが重要だと思います。
いま沖縄に来ているのですが、できるだけテレビを見ないように
しています。情報はインターネットで。
それも最小限度に。
気持ちが引っ張られないように。
仕事に集中できるように!
2011年03月16日
沖縄で猛烈に仕事!
火曜日は、午前中、締切せまる原稿仕事。
なんとか納期通りに送付。
よかった。
そのあとは最近沖縄にくるといつも行っている「耳鼻科」へ(^^ゞ
今回は微妙に待ち時間が長く、ちょっといらいら。
でも今回も診察してもらってよかった。
花粉症の影響か、のどはまだはれているようです。
午後は経営コンサルティング。
地震の影響で観光客減が懸念されます。
対策が急務。
その後は個別コンサルティング。
夢のある良い話ができました。
夜は近くの居酒屋さんで。
隣のワインショップで買ったら持ち込みオッケーというシステム。
沖縄では一番の品揃えではないか?と思うぐらいすばらしいショップ。
今日も、コンサルティングがあります。
猛烈に働きます!
なんとか納期通りに送付。
よかった。
そのあとは最近沖縄にくるといつも行っている「耳鼻科」へ(^^ゞ
今回は微妙に待ち時間が長く、ちょっといらいら。
でも今回も診察してもらってよかった。
花粉症の影響か、のどはまだはれているようです。
午後は経営コンサルティング。
地震の影響で観光客減が懸念されます。
対策が急務。
その後は個別コンサルティング。
夢のある良い話ができました。
夜は近くの居酒屋さんで。
隣のワインショップで買ったら持ち込みオッケーというシステム。
沖縄では一番の品揃えではないか?と思うぐらいすばらしいショップ。
今日も、コンサルティングがあります。
猛烈に働きます!
2011年03月13日
2011年03月12日
寝られなかった。
昨日は、浜松でセミナーでした。
15時終了直前、会場が揺れました。
そのあと浜松駅に行って状況を把握しました。
東京に行けない。
その瞬間、とにかく浜松での宿泊先を確定しようと
喫茶店から携帯でいつも泊まっているホテルに予約をいれました。
幸い予約がとれ、そのあとすぐに移動してチェックイン。
すると、ホテルはごったがえしていました。
予約できない方々。
ああ、自分が予約できたのは僥倖だったんだなあ。と。
チェックインしてから、テレビをつけると、呆然。
東北や北関東地方、さらには東京も「帰宅困難者」と呼ばれている
方々。
なんかすごい呼び方だけど、水上も少し時間がずれていたら
東京から自宅まで40キロを徒歩で帰らなくてはいけなかったかも。
結局、夜通し、テレビに釘付け。
津波、原発。
今日は、浜松でEC実践会。
普通に仕事ができるありがたさをかみしめながら。
被災地の方々の一刻も早い復興をお祈りしながら。
泣きそうになりながら、がんばって仕事しました。
いまは、私には目の前の仕事を一生懸命するしかないから。
15時終了直前、会場が揺れました。
そのあと浜松駅に行って状況を把握しました。
東京に行けない。
その瞬間、とにかく浜松での宿泊先を確定しようと
喫茶店から携帯でいつも泊まっているホテルに予約をいれました。
幸い予約がとれ、そのあとすぐに移動してチェックイン。
すると、ホテルはごったがえしていました。
予約できない方々。
ああ、自分が予約できたのは僥倖だったんだなあ。と。
チェックインしてから、テレビをつけると、呆然。
東北や北関東地方、さらには東京も「帰宅困難者」と呼ばれている
方々。
なんかすごい呼び方だけど、水上も少し時間がずれていたら
東京から自宅まで40キロを徒歩で帰らなくてはいけなかったかも。
結局、夜通し、テレビに釘付け。
津波、原発。
今日は、浜松でEC実践会。
普通に仕事ができるありがたさをかみしめながら。
被災地の方々の一刻も早い復興をお祈りしながら。
泣きそうになりながら、がんばって仕事しました。
いまは、私には目の前の仕事を一生懸命するしかないから。
2011年03月11日
2011年03月10日
2011年03月09日
ポイントすごい!
広島滞在中、いつも宿泊している駅前のホテルがあります。
昨年末ぐらいだったか、そのホテルのレストランの方から
「いつもありがとうございます」ということで
メンバーズカードをすすめられました。
3年以上利用していて、やっとでしたが(^^ゞ
で、作った訳です。カード。
たぶん3ヶ月ぐらい宿泊のたび、ランチのたびに
カードを使って(クレジット機能はついていませんが)ポイントを
貯めていました。
すると、今回ホテルで食事をしようとおもって
「あ、ポイント使えるかな?」と思い、店員さんにポイントを
確認しました。
すると「10000円分あります」
え!
ぎょえー!
なんにもしていないで10000円!
こりゃお得だ!
おかげでリッチな食事を楽しむことができました。
ポイントすごい!
ためている感覚が無いのがすごい!
こりゃ、他へはいけないな・・・。広島では。
昨年末ぐらいだったか、そのホテルのレストランの方から
「いつもありがとうございます」ということで
メンバーズカードをすすめられました。
3年以上利用していて、やっとでしたが(^^ゞ
で、作った訳です。カード。
たぶん3ヶ月ぐらい宿泊のたび、ランチのたびに
カードを使って(クレジット機能はついていませんが)ポイントを
貯めていました。
すると、今回ホテルで食事をしようとおもって
「あ、ポイント使えるかな?」と思い、店員さんにポイントを
確認しました。
すると「10000円分あります」
え!
ぎょえー!
なんにもしていないで10000円!
こりゃお得だ!
おかげでリッチな食事を楽しむことができました。
ポイントすごい!
ためている感覚が無いのがすごい!
こりゃ、他へはいけないな・・・。広島では。
2011年03月08日
最高に嬉しい電話
午前中、個別コンサルティングを行い、
そのあとランチ。
今は、このあとバージョンアップセミナーを行う前の
準備とメールチェック中。
と、電話が鳴りました。
浜松EC実践会1期、発起人の川島米穀店の川島さんから。
「ギネス更新しました!」
1月、2月と連続でギネスを更新!
一番売上がひどいときに実践会に参加されていたので、
そこから考えるとなんと月商は500%アップ!
今月も好調とのことです。
「実践会で学んだことも大きかったのですが、それ以上に効果的だったのは、教科書でした。学んだ内容を教科書で確認しながら実践していきました。結局そのおかげでユーザーレビューも増えてきて、リピート率が20%→40%に増加しました!」
最高にうれしい電話をいただきました!
川島さん、ありがとうございます!
午後のセミナーに、大きなはずみをいただきました!
そのあとランチ。
今は、このあとバージョンアップセミナーを行う前の
準備とメールチェック中。
と、電話が鳴りました。
浜松EC実践会1期、発起人の川島米穀店の川島さんから。
「ギネス更新しました!」
1月、2月と連続でギネスを更新!
一番売上がひどいときに実践会に参加されていたので、
そこから考えるとなんと月商は500%アップ!
今月も好調とのことです。
「実践会で学んだことも大きかったのですが、それ以上に効果的だったのは、教科書でした。学んだ内容を教科書で確認しながら実践していきました。結局そのおかげでユーザーレビューも増えてきて、リピート率が20%→40%に増加しました!」
最高にうれしい電話をいただきました!
川島さん、ありがとうございます!
午後のセミナーに、大きなはずみをいただきました!
2011年03月07日
2011年03月06日
年間200回以上、1000件以上
EC実践会では1回目に「派手派手プロフィール」という
信頼感を演出できるようなプロフィールを作成します。
みなさん、素晴らしいプロフィール!
が、ふと自分を見てみると・・・
意外と地味かも・・・
ということで実績の見える化を。
毎月の講演、セミナー回数は、
実践会9回、バージョンアップセミナー2回、
他勉強会講師2回+スポットセミナー週1回=計17〜8回
17回として12ヶ月間=204回!
年間アドバイス回数は、
毎月個別コンサルティング(1件1時間)平均50回
他、スカイプ、メールによる(しっかりとした)アドバイスを
含めると、年間1000件以上!
ということになります。
アドバイスはメーリングリスト、メールによるワンポイントアドバイスを含めるともっと多くなります。
こうしてみると結構やってますね。
信頼感を演出できるようなプロフィールを作成します。
みなさん、素晴らしいプロフィール!
が、ふと自分を見てみると・・・
意外と地味かも・・・
ということで実績の見える化を。
毎月の講演、セミナー回数は、
実践会9回、バージョンアップセミナー2回、
他勉強会講師2回+スポットセミナー週1回=計17〜8回
17回として12ヶ月間=204回!
年間アドバイス回数は、
毎月個別コンサルティング(1件1時間)平均50回
他、スカイプ、メールによる(しっかりとした)アドバイスを
含めると、年間1000件以上!
ということになります。
アドバイスはメーリングリスト、メールによるワンポイントアドバイスを含めるともっと多くなります。
こうしてみると結構やってますね。





