2011年03月

2011年03月31日

明け方まで痛飲

久しぶりにやってしまいました。
ホテルに戻ったのが3時半。

そこから寝るとおもいきや、
明日のコンテンツ制作。
さらにはメルマガ執筆。

どうなっているんだ?

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年03月30日

とりあえず日本酒一升!

af8eb757.jpg
07df78f2.jpg
とりあえずビール、というのはあるけど。

とりあえず日本酒一升!

でした。

長野にて。

写真は
信州牛とアスパラガス、
炭火で焼いて。

あとは八海山の梅酒。
旨かった!


pfactory at 09:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年03月29日

湯河原とか長野とか

月曜日は午後の予定が急遽キャンセルになったので
両親に会いに湯河原まで。
正月以来。
ご無沙汰してしまっています。
でも元気そうで安心しました。

今日、火曜日は昼に東京で個別コンサルティング、
そのあと新幹線で長野に行きます。

4年前(もう4年前になるんですね・・・)上場会社のグループ会社だったときに、コンサルチームを結成しました。
そのとき、一番最初に仲間入りしてくださった方に会いにいきます。
長野でEC実践会がお役に立てるといいのですが。

その方とは「伝説」があります。

一緒に金沢に伺ったときのこと。
金沢では以前からのお知り合いと新しく紹介いただく方の2名と
お会いすることになっていました。
長野の方と金沢の旧知の方と事前にお会いして
少し金沢観光をしたあと、少し早めだったのですが
飲み始めました。
久しぶりの再会だったこともあり、金沢の方とは100キロ歩け大会での同志でもあったため、酒が進んでしまいました。
で、新しく紹介いただく方が到着したころにはすでに出来上がっていました。
結局新しい方には長野の方が仕事の説明をしてくださったのですが
水上は全く使い物にならず。
なんと結局水上、金沢に来て新しく紹介いただいた方とは
何一つ仕事の話をしなかったのです!
ひどい2日酔いとともに翌日金沢を後にしました。

そんな出会い方をした方と、実はコンサルチームでは
一番長くお付き合いいただいており、いまでも仕事を御願いしております。

長野の方とはその後もいろいろなところを回ったのですが、
先々で伝説を作り上げた仲なのです(^^ゞ

今日はさすがに落ち着いてお話をさせていただきますけど。

本当かな・・・。



pfactory at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年03月28日

久しぶりの休日

日曜日は久しぶりに休みでした。

本を1冊読み、
新しいセミナーコンテンツをじっくりと練り上げたり、
メールチェックをしたり、と
それでもいろいろやっていたのですが。

夜は、久しぶりに子供に本を読み聞かせしました。
とはいっても群ようこさんの文庫本ですが・・・。
読み聞かせするたぐいの本か?これ「かもめ食堂」
でも面白いですね。たしか映画にもなりましたよね。

そのあと自室でDVD。
「デパーテッド」
あまりにスリリングで見終わったあとも興奮して
寝付けませんでした。
ディカプリオいいなあ。



pfactory at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年03月27日

2月3月の出張記録

2月は
JAL:8回
SKY:1回
新幹線:4回

でした。

3月は
JAL:7回
SKY:1回
新幹線:8回

の予定です。

1月は

SKY:2回
JAL:4回
ANA:2回

新幹線:5回

でしたので

1月〜3月トータルで

JAL:19回
ANA:2回
SKY:4回
新幹線:17回

となっています。



pfactory at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張記録 

九州新幹線に乗りました!

c5b24200.jpg
7e1f2b77.jpg

熊本から博多への移動で、最近開通しました「九州新幹線」に乗りました。30分程度の移動でしたが楽しかったです。
普通席が「レールスター」と同様真ん中の通路を挟んで2席づつ。
シートも快適で東海道新幹線のグリーンに近い感じです。
こりゃ快適です。
雄姿を収めようと上り下りの2回のシャッターチャンスで
トライしたのですが・・・・
ご覧の通り、見事に撃沈しました(ToT)
特にアップの写真、なんだかわかりません。
あ、そうそう博多駅もすっごく変わっていました。
綺麗になっていましたよ。

pfactory at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年03月26日

福岡→羽田

朝の飛行機で
福岡→羽田へ。
着いたらすぐに東京で
実践会です!

がんばります!



pfactory at 08:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年03月25日

熊本にて馬のレバ刺と豚ホルモン焼き

7365c171.jpg
d97341a8.jpg
でーじうまいさー!
あ、間違えた。
めっちゃうまい!

あ、シャレじゃないよ。


pfactory at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

日航ホテルが使える件

先日の大阪出張に引き続き、
今回の熊本出張で日航ホテルを利用しています。
通常料金だとちょっと高いのですが、
マイルを(マイルクーポン)利用することができるので
通常のビジネスホテルと同程度の料金で利用できます。

出張が多い身として、現地でのデスクワークをどこでするか?
という問題が意外と重要です。
まあ会員でもあるのでリージャス等を利用すれば良い話ではあるのですが、意外と人の出入りがあったり、オープンスペースだったりで
落ち着きません。

水上はJALのヘビーユーザーなので自動的にJAL HOTELSのゴールド会員に
なっています。これはポイントの付与、無料アップグレード、
そしてレイトチェックアウトが活用できます。
レイトチェックアウトは最大午後3時まで部屋を利用できるのです。
今週頭の大阪出張ではそのレイトチェックアウトを利用して
ラジオ収録を部屋で行いました。部屋がとても静かで
雰囲気も良く、楽しく作業できました。

まあ、収録してからがデータ等の関係で大変だったのですが・・・
本日もレイトチェックアウトを利用して
データ変換、そして送付を行うことができました。
まずはめでたいです(^^ゞ

このあとしばらくセミナーコンテンツを整理してから
博多に移動、九州ベンチャー大学でセミナーです!

pfactory at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年03月24日

これから熊本→福岡です!

これから飛行機(す、SKYMARK)で
熊本へ。
EC実践会です!

明日は、福岡、博多へ。
セミナーを行います。

九州ツアーです!(2カ所ですが(^^ゞ)

昨日は(今朝もですが)音声ファイルと格闘しておりました。

MTRを購入してラジオ用に収録したのはいいのですが、
音声ファイル形式が互換性が無く、
呆然としていて、なにげにネットでこのMTRについて
調べていたら、ファイル形式を変換してエクスポートできることを
知りました。
ところがその変換されたファイル形式もラジオ局からの
ご指示とは違う形式で、またまた呆然としていて、
なにげにネットでファイル形式名で検索したら
ファイル変換ソフトがあった!んです。

作業はこれからなのですが、
MTR自体もマスタリングやらなにやらやらないといけなく、
しかもそれ自体が結構時間かかる訳で、
収録は30分一発で終わったのですが、
そこからのデータ云々ですでに2日間。

無知(私のこと)は恐ろしいです(ToT)

pfactory at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2011年03月23日

ワカメだと思ったらカツオだった件

んがくっく。
あ、最近は「ジャンケンポン」でしたね(^^ゞ
サザエさんのエンディング。

残念ながらサザエさんの話ではありません。

沖縄にいくとほぼ毎回食べていたものがあります。

あがり屋さんの「わかめそば」
http://www.okinawasoba.co.jp/

本来あがり屋さんは「炙りトロソーキ」なる豚肉が美味しいのですが、
水上はやはり、わかめそばだったのです。

ところが最近お店にいくとリニューアルされていて
なんと!わかめそばがメニューから消えていたのです(ToT)

ところで、大阪に最近行っているわけですが
大阪にいくと毎回食べているものがあります。

「わかめうどん」

新大阪駅地下のうどんやさんを中心に、いろいろなところの
うどんを食べています。昨日は「梅こんぶうどん」
これはうまかった。

でも、今日は帰りにやはり新大阪駅地下で「わかめうどん」を
しっかり食べました。

食べていて、思ったののですが、
水上は「わかめ」が好きなのだと思っていました。

ところが、食べながらいろいろ考えたのですが、
どうも「わかめ」では無くて、「かつお出汁」が好きであることが
判明いたしました。

というか、かつお出汁に浮かんでいるわかめも好きなのですが。

沖縄そばも、かつお出汁と豚の出汁のミックスだったと思います。

ということで、これからも「かつお出汁に浮かんだわかめ」を
探し求めて、食べ続けていくと思います。



pfactory at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年03月22日

大阪EC実践会スタート!

22日は大阪でのEC実践会スタートでした。

1回目は個人ブランディング。
後半「自己紹介タイム」があります。

ここで地域性爆発!

通常お一人が3分程度の時間自己紹介を行って
それから聞いている方々のフィードバックがあるのですが、
大阪では、発表者がしゃべりだした瞬間から
「ほうほう」
「で?」
「なるほど、それはどういうこと?」
「そんなあほな!」

聞いている方々、黙って聞いていることができません!

つっこみの嵐!

「ちょっと、発表者さんにしゃべらせてあげてください!」

と注意をする場面も。
このワークでこんな注意するの初めてだし(^^ゞ

当然、懇親会でもずっとそんな感じになっておりました。

初回からおかげさまで和やかムード。
なんだか期待できそうです!

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2011年03月21日

3月18日B-WAVE FRIDAY(FMよみたん)生放送分


3月18日、FMよみたんでの生放送アーカイブです。
B-WAVE FRIDAY
「 いつも以上にそれぞれの仕事をがんばろう!WITH(^^) &ゲスト登場!」

2月から、える・おきなわの店長さんに三線+歌を御願いしています。
今回はプラス、EC実践会参加者の告知出演もあります!
紅豚で有名な「がんじゅう」のしのぶー店長です。

ちょっと前半は抑えめで。

三線コーナーからは少しテンション上げています!





pfactory at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FMよみたんUST 

2011年03月20日

今週見た映画・DVD(3/20)

今週は沖縄出張でした。
行きの飛行機で

・スラムドッグ$ミリオネア

帰りの飛行機で

・ナルニア国物語 第一章ライオンと魔女

を見ました。

スラムドッグ〜は、インドの映画。
ラストはおきまりのダンス。
インドでは踊れないと俳優にはなれないのかな?(^^ゞ

ナルニア〜は、見事にストーリーが推測できました。
最後のシーンも絶対こうなるだろうな、と思った、まさに
その通りに。
王道のストーリーでした。

pfactory at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・DVD 

羽田に戻ってきました

とたんに
くしゃみが!

すごい!
花粉、忘れていました。

明日はとにかく
どうしようもなくなった
頭髪をなんとかしにいきたいです。

美容院やっているかな?

pfactory at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年03月19日

沖縄でEC実践会

今日は沖縄でEC実践会5期、2回目。
会心のセミナーでした。

ただちょっと疲れてしまい、懇親会は1次会だけで
失礼させていただきました。
とはいっても7時前にスタートして10時までやっていましたが。

明日午前中1件個別コンサルティングを行って
そのあと戻ります。

あ、月曜日は久しぶりに休みます。



pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2011年03月18日

個別コンサル、ラジオ、セミナー

今日も沖縄。
午前中は、読谷村のホテル内レストランで
個別コンサルティング。
そのあとFMよみたんへ移動してラジオ生放送。
三線、歌の生演奏と実践会メンバーにちょっとゲスト出演
してもらいました。

そのあと、那覇の小禄へ移動して
これから産業支援センターにてセミナーです。

今日も全開で仕事します!

がんばります!


pfactory at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年03月17日

沖縄ではテレビをやめてる件

基本的にテレビはほとんど見ません。
地震直後は目が釘付けになってしまいました。
もちろん情報収集は重要です。
でも過剰な収集は危険だと思いました。

連日流される映像を見ていると
悲しくなってきます。
どうしたらいいのかわからなくなってきます。
仕事なんてしている場合か?とすらおもってきます。

幸いにして通常通り働くことができる我々ができることは
しっかりと仕事をすることだと思います。
いや、通常以上にがんばっていくことが重要だと思います。

いま沖縄に来ているのですが、できるだけテレビを見ないように
しています。情報はインターネットで。
それも最小限度に。

気持ちが引っ張られないように。
仕事に集中できるように!



pfactory at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年03月16日

沖縄で猛烈に仕事!

火曜日は、午前中、締切せまる原稿仕事。
なんとか納期通りに送付。
よかった。
そのあとは最近沖縄にくるといつも行っている「耳鼻科」へ(^^ゞ
今回は微妙に待ち時間が長く、ちょっといらいら。
でも今回も診察してもらってよかった。
花粉症の影響か、のどはまだはれているようです。
午後は経営コンサルティング。
地震の影響で観光客減が懸念されます。
対策が急務。
その後は個別コンサルティング。
夢のある良い話ができました。
夜は近くの居酒屋さんで。
隣のワインショップで買ったら持ち込みオッケーというシステム。
沖縄では一番の品揃えではないか?と思うぐらいすばらしいショップ。

今日も、コンサルティングがあります。
猛烈に働きます!


pfactory at 09:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年03月15日

ただ、がんばるだけ

被災地が心配。
自宅が心配。

私はただ、仕事をするだけ。一生懸命に。

がんばります。

pfactory at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年03月14日

何も無い

スーパーに買い出し。
電池、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、が全く無い。
ガソリンも全く無い。


pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年03月13日

わんこ、セミナー、わんこ

今日は、朝からわんこを病院へ送る。
毎月の定期検診。一病息災を祈ります。

そのあと帰りがけに車のガソリンを入れようと思ったのですが、
地震の影響でいつものスタンドが品切れ。

なんとかその先のスタンドで給油。

戻ってから、武蔵小山でセミナーをやってきました。
3時間お話して、そのあとノンアルコール懇親会。

これから自宅に帰って、わんこのおむかえ。
ご飯はそれからになるかなあ。

美容院いけませんでした。
沖縄でいくしかないかなあ。

耳鼻科も沖縄だし、すっかり住人になってるなあ。



pfactory at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年03月12日

寝られなかった。

昨日は、浜松でセミナーでした。
15時終了直前、会場が揺れました。
そのあと浜松駅に行って状況を把握しました。

東京に行けない。

その瞬間、とにかく浜松での宿泊先を確定しようと
喫茶店から携帯でいつも泊まっているホテルに予約をいれました。
幸い予約がとれ、そのあとすぐに移動してチェックイン。

すると、ホテルはごったがえしていました。
予約できない方々。

ああ、自分が予約できたのは僥倖だったんだなあ。と。

チェックインしてから、テレビをつけると、呆然。

東北や北関東地方、さらには東京も「帰宅困難者」と呼ばれている
方々。
なんかすごい呼び方だけど、水上も少し時間がずれていたら
東京から自宅まで40キロを徒歩で帰らなくてはいけなかったかも。

結局、夜通し、テレビに釘付け。
津波、原発。

今日は、浜松でEC実践会。

普通に仕事ができるありがたさをかみしめながら。

被災地の方々の一刻も早い復興をお祈りしながら。
泣きそうになりながら、がんばって仕事しました。

いまは、私には目の前の仕事を一生懸命するしかないから。



pfactory at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年03月11日

地域のメディア

出張の楽しみのひとつに「地域メディア」があります。

特に新聞。

沖縄の新聞はやはり基地問題がクローズアップされています。

今週は広島に4日間いました。
広島の新聞では、トップ記事に「広島西空港閉鎖か?」みたいな
タイトルが2日間。

全国的な風潮としては日本に99も空港があって多すぎでは?
という感じですが、広島の地方紙では
「きちんと議論して閉鎖を決めたのか?」
といった論調でした。

温度差が興味深いですね。


pfactory at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年03月10日

ギネス更新カウントダウン!

ギネス更新、といっても、実践会のメンバーの話ではありません。
水上の週間セミナー講師回数です。
これまで8回だったわけですが、今週9回予定されており、ギネス更新が確実となりました。

いま、広島なのですが、これから浜松にいき、セミナーを行います。終了後、すぐに東京へ。
起業家のセミナーです。
今晩は久しぶりに帰宅します。


pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年03月09日

ポイントすごい!

広島滞在中、いつも宿泊している駅前のホテルがあります。
昨年末ぐらいだったか、そのホテルのレストランの方から
「いつもありがとうございます」ということで
メンバーズカードをすすめられました。
3年以上利用していて、やっとでしたが(^^ゞ
で、作った訳です。カード。
たぶん3ヶ月ぐらい宿泊のたび、ランチのたびに
カードを使って(クレジット機能はついていませんが)ポイントを
貯めていました。
すると、今回ホテルで食事をしようとおもって
「あ、ポイント使えるかな?」と思い、店員さんにポイントを
確認しました。
すると「10000円分あります」

え!
ぎょえー!

なんにもしていないで10000円!
こりゃお得だ!

おかげでリッチな食事を楽しむことができました。

ポイントすごい!
ためている感覚が無いのがすごい!

こりゃ、他へはいけないな・・・。広島では。

pfactory at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年03月08日

最高に嬉しい電話

午前中、個別コンサルティングを行い、
そのあとランチ。
今は、このあとバージョンアップセミナーを行う前の
準備とメールチェック中。

と、電話が鳴りました。

浜松EC実践会1期、発起人の川島米穀店の川島さんから。

「ギネス更新しました!」

1月、2月と連続でギネスを更新!

一番売上がひどいときに実践会に参加されていたので、
そこから考えるとなんと月商は500%アップ!

今月も好調とのことです。

「実践会で学んだことも大きかったのですが、それ以上に効果的だったのは、教科書でした。学んだ内容を教科書で確認しながら実践していきました。結局そのおかげでユーザーレビューも増えてきて、リピート率が20%→40%に増加しました!」

最高にうれしい電話をいただきました!

川島さん、ありがとうございます!

午後のセミナーに、大きなはずみをいただきました!

pfactory at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

広島2日目。

今日は個別コンサルティングと、実践会のバージョンアップセミナーです(^-^)
バージョンアップは
沖縄と広島で開催しています。
実践会で学んだ方々が
より深く学ぶ場です。

ビジネスモデルが
変わってしまうぐらいの
劇的変化も起こります!

今回も楽しみです(^-^)

それはさておき
カキ食べたい。
お好み焼きも食べたい。

pfactory at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2011年03月07日

広島1日目

朝、ばっちりの支度で羽田へ。
広島へ。
クラスJへのアップグレードは叶わなかったのですが、
まあ非常口横の前が広い席だったのでリラックス。
機内ではビジネス雑誌を読んだあと、セミナーコンテンツ作り。

昼から広島で個別コンサルティング2件。
その後30分ぐらいホテルの部屋へ戻る。
このブログを含めてちょっと作業。

これからブランディング実践会です。
3回目、最終回です。

このブランディング実践会、個人的には
成果物も明確だし、水上自身がこのやり方で実際に活用している
内容なので、特にスタートアップの方にはオススメの実践会。

さあ!そろそろ会場へ移動です!
がんばります!

pfactory at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2011年03月06日

先週見たDVD、映画(3月6日)

先週は、

・パブリック・エネミーズ
・シャーロック・ホームズ

を見ました。

パブリック・エネミーズは、ジョニーデップがすばらしいですね。
ラストシーンのマリオン・コティヤールの
表情の演技にしびれました!

シャーロック・ホームズはロバート・ダウニー・Jr!
アイアンマンと同様(どっちが先かわかりませんが)
とぼけた味がとっても好きです。

3月は8本みたいなあ。


pfactory at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・DVD 

年間200回以上、1000件以上

EC実践会では1回目に「派手派手プロフィール」という
信頼感を演出できるようなプロフィールを作成します。
みなさん、素晴らしいプロフィール!

が、ふと自分を見てみると・・・
意外と地味かも・・・

ということで実績の見える化を。

毎月の講演、セミナー回数は、
実践会9回、バージョンアップセミナー2回、
他勉強会講師2回+スポットセミナー週1回=計17〜8回
17回として12ヶ月間=204回!

年間アドバイス回数は、
毎月個別コンサルティング(1件1時間)平均50回
他、スカイプ、メールによる(しっかりとした)アドバイスを
含めると、年間1000件以上!

ということになります。

アドバイスはメーリングリスト、メールによるワンポイントアドバイスを含めるともっと多くなります。

こうしてみると結構やってますね。

pfactory at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives