2011年04月
2011年04月30日
2011年04月29日
2011年04月28日
スタジオ外でラジオ収録
今日は、新しいセミナーコンテンツ考えたり
移動したり、月末処理を行ったり、といろいろやっていました。
そのあと、自宅でラジオ収録を行いました。
先月も書きましたが、水上の使っているレコーダーが
4チャンネルのマルチレコーダーで、
音楽としゃべりを同時に録音できます。
それはそれで便利なのですが、問題は録音したあとです。
録音は普通に終了。
2本分とったので30分×2本で1時間で終了。
その後の作業は、
・マスタリング(2つのトラックをまとめてステレオ音源にする作業)60分
・バックアップ(SDカードに上記マスタリングデータをバックアップします)60分
・WAVE形式に変換(この形式に変換しないとPCに取り込めないのです)多分60分
・マルチレコーダー→PCへデータエクスポート、これはすぐにできたと思います。
・WAVE形式→MP3形式に変換、これもたしかすぐにできたと思います。
で、やっとメールでFM局へ納品、という流れです。
おそらく終了は夜中になると思います。
でも、今日中に納品したいのです。というかしないといけないのです。
前回納品データは音声レベルが低かったようで、そこをふまえて今回はかなりレベルを上げて
録音しましたので大丈夫だと思います。
まあ、マスタリングもバックアップもWAVE形式への変換も、
機械が勝手にやってくれますので、こうしてブログも書けますし、
コンテンツも作れるし、メールチェックも行えますので、大丈夫なのですが、
とにかく時間がかかるのが難点かな。
がんばります。
移動したり、月末処理を行ったり、といろいろやっていました。
そのあと、自宅でラジオ収録を行いました。
先月も書きましたが、水上の使っているレコーダーが
4チャンネルのマルチレコーダーで、
音楽としゃべりを同時に録音できます。
それはそれで便利なのですが、問題は録音したあとです。
録音は普通に終了。
2本分とったので30分×2本で1時間で終了。
その後の作業は、
・マスタリング(2つのトラックをまとめてステレオ音源にする作業)60分
・バックアップ(SDカードに上記マスタリングデータをバックアップします)60分
・WAVE形式に変換(この形式に変換しないとPCに取り込めないのです)多分60分
・マルチレコーダー→PCへデータエクスポート、これはすぐにできたと思います。
・WAVE形式→MP3形式に変換、これもたしかすぐにできたと思います。
で、やっとメールでFM局へ納品、という流れです。
おそらく終了は夜中になると思います。
でも、今日中に納品したいのです。というかしないといけないのです。
前回納品データは音声レベルが低かったようで、そこをふまえて今回はかなりレベルを上げて
録音しましたので大丈夫だと思います。
まあ、マスタリングもバックアップもWAVE形式への変換も、
機械が勝手にやってくれますので、こうしてブログも書けますし、
コンテンツも作れるし、メールチェックも行えますので、大丈夫なのですが、
とにかく時間がかかるのが難点かな。
がんばります。
2011年04月27日
2011年04月26日
2011年04月25日
2011年04月24日
浜松からの帰り、新幹線で。
EC実践会ロード、浜松を終えて帰りの新幹線。
その日2本目のDVDを。
「THE LORD OF THE RINGS(ロードオブ・ザリング)
最初のやつです。
道のロード、かと思ったのですが、「L」だったのですね。
LORD
・主人,首長,支配者,主(ぬし);(土地・家などの)所有者,家主,地主
基本、上記の意味だと思いますが、
こんな意味もありました。
・キリスト教で、神またはキリスト。主。
2 イギリスで、侯爵・伯爵・子爵・男爵などの称号。卿(きょう)。
まさにロールプレイングゲーム的な内容。
ハリーポッターはほぼすべて映画館で見ているのですが、
この手の映画は似た雰囲気を持っていますね。
いま、新しいセミナーコンテンツを作っているのですが、
とても参考になりました。
その日2本目のDVDを。
「THE LORD OF THE RINGS(ロードオブ・ザリング)
最初のやつです。
道のロード、かと思ったのですが、「L」だったのですね。
LORD
・主人,首長,支配者,主(ぬし);(土地・家などの)所有者,家主,地主
基本、上記の意味だと思いますが、
こんな意味もありました。
・キリスト教で、神またはキリスト。主。
2 イギリスで、侯爵・伯爵・子爵・男爵などの称号。卿(きょう)。
まさにロールプレイングゲーム的な内容。
ハリーポッターはほぼすべて映画館で見ているのですが、
この手の映画は似た雰囲気を持っていますね。
いま、新しいセミナーコンテンツを作っているのですが、
とても参考になりました。
2011年04月23日
2011年04月22日
2011年04月21日
2011年04月20日
2011年04月19日
体重がやばい件
最近のブログエントリをご覧いただけるとわかると
思いますが、超高カロリー摂取です。
先週末沖縄でEC実践会全国大会を開催させていただき
写真が多数facebookページ等にアップされていたのですが
それを見る度に「おれ、でかい」・・・
しかも顔も丸い。
あえて目をそらしていた自分の体重。
日曜日夜、自宅に戻ると観念して体重計に。
82.4キロ。
最大体重はかろうじて下回っていましたが(ちなみに最大は84キロ)
「ダイエットする!」
と決意した翌月曜日。
昼食にあんかけスパゲッティ、しかも大盛り。
夜は新幹線でビール。
翌日の東京でのEC実践会も夜、懇親会でビール。
痩せる気無いよね、自分・・・(ToT)
一応、2ヶ月間でマイナス5キロを目指しているのですが、
微妙だな・・・
思いますが、超高カロリー摂取です。
先週末沖縄でEC実践会全国大会を開催させていただき
写真が多数facebookページ等にアップされていたのですが
それを見る度に「おれ、でかい」・・・
しかも顔も丸い。
あえて目をそらしていた自分の体重。
日曜日夜、自宅に戻ると観念して体重計に。
82.4キロ。
最大体重はかろうじて下回っていましたが(ちなみに最大は84キロ)
「ダイエットする!」
と決意した翌月曜日。
昼食にあんかけスパゲッティ、しかも大盛り。
夜は新幹線でビール。
翌日の東京でのEC実践会も夜、懇親会でビール。
痩せる気無いよね、自分・・・(ToT)
一応、2ヶ月間でマイナス5キロを目指しているのですが、
微妙だな・・・
2011年04月17日
2011年04月15日
2011年04月14日
2011年04月13日
2011年04月12日
2011年04月11日
2011年04月10日
2011年04月09日
2011年04月08日
2011年04月07日
2011年04月06日
灯台もと暗し
沖縄での耳鼻科の話を以前にしました。
探していたらなんとホテルの本当に目の前にあったのです。
おかげで沖縄に伺っているときは毎回行って
治療していただいてます。
耳鼻科があるならレンタカーも?
全く意味不明ですが、レンタカーは知り合いにいつも御願いしていて
那覇空港方面の営業所かホテルからタクシーで2メーターぐらいの
営業所で借りたり返却したりしていました。
知り合い価格なので安かったのですが、結局往復タクシーを使っているので、価格は助かるのですが、もっと近くでないかな?と思っておりました。
来週またレンタカーを使うのでためしに
「レンタカー 旭橋」で検索してみました。
すると!
なんとホテルのすぐ近くにあったのです!
価格もタクシー往復代を入れたら同じぐらいになります。
うーん、またまた灯台もと暗し。
探していたらなんとホテルの本当に目の前にあったのです。
おかげで沖縄に伺っているときは毎回行って
治療していただいてます。
耳鼻科があるならレンタカーも?
全く意味不明ですが、レンタカーは知り合いにいつも御願いしていて
那覇空港方面の営業所かホテルからタクシーで2メーターぐらいの
営業所で借りたり返却したりしていました。
知り合い価格なので安かったのですが、結局往復タクシーを使っているので、価格は助かるのですが、もっと近くでないかな?と思っておりました。
来週またレンタカーを使うのでためしに
「レンタカー 旭橋」で検索してみました。
すると!
なんとホテルのすぐ近くにあったのです!
価格もタクシー往復代を入れたら同じぐらいになります。
うーん、またまた灯台もと暗し。
2011年04月05日
2011年04月04日
2011年04月03日
2011年04月02日
いろいろなことがクリアになった3月でした
こうして4月を迎えて思うことは、
いろいろなことがクリアになった3月だった
ということです。
いろいろなことに全力で取り組みました。
いろいろなことに1点集中で取り組みました。
いろいろなことに正面突破で取り組みました。
その結果、いろいろなことがクリアになっていきました。
1)全力で
2)1点集中で
3)正面突破で
がコツなのだと思いました。
1)全力というのは、情熱、背水の陣、真剣、という意味
2)1点集中は、そのまんまです。一つのことにリソースを集中させます。
3)正面突破は、まともにぶつかっていく、ということです。
変化球や逃げる、ということ無しに、メインストリートを
最短距離で。たとえば打ち合わせとかですとメールや電話では
なくて、実際に会って。依頼、御願いもストレートに。
いろいろなことがクリアになった3月だった
ということです。
いろいろなことに全力で取り組みました。
いろいろなことに1点集中で取り組みました。
いろいろなことに正面突破で取り組みました。
その結果、いろいろなことがクリアになっていきました。
1)全力で
2)1点集中で
3)正面突破で
がコツなのだと思いました。
1)全力というのは、情熱、背水の陣、真剣、という意味
2)1点集中は、そのまんまです。一つのことにリソースを集中させます。
3)正面突破は、まともにぶつかっていく、ということです。
変化球や逃げる、ということ無しに、メインストリートを
最短距離で。たとえば打ち合わせとかですとメールや電話では
なくて、実際に会って。依頼、御願いもストレートに。


