2011年05月

2011年05月31日

熊本再び

今日は朝から経理作業。
そのあと準備をして羽田へ。
skymarkで熊本へ。
席が狭くてオマケに前の席の方がリクライニング倒されていて、
身動きがとれず。
仕方ないので、しばらくビジネス雑誌を読んでいたのですが、
一通り終わったあと、寝てました(^^ゞ
ちょっと寝不足だったので気持ちよかったです。
熊本に着いて、すぐにホテルにチェックイン。
そのあとインタビュー。
うまくいきました。
18時からセミナー。
こちらも気合いが入りました!

懇親会楽しみだなあ。おなかすいたなあ。

pfactory at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年05月30日

休みは大切だな、と思った件

昨日、3週間ぶりの休日だったわけですが、
1日だらだらしていました。
もちろん、メールチェックは行っていましたし、
午後は大雨の中、録音機材を購入しにいったり、
子供と美容院に行ったりしていました。

でも、それ以外はだらだらしていました。

おかげで少しすっきりしました。

今日は、朝から領収証のまとめを行い、
そのあとラジオ用の録音(30分番組×2本分)を行いました。
午後は税理士さんのところで打ち合わせです。
そのあとスタッフと落ち合います。

明日は熊本、明後日は熊本→福岡に移動したあと飛行機で沖縄にいきます。

pfactory at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年05月29日

インタビュー用録音機材

ラジオ番組のいわゆる「完パケ」データを作成するのに
録音機材一式を持っているのですが、
それでインタビューデータを収録しようとしたのですが、
水上の声のレベル(音量)とゲストのレベル(音量)にかなりの差がでてしまいました。
これは、マルチトラックレコーダーが楽器仕様になっているのが原因です。
なかなか難しいものだなあ、と思っております。

そしてこういうインタビューの場合は、普通のICレコーダーの方が都合が良いことに気がつき、
急遽購入することにしました。

来週からインタビューを開始いたします。

がんばります。

pfactory at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2011年05月28日

今日見た映画(DVD)5月28日

熊本→浜松行程中
博多から新大阪の間で

・悪人

を見ました。

深津絵里がすばらしいですね。



pfactory at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・DVD 

EC実践会熊本1期6回目終了!

昨日は熊本にてEC実践会、6回目でした。
懇親会では、豆腐のもろみ漬けをお持ちいただき試食しました。
めちゃくちゃ美味しい!
沖縄の豆腐ようともまた違った旨みがあります。
いずれにしても発酵食品は旨いなあ。
チーズもそうだし。
すばらしい食文化ですね。

ということで熊本、今後2期に向けてがんばります!
バージョンアップもがんばります!

pfactory at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2011年05月27日

事前購入

駅前のホテルに宿泊しているので、
明日の朝、熊本→浜松の新幹線チケットを事前購入。

なんでこんな話をしているか、というと、これまでほぼ100%
新幹線のチケットは当日購入だったからです。

自分的にすごいな、と(^^ゞ

でも、これでまた朝、プレッシャーになっちゃうんだろうなー。

今は、セミナーが終わったところです。



pfactory at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年05月26日

大阪→博多→熊本

今日は朝、大阪から博多→天神へ。
福岡EC実践会1回目です。
初回から熱い実践会となりました。
懇親会も熱かった。
みなさんどん欲に情報収集されていました。
懇親会が終わって、夜、熊本に移動。
明日はセミナーとEC実践会です。
がんばります!

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2011年05月25日

熊本から大阪へ、そして大阪EC実践会

熊本では、急遽夜取材と打ち合わせになったので
ホテルをキャンセルして熊本泊に。
翌日は8時半の新幹線で大阪へ。
ところがこれが失敗。
朝早く起きる、というのは、水上の場合、プレッシャーが無い状況では
割と楽勝なのですが、この時間に起きないと仕事が間に合わない!という
状況になりますと、寝られなくなるのです。
羽田からの飛行機が朝早くて、羽田近くのホテルをとったとき、
飛行機出発40分前に目が覚めた、ということがなんと2回もあり、
そのうち1回はタクシーを飛ばしても10分前で自動チェックイン機では
チェックインできなかった、というまさにギリギリの事態を経験しているからです。
でも、妙なハイテンションでEC実践会大阪3回目もしっかりと行いました。
懇親会も約3時間!
楽しかったです。
がんばっていきましょう!

pfactory at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2011年05月24日

ホタルイカの刺身

edb1371f.jpg干物や沖漬けは知っていましたが、刺身は初めて!旨い!熊本にて。


pfactory at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2011年05月23日

東京で仕事のあとダッシュで羽田→熊本

今日は、午前中原宿、表参道近辺でコンサルティング。
そのあと、ダッシュでデカイキャリーバッグをころがしながら、山手線に乗り、
羽田へ。
飛行機の時間が間に合わない!みたいな、かんじ。

なんとか間に合って、熊本。
そこから個別コンサルティング2件。
そのあと取材を行ったのですが、機材が不調で、40分ぐらいやったところで
仕切り直し。がっくり。
夜は、ホルモン(^O^)
めちゃうま。

明日も熊本で5件個別コンサルティングです!
がんばります!


pfactory at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年05月22日

朝の紅茶

5月6日の連休明けから「ゴーッ」と音をたてて爆走、
22日の朝を迎えました。

いつもでしたら、このまま朝、ホテルをチェックアウトして
空港のラウンジで仕事をするのですが、
今日は、ちょっと気分をかえて、喫茶店でウバのミルクティーを飲みながら
(やっぱり)仕事をしています(^^ゞ

スコーンを1個だけ注文。

やっぱり紅茶はいいなあ。

こういうちょっとした時間でいかにリラックスできるかが、
重要なんだろうな、と最近特に思っています。

10分でいいから紅茶を楽しむ。

5分でいいから景色を眺める。

短いけれどその短い時間をゆったりと感じる。

それだけでまた集中して仕事ができる気がするのです。


pfactory at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年05月21日

沖縄EC実践会

沖縄EC実践会5期、4回目。
どうも最近は、バージョンアップセミナーの調子が良いので
それにつられて、EC実践会での話もまとまってきている気がします。
それと同時に、比較的新しいコンテンツも
古く感じてしまっています。

昨日は「共感マーケティング」をお話したのですが、
話ながら
「われながら良くできているな」
と思うところもあるのですが、
「う、ここもっと違う表現の方が伝わるかも」
とセミナー中に修正したくなるところもあり。

こうしてEC実践会も進化していくのだと思います。



pfactory at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2011年05月20日

美味しさの表現

今回も、「ラジネットショッピング」がんばりました。
ちゃんと今回は台本を作って、のぞみました。
やはり即興で美味しさを表現するには経験が少なすぎました。
車で移動するときは、ラジオをとにかく聞いて、
ホテルでもグルメ番組を見て研究しました(^O^)

次回以降、もっとブラッシュアップしていきます!

pfactory at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2011年05月19日

ついに登場!寿司の天ぷら

2011051919100000
以前から沖縄にあるある、と言われ続けて、確認できていなかった幻の料理「寿司の天ぷら」。
ついにその実体が明らかになりました。
肝心の寿司部分ですが、少し太めにまいた「鉄火巻き」。
味付けはマヨネーズがまかれているのかな?
その太巻き鉄火巻きに衣をつけて揚げています。
そのままでも味はついているようですが、水上は醤油をつけてみました。
そのあとに、「てびち」のタレ(醤油、みりんベースと思われる)にもつけてみました。
おそらく天つゆでもいけると思います。
結論としては、「あり」。
そして「うまい」。
考えてみれば、海苔の天ぷらはありますし(単体では無いかもしれませんが)、
ライスコロッケ等、ご飯を揚げる、というのは普通にあるわけで、
そう考えますと、巻き寿司を天ぷらにしたって悪いはずはありません。

でも「寿司を揚げる必要はないんじゃないかな」と思いながらも、
食べて「旨い!」を連発している、妙な状態でした。

pfactory at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2011年05月18日

昨日みた映画(DVD)5.17

昨日は夜、部屋でハーフワインを飲みながら映画。

・レッドクリフ(前編)

なぜか前編、後編を一気に借りておらず、もう一枚持っているDVDは
邦画です(^^ゞ

三国志は好きで、吉川英治さんバージョンを夢中で読んだ記憶があります。
はやく後編がこないかな・・・



pfactory at 08:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・DVD 

2011年05月17日

長野熱い!

昨日は長野でセミナーでした。
非常に熱い!
会場は超満員。
講師としてこれほどモチベーション上がることはありません。
事務局のみなさま、本当にありがとうございます。

すでにEC実践会へのお申し込みをいただいているようで、
長野での開催が現実的になってきました。
ありがとうございます。

後ろ髪を引かれる思いで最終の新幹線で東京へ。
東京から東海道線で自宅へもどる途中、数年ぶりぐらいの方とお会いしました。
びっくり!

先日の親戚の方といい、ここのところ、偶然の出会いが素晴らしいなあ。
ありがたいことです。


pfactory at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2011年05月16日

灯台もと暗し

本を読んでいて、
「40代は60代、70代の方をメンターにせよ」
との啓示が。

この言葉を聞いたとたん、強烈にメンターが欲しくなり、
どなたかいないかなあ、と思っていたら、突然電話が鳴りました。
親戚からです。
前日うちの両親と会っていたらしく、私の話題になり仕事の件で
話をしたい、とのこと。
「すみません、平日は今月ずっと都内にいないので・・・」
とお伝えしたところ「日曜日のほうが都合がよい」と。

ということで、昨日沖縄から羽田に戻ったその足で伺ってきました。

仕事の話もとてもおもしろかったのですが、
それよりも!
この親戚の方、実はご自身の会社を上場させた経験をお持ちなのです。
というか年商700億円!
おまけに顔もとても広くて、魅力的な名前がポンポン出てきました。

灯台もと暗し。

今朝のお礼メールで「勝手に弟子入り」宣言させていただきました(^^ゞ


pfactory at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年05月15日

沖縄→長野→沖縄

那覇空港です。
今回はずっと天気が良くなかったですが、
スーツ姿の身としてはむしろラッキーだったかも。
さらに行きは台風の影響で飛行機が飛ぶかどうかもわからなかったので
すべてに感謝、というところでしょう。

これから東京に戻って、夕方都内で打ち合わせ。

明日は、長野に行ってセミナーです。
たくさんの方にお集まりいただいているようで、とっても嬉しいです。
がんばります!

明後日は、またまた沖縄。
5月はゴールデンウィークが1週目だったので、このように変則に
なっています。


pfactory at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年05月14日

バージョンアップセミナー

朝、親戚からいきなり電話をもらう。
その人は、自分の会社を上場させた経営者さん。
父方の親戚はみんなスゴイ人ばかり。

が、でかける用意をしようと思っていたときに電話をもらったので
準備ができず、ちょっと遅刻。

午前中2件、個別コンサルティング。

午後はバージョンアップセミナー。

終了後、いつもの居酒屋さんではなくて
美味しいイタリアンで。

ピザが絶品。
釜がいいんだろうなあ。

ワインが進みました。

pfactory at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2011年05月13日

ラジネットショッピング!

金曜日、新企画を試みました。

「ラジネットショッピング」

FMよみたんでの水上の番組「B-WABE FRIDAY」内で
通販コーナーをスタートさせました。

番組終了後、すぐにご注文をいただくことができ、
めちゃくちゃ盛り上がりました(^O^)



pfactory at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2011年05月12日

1週間ずれただけなのに

G.Wがあったため、5月は第2、第3週の訪問となり、
沖縄が久しぶりに感じます。

今週土曜日はバージョンアップセミナー。
新メインコンテンツの発表です。

その前に、金曜日はラジオで通販コーナーを行おうと思っています。
がんばります。


pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年05月11日

悪運の強い雨男

今日は、午前中から個別コンサルティングを3件。
終了後、広島→博多→福岡空港。

そこから沖縄へ。

ところが。

沖縄方面に台風。

今日の飛行機はすべて条件付き。

さすが雨男。

結局、水上の乗る予定の飛行機は通常運航。
少し揺れましたが無事予定通り沖縄へ到着。

なんとまあ、悪運の強い雨男なんでしょ(^O^)



pfactory at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年05月10日

広島EC実践会4期スタート!

今日は午前中、個別コンサルティングのあと、
午後は、EC実践会広島の4期1回目でした!

懇親会も盛り上がりました!

がんばっていきましょう!

pfactory at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2011年05月09日

広島バージョンアップ!

今日は朝から羽田→広島へ。
バージョンアップセミナー。
最新、最強コンテンツでのぞみました!

やはりというか案の定というか、全体の1/2しか今回はお話できませんでした。
沖縄でも同様に2回コースになりそうです。

ご期待ください!

朝も体重79キロ台!
なんとベルトの穴が一つ縮まりました!

pfactory at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2011年05月08日

DVD(5月8日)とか

金曜日〜土曜日で
・ボーダー
・クロッシング

を見ました。

ボーダーは、ロバート・デ・ニーロとアル・パチーノの共演。
クロッシングは、リチャード・ギア、イーサン・ホーク、ドン・チードル3人の警官の
葛藤。
どちらも見応えがありました。

今月は8本いけるかな?

あ、体重は79キロです。
久しぶりに70キロ台に復活しました!
やっぱりお酒を飲まないと痩せるのかな?


pfactory at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・DVD 

2011年05月07日

2キロ落ちました

4月24日から地味にダイエットがんばっています。
のどが痛くなってしまったので今週はジョギングできませんでしたが
ご飯を通常2杯のところを1杯に、等のくりかえしになりますが地味な努力を
続けていたところ、80.6キロになっていました。
ジョギング等は遅れて成果が出てくるようですね。

なんとかこの調子で少しづつおとしていきたいと思います。

pfactory at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2011年05月06日

今日から5月度EC実践会始動します。

今日休みをとられている方はまだ日曜日まで休みですね。
EC実践会は、今日から5月度始動いたします!

水上もEC実践会の内容をブラッシュアップしたり
新しい内容をいくつか考えました。

その結果、
・CVP(コア・バリュー・プロポジション)
・共感フレームワーク(マーケティング)

に続く第3のメインコンテンツになると思われるものを開発できそうです。

お楽しみに!

pfactory at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2011年05月05日

明日からに備えて

コンテンツのブラッシュアップ。
あとは美容院に行ったり(^^ゞ

明日朝は整体にいく予定です。

しばらくノンストップで気合い入れていきます!

pfactory at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年05月04日

そういえば

マクドナルドを関西では
マクドと呼びますね。

東京ではマック。

ちなみに湘南では
マクドでした!

ミスタードーナツを
ミスドと呼ぶのは
全国共通?

pfactory at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年05月03日

ユニバ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのことを
大阪の人は「ゆにば」と呼んでいるらしい。
みんな呼んでいるのか?



pfactory at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年05月02日

芋づる式

昨日、今日とコンテンツ制作。
アイディアが2つあり、それぞれ独立したセミナーにしようと制作にはいりました。
ところが。

1つ目のコンテンツを制作していると、「あ、これ2つ目に関係あるな」と
2つ目に移動させて、こんどはそのまま2つ目のコンテンツ制作。
すると「あ、これはこっちだな」と1つ目に移動させて、今度は1つ目のコンテンツ制作。
これを幾度となく繰り返していった結果、
「これ、2つで1つのコンテンツにするしかないっしょ」
となりました。

それはそれでよかったのですが、そうすると今度は
もっと大局的に考えていかなければならず、
もともと手法的コンテンツだったものがいつの間にか
EC実践会1回分の、そしてもしかすると、別の実践会を立ててもよいぐらいの
分量になりそうな気配・・・。

つまり、ブランディングクラスのビッグコンテンツとなりそうなのです。

しかも今、これを止めると、頭の中で構築していたものが崩れ去りそうで
それをすべてはき出すまではやめられない状況となっております。
すでに、食事以外はぶっ通しでやっていますが、まだまだ終わる気配無し。

がんばります。


pfactory at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives