2011年05月
2011年05月31日
2011年05月30日
2011年05月29日
2011年05月27日
2011年05月26日
2011年05月25日
熊本から大阪へ、そして大阪EC実践会
熊本では、急遽夜取材と打ち合わせになったので
ホテルをキャンセルして熊本泊に。
翌日は8時半の新幹線で大阪へ。
ところがこれが失敗。
朝早く起きる、というのは、水上の場合、プレッシャーが無い状況では
割と楽勝なのですが、この時間に起きないと仕事が間に合わない!という
状況になりますと、寝られなくなるのです。
羽田からの飛行機が朝早くて、羽田近くのホテルをとったとき、
飛行機出発40分前に目が覚めた、ということがなんと2回もあり、
そのうち1回はタクシーを飛ばしても10分前で自動チェックイン機では
チェックインできなかった、というまさにギリギリの事態を経験しているからです。
でも、妙なハイテンションでEC実践会大阪3回目もしっかりと行いました。
懇親会も約3時間!
楽しかったです。
がんばっていきましょう!
ホテルをキャンセルして熊本泊に。
翌日は8時半の新幹線で大阪へ。
ところがこれが失敗。
朝早く起きる、というのは、水上の場合、プレッシャーが無い状況では
割と楽勝なのですが、この時間に起きないと仕事が間に合わない!という
状況になりますと、寝られなくなるのです。
羽田からの飛行機が朝早くて、羽田近くのホテルをとったとき、
飛行機出発40分前に目が覚めた、ということがなんと2回もあり、
そのうち1回はタクシーを飛ばしても10分前で自動チェックイン機では
チェックインできなかった、というまさにギリギリの事態を経験しているからです。
でも、妙なハイテンションでEC実践会大阪3回目もしっかりと行いました。
懇親会も約3時間!
楽しかったです。
がんばっていきましょう!
2011年05月23日
2011年05月22日
2011年05月21日
2011年05月20日
2011年05月19日
ついに登場!寿司の天ぷら

以前から沖縄にあるある、と言われ続けて、確認できていなかった幻の料理「寿司の天ぷら」。
ついにその実体が明らかになりました。
肝心の寿司部分ですが、少し太めにまいた「鉄火巻き」。
味付けはマヨネーズがまかれているのかな?
その太巻き鉄火巻きに衣をつけて揚げています。
そのままでも味はついているようですが、水上は醤油をつけてみました。
そのあとに、「てびち」のタレ(醤油、みりんベースと思われる)にもつけてみました。
おそらく天つゆでもいけると思います。
結論としては、「あり」。
そして「うまい」。
考えてみれば、海苔の天ぷらはありますし(単体では無いかもしれませんが)、
ライスコロッケ等、ご飯を揚げる、というのは普通にあるわけで、
そう考えますと、巻き寿司を天ぷらにしたって悪いはずはありません。
でも「寿司を揚げる必要はないんじゃないかな」と思いながらも、
食べて「旨い!」を連発している、妙な状態でした。
2011年05月18日
2011年05月17日
2011年05月16日
灯台もと暗し
本を読んでいて、
「40代は60代、70代の方をメンターにせよ」
との啓示が。
この言葉を聞いたとたん、強烈にメンターが欲しくなり、
どなたかいないかなあ、と思っていたら、突然電話が鳴りました。
親戚からです。
前日うちの両親と会っていたらしく、私の話題になり仕事の件で
話をしたい、とのこと。
「すみません、平日は今月ずっと都内にいないので・・・」
とお伝えしたところ「日曜日のほうが都合がよい」と。
ということで、昨日沖縄から羽田に戻ったその足で伺ってきました。
仕事の話もとてもおもしろかったのですが、
それよりも!
この親戚の方、実はご自身の会社を上場させた経験をお持ちなのです。
というか年商700億円!
おまけに顔もとても広くて、魅力的な名前がポンポン出てきました。
灯台もと暗し。
今朝のお礼メールで「勝手に弟子入り」宣言させていただきました(^^ゞ
「40代は60代、70代の方をメンターにせよ」
との啓示が。
この言葉を聞いたとたん、強烈にメンターが欲しくなり、
どなたかいないかなあ、と思っていたら、突然電話が鳴りました。
親戚からです。
前日うちの両親と会っていたらしく、私の話題になり仕事の件で
話をしたい、とのこと。
「すみません、平日は今月ずっと都内にいないので・・・」
とお伝えしたところ「日曜日のほうが都合がよい」と。
ということで、昨日沖縄から羽田に戻ったその足で伺ってきました。
仕事の話もとてもおもしろかったのですが、
それよりも!
この親戚の方、実はご自身の会社を上場させた経験をお持ちなのです。
というか年商700億円!
おまけに顔もとても広くて、魅力的な名前がポンポン出てきました。
灯台もと暗し。
今朝のお礼メールで「勝手に弟子入り」宣言させていただきました(^^ゞ
2011年05月15日
2011年05月14日
2011年05月13日
2011年05月12日
2011年05月11日
2011年05月09日
2011年05月08日
2011年05月07日
2011年05月06日
2011年05月02日
芋づる式
昨日、今日とコンテンツ制作。
アイディアが2つあり、それぞれ独立したセミナーにしようと制作にはいりました。
ところが。
1つ目のコンテンツを制作していると、「あ、これ2つ目に関係あるな」と
2つ目に移動させて、こんどはそのまま2つ目のコンテンツ制作。
すると「あ、これはこっちだな」と1つ目に移動させて、今度は1つ目のコンテンツ制作。
これを幾度となく繰り返していった結果、
「これ、2つで1つのコンテンツにするしかないっしょ」
となりました。
それはそれでよかったのですが、そうすると今度は
もっと大局的に考えていかなければならず、
もともと手法的コンテンツだったものがいつの間にか
EC実践会1回分の、そしてもしかすると、別の実践会を立ててもよいぐらいの
分量になりそうな気配・・・。
つまり、ブランディングクラスのビッグコンテンツとなりそうなのです。
しかも今、これを止めると、頭の中で構築していたものが崩れ去りそうで
それをすべてはき出すまではやめられない状況となっております。
すでに、食事以外はぶっ通しでやっていますが、まだまだ終わる気配無し。
がんばります。
アイディアが2つあり、それぞれ独立したセミナーにしようと制作にはいりました。
ところが。
1つ目のコンテンツを制作していると、「あ、これ2つ目に関係あるな」と
2つ目に移動させて、こんどはそのまま2つ目のコンテンツ制作。
すると「あ、これはこっちだな」と1つ目に移動させて、今度は1つ目のコンテンツ制作。
これを幾度となく繰り返していった結果、
「これ、2つで1つのコンテンツにするしかないっしょ」
となりました。
それはそれでよかったのですが、そうすると今度は
もっと大局的に考えていかなければならず、
もともと手法的コンテンツだったものがいつの間にか
EC実践会1回分の、そしてもしかすると、別の実践会を立ててもよいぐらいの
分量になりそうな気配・・・。
つまり、ブランディングクラスのビッグコンテンツとなりそうなのです。
しかも今、これを止めると、頭の中で構築していたものが崩れ去りそうで
それをすべてはき出すまではやめられない状況となっております。
すでに、食事以外はぶっ通しでやっていますが、まだまだ終わる気配無し。
がんばります。
