2011年07月

2011年07月31日

昨日みた映画(DVD)7月30日

昨日、山形からの帰り、
機内でたまっていたビジネス誌をやっつける。
するとおもしろいアイディアを思いつく。
久しぶりにエキサイト!
そのアイディアの資料にと、
東京の書店でゴソゴソいろいろ探し回り、夜に帰宅。
夕食後、こどもの勉強を見る。
ビジネスフレームワークをいかにこどもの勉強に活用するか?
が結構おもしろく、いろいろとやっています。
EC実践会で話していることをそのままこどもにも転用。
夏休みにどんな展開にになるか、楽しみです。

寝る前にDVD。

・オーシャンズ11

絶対に見ていたとおもっていたのですが、見ていませんでした・・・

ということは、12、13と見てから11を見たことになります・・・

なんだ、そういうことだったのか、ということがいくつもあり、
また12,13がみたくなりました。

pfactory at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・DVD 

2011年07月30日

山形でセミナー、食い倒れ

2011072912040001
ホテルでの怪奇現象をなんとか克服し、6時50分の飛行機で山形へ。
午前中はコーディネートしてくださった方のオフィスにお伺いして
机といすをお借りしてがっつり仕事させていただきました。
そのあとランチへ。
写真の舟盛りランチ!ものすごいボリュームです。
特におそらく付近の漁港で水揚げされたとおもわれる鯛のお刺身が
おいしかったです。
漁港にあるこのお店、11時30分に行ったのにもう長蛇の行列。
本当ならこの写真とほぼ同じ舟盛りランチが1000円ぐらいだったのですが、
売り切れてしまったため、ちょっと高めでの通常ランチ。
でも大満足です。
セミナー後は懇親会。
吹浦産の岩ガキを堪能しました。
プリップリで濃厚な味わい。
とっても美味でした。

食でも堪能した山形滞在となりました。

pfactory at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2011年07月29日

2度あることは3度ある・・・

またやってしまいました。
今日、6時50分発の飛行機で山形に伺う予定になっており、
自宅からでは厳しいと、羽田近くのホテルに泊まりました。

このホテルは過去2回、デジャヴュ寝坊をやらかした場所です。

※デジャヴュ寝坊とは・・・一旦予定時間に起床するのですが、そのまま二度寝してしまい
      二度寝中に出発時間に起きてしまい、大慌てしている夢をみて、ハッとして
      起きて、「あ、夢だったか・・・」と思ったら、本当に現実も出発時間だった、という
      怪奇現象のこと。

「3度目の正直」
ということで、同じホテルに泊まりました。
5時起床予定。
で、6時にホテル発のバスがありますんので、それに乗って空港へ、という
完璧なスケジュールを立てました。
予定通り5時に起床。
ところが・・・
またやってしまったのです!デジャヴュ寝坊を!

このホテル、完全に超常現象が頻発するホテルだと思う・・・

(単に、水上が朝、弱いということだけの話だと思います(^^ゞ)

結局、出発は6時10分ぐらいになってしまい、おかげでタクシーのお世話になることに。
まあ、なんとか飛行機には間に合ったのですが。



pfactory at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年07月28日

今日も都内

今日は朝、ホテルから東陽町へ。
某シンクタンクと打ち合わせいたしました。
セミナーをお受けしております。

そのあと午後から曙橋で打ち合わせ。

それから一旦今日泊まるホテルにチェックイン。
そのあとスタッフと落ち合い、領収証の受け渡し。
19時から武蔵小山でセミナー、そのあと懇親会でした。

なんだかとっても楽しかったです。

pfactory at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年07月27日

たぶん初体験

夜の長距離バス。
高速道路でバスを待ったことも初めて。
とりあえず揺れるので、仕事にならず。ビールで酔っぱらったので寝ることに。ぐう。

pfactory at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年07月26日

体調とか出張とか

先週土曜日、日曜日、そして月曜日と飲酒せず。
3日間抜くと気持ち的に楽かも。
でもそのあとのお酒がうまいんです。
今日は長野。
かなりハードな飲みになりそうです(^^ゞ

今朝体重をはかったら、79.5キロ。
なんとか70キロ台を維持している感じです。

今週は、
都内→長野→長野(南部)→名古屋経由で東京→都内→早朝の飛行機で山形

というスケジュールです。
山形、久しぶりです。
来月からは秋田も久しぶりに伺います。

昨日の打ち合わせで新しい地域の話にもなりました。

体調管理をしっかりとして、がんばっていきます!

pfactory at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年07月25日

日曜日のジョギング

日曜日。
まずは美容院へ。
のびた髪の毛を切りました。

あとはわんこと一緒に公園でジョギング。
30分間(内ウォーキング18分)

平日、出張中はやはり走れず。
なんとか週3回は走りたいなあ、と思っているのですが。
でも、今週も結構移動が多かったり、朝が早かったりするので
難しそうかも。

今日は終日都内です。

pfactory at 13:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2011年07月24日

1週間で見た映画(DVD)

大阪へ向かう新幹線の中で

・L . A . コンフィデンシャル

を見ました。
とっても好きな映画でした。

熊本からの帰りで

・コンスタンティン

を見ました。

こちらは、夜見るにはちょっと怖かったのですが(^^ゞ
キアヌリーブスが格好良かったですし、内容もおもしろかったです。



pfactory at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・DVD 

2011年07月23日

起きられるものです

今日は、8時の飛行機で東京に戻る予定になっており、
逆算すると朝5時半過ぎには起床しなければなりませんでした。
最近は早起きでも、さすがに厳しいかなと思ったのですが、
起きられるものです。
しかも、事務局の方に空港までお送りいただきました。
本当にありがとうございます!

飛行機ではやはり寝てしまいました。
でも飛行機でのうたた寝はなんかしっかりと眠れません。
11時〜12時過ぎまで打ち合わせ。
そのあと移動してこれからセミナーを受講します。


pfactory at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年07月22日

天草大王の大手羽先

f3bf717f.jpg熊本で
個別コンサルティング、
そしてセミナーの
ダブルヘッダーを
ほぼ休み無しで行い、
そのあとの食事にて。

でかい!
そして濃厚!
旨い!


pfactory at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2011年07月21日

熊本の夜。

熊本。
EC実践会でした。

夜は懇親会。
みなさまとお話できてとっても楽しかったです。
麦焼酎のソーダ割りを少し飲み過ぎてしまいました。

明日も熊本。
がんばります。



pfactory at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年07月20日

博多は越後屋さんでもつ鍋

bd95af84.jpg

先月、懇親会で行った博多のもつ鍋屋さんが、あまりにあまりだったので、
今回の懇親会はそのリベンジとばかりに、再度もつ鍋屋さん。
越後屋さんという「京風もつ鍋屋」さんです。
スープは「西京味噌」を数種の味噌とブレンドしているそうです。たしかにマイルド。
豆腐の中には柚子胡椒が入っていました。
もつが本当においしかったです。
リベンジ成功です!

pfactory at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2011年07月19日

長期出張の朝に傘を持つと・・・

今日から土曜日まで出張です。
朝、6時40分ぐらいに起床してしばらくうだうだしてから
準備にとりかかりました。
台風の影響か、空はかなりあやうい感じです。
ときおり雨が降ります。

幸い自宅を出るときは雨が降っていなかったのですが、
用心のために傘を持つことに。

大きなキャリーバッグと傘。

服装はベージュのチノパンとTシャツ。

ベージュのチェックのジャケットは着ていないものの、
このスタイルは完全に「男はつらいよ」の寅さん。

傘一つでここまでイメージができあがってしまう。
寅さん、すごいな。

pfactory at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年07月18日

ジョギング復活

今日は久しぶりの自宅。
買い物等をしたあと、
わんこの散歩といっしょに、久しぶりのジョギング。
30分間。
18分間ウォーキング&ジョギング12分間。

なんとか8月の人間ドック前までに体重を少しでも減らしていきたいと
思います。

明日からは大阪、九州。
台風が心配ですが、基本新幹線での移動なのでなんとかなるか、と。


pfactory at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2011年07月17日

台風が接近しているようですが

なんとか飛行機は飛ぶみたいです。
火曜日は大阪なのですが、新幹線なのでなんとかなると思います。
今回はまったく雨に降られなかったなあ、と思ったら
最後に台風。
でも、移動に影響はありませんでした。
台風の進路に被害の無いことを心より祈ります。

この時期にしては進路がおかしい、とみなさんおっしゃっています。
やはり世界的に異常気象なのでしょうか?

pfactory at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年07月16日

てだこそば

dc3b4d71.jpg
0f178375.jpg
黒米とろろそば。
沖縄そばと、とろろ、
意外なほど合います(^-^)


pfactory at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2011年07月15日

生放送で三線を弾きました(その2)

今日のFMよみたん「B-WAVE FRIDAY」ですが、
なんだか妙なテンションで行いました。
(あ、良い意味です。)

後半のラジネットショッピングも、冒頭のタイトルコールが
妙なテンション!

そしてなんと全く新しい曲にチャレンジしました。
生放送で。



pfactory at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FMよみたんUST 

2011年07月14日

ひとり○○

一人ビジネスの西田さんから、以前、
「一人合宿」について話してもらったことがあります。
一人でホテルにこもって事業プランやビジネスアイディアを練るのだそうです。
そういうことは水上もやりますし、効能はとてもよく理解できます。
ただ、そのネーミングについて
「合宿ってさ、2人以上が集まってこその合宿じゃない?一人で合宿とは言わないのでは?」
と突っ込みをいれたことを記憶しています。

昨晩は20時半ぐらいに仕事が終わり、ホテルに戻りました。
そこから本についてや、ビジネスについてのアイディア出しを
つらつらとやっていました。

3時間ぐらいですか。

「あ、これって一人合宿だな・・・」

と気がつきました。
たしかに、一人なんですが、頭の中で誰かと、というか自分と自分、自分と別の人が
会話していることに気がつきました。

一人合宿だ、確かに。

今日はお酒を飲まないようにしようと思ったのですが、
なんだか一人合宿にうれしくなって、
また良いこともあったので、

コンビニで買った小さい赤ワインで乾杯しました。

「一人乾杯」

一人合宿で、一人乾杯。

毎日だったらちょっと厳しいけど(^^ゞ
たまには、こういうのもいいな、と思いました。


pfactory at 09:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年07月13日

体調管理メモ

体調管理としては、
・朝食をとらない(賛否あるとおもいますが・・・)
・飲み物は基本「水」 (缶コーヒー等をとらない)
・沖縄の塩「ぬちまーす」を摂取する
・その他サプリをしっかりと
・適度な筋トレ
・できればジョギング(最近できていませんが・・・)
・飲酒を少し減らす
・睡眠をとるようにする
ということに注力しています。
飲酒については、先日勉強会に手相を見ることができる方が二人もいらっしゃって、
お二人から「肝臓が弱っている」との指摘を受けました。
確かに最近飲酒が続いているな、と思っていたので、少し意識することにしました。
先週は月〜水と飲酒したのですが、木、金とお酒を完全に抜きました。
日曜日も月曜日も飲みませんでした。
なんとか週3回はお酒抜きにしたいと思っています。
体重は79.4キロ。
ぎりぎり70キロ台ですが、あと2キロぐらい落としておきたいところです。
またジョギングを再開しようと思っています。
お盆時期に毎年恒例の人間ドックにいきますので、
そのときには77キロ台にしておこうと思います。
昨年は80キロジャストだったと思います。

pfactory at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2011年07月12日

スコーンうまい。

いつも仕事で使っている喫茶店。
夕方、小腹がすいたので、スコーンをいただく。
ミルクティーと合わせて。

磯淵先生のお店とは比較になりませんが、
これはこれでおいしい。
先日、うまいコーヒーを広島でいただきましたが、
やっぱり紅茶も好きだなあ。

pfactory at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年07月11日

かみ合わせをなおしました(その2)

先月に引き続き、かみ合わせの治療。
本当に即効性のある、すばらしい治療です。
どうすばらしいか、といいますと、
ラッキーを呼び寄せる治療、とでもいいますか、
本当にそんな感じなのです。

たとえば、今日も、午後、雑誌の取材をお受けしたのですが
そのときに本の話があがりました。
で、今度その件について打ち合わせしましょう、ということになったのですが、
そのあと伺った歯医者さんに、なんと患者さんとして本に関する著名な方が
いらっしゃったのです!

「おや水上さん、久しぶりですね。」

みたいな感じで偶然。
すかさずちょっと相談させていただいた、という次第です。

こりゃとんとん拍子か?

pfactory at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年07月10日

2.5リットル

昨日は、都内某所へ行くのにすでに500ミリリットルの水を1本飲みました。
それから品川に戻り、新幹線で浜松へいきましたが、車内で食事をしたのですが
結局そこでも500ミリリットルを1本空けました。
さらにEC実践会の会場へ着いて、準備をしている間に500ミリリットルの水を1本空け、
実践会最中用に追加で500ミリリットルの水を1本持っていきました。
結局その水を飲みきってしまい、帰りの新幹線でもさらに1本。
一日終わってみれば、500ミリリットルの水を5本飲みきっていました。
ものすごい汗をかいていたのでしかたないですね。
シャツも1回着替えました。

pfactory at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年07月09日

浜松へ

今日は午前中は所用で東京へ。
そのあとお昼の新幹線で浜松。
EC実践会です。

1期の方々とも会えるかも、と思っております。
川島米穀店さん、ものすごく成果を上げているそうで、
とってもうれしいです!

1年前の4月(3月でしたっけ?)連絡をいただき、
そこからのご縁でEC実践会浜松がスタートしました。
浜松のEC実践会は川島さんのおかげで開催することができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
それだけに現在の成果は本当にうれしいです。

しかも、EC実践会6回目の講義の「接客」を最大限活用されての
リピート率20ポイントアップ!
すばらしいです!

pfactory at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年07月08日

ついにスケジュールが2重に

通常のスケジュールは、
1日:○○県訪問
2日〜3日:△△県訪問
4日〜7日:□□県訪問

という形になります。
当たり前のことですが。

ところがとうとう、新しいパターンが登場しました。

1日〜4日:○○県訪問
(3日:△△県にてセミナー)

つまり、訪問先の地域から別の地域へセミナーで伺い、また元の地域へ
戻って仕事、というパターンです。

まるで○○県がホームグラウンドのようです(^^ゞ


pfactory at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年07月07日

個展とコーヒー

今日は、午前中個別コンサルティング。
そのあと、午後からセミナーでした。
直前まで修正してのぞみました。

そのあと、広島4期ご参加の日本画家、荒川さんの個展を見にいきました。
コーヒー豆屋さんでの個展。

すばらしいアロマの中。

思わずコーヒー豆、買ってしまいました。
試飲させていただき、のこりの豆は荒川さんにプレゼント。

楽しいひとときでした。

pfactory at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年07月06日

広島で個別コンサルティング

広島で個別コンサルティング。
5件。

終了後、頭がポッポしていたので
ちょっとお酒を飲んだのですが、
少し飲んだだけで酔いがまわってしまいました。

明日は「リピーターセミナー」です。

pfactory at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年07月05日

広島は雨

雨が続きますね。

なんとかEC実践会当日は降っていませんでしたが。
それ以外は広島もずっと雨です。


pfactory at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年07月04日

広島、雨

空港は曇りでしたが、広島駅周辺は雨。
今日は個別コンサルティングとバージョンアップセミナー。

明日はEC実践会4期、3回目。

「広島の4期は毎回雨ですね・・・」

広島でも雨男炸裂か。



pfactory at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年07月03日

帰ってきたという感覚が・・・

昨日は、
午前中個別コンサルティングのあと、
午後の便で沖縄から羽田。
そのまま速攻移動で東京へ。
1時間半ほど打ち合わせ。

その後帰宅。

「今日、どこからの帰りだったっけ?」

「たぶん、沖縄・・・」

昼過ぎまで沖縄にいた、という感覚がなくなってきている。
さらに、東京に「来た」という感覚に。
戻ってきた、ではなくて。

東京も移動の一地域として身体が認識してきているようです。




pfactory at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年07月02日

今日みた映画(DVD)7月2日

6月29日、行きの飛行機の中で

・オーシャンズ13

を見ました。
おもしろい!

帰りの飛行機の中で、

・M:I 3

を見ました。
トムクルーズ。
次から次へと事件が起こります。
見終わったら、ヘトヘトになりました(^^ゞ

pfactory at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・DVD 

2011年07月01日

7月1日のFMよみたん「B-WAVE FRIDAY」

よい天気の中、生放送できました。
ラジネットショッピングも!
沖縄での放送は、気持ちよいですが、
そとの景色を見ながら、ですと、どうも外で「ボーッと」したくなります(^^ゞ




pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FMよみたんUST 
Archives