2012年04月
2012年04月30日
読書記録
・リアルフリーのビジネス戦略 高橋 仁著
「マーケットを創出する」「マーケティングの場を作る」
ここにコスト意識の明確化をプラスさせたことが成功要因ということなのかな?
リアルのビジネスであるが故に、このコスト意識が目で見えることが
メリットに働いたのだと思います。
ネットではここの意識が希薄になる可能性があります。
「技術」「情報」といったコンテンツ、直接原価の無い(もしくは極端に少ない)
商品だからこそのビジネスモデルともいえると思います。
素晴らしいと思ったのは、お客様すべてに満足してもらえる仕組みを作るとともに
従業員の満足度を高めていることだと思います。
通常の来店集客情報と求人情報を両面にすり込んだチラシが
それを物語っていると思いました。
本を読んだ、というよりはビジネスモデルを考えるよい機会を得られました。
「マーケットを創出する」「マーケティングの場を作る」
ここにコスト意識の明確化をプラスさせたことが成功要因ということなのかな?
リアルのビジネスであるが故に、このコスト意識が目で見えることが
メリットに働いたのだと思います。
ネットではここの意識が希薄になる可能性があります。
「技術」「情報」といったコンテンツ、直接原価の無い(もしくは極端に少ない)
商品だからこそのビジネスモデルともいえると思います。
素晴らしいと思ったのは、お客様すべてに満足してもらえる仕組みを作るとともに
従業員の満足度を高めていることだと思います。
通常の来店集客情報と求人情報を両面にすり込んだチラシが
それを物語っていると思いました。
本を読んだ、というよりはビジネスモデルを考えるよい機会を得られました。
2012年04月29日
今日の運動と食事
昨晩は、
朝:無し
昼:ご飯1杯(納豆)、おかず、味噌汁
夜:ご飯1杯(納豆)、豚肉のチーズ巻、味噌汁、酢の物
昨晩も通常だったら昼、2杯、夜、2杯、が基本だったのでご飯の量は1/2に
なっています。
今朝、体重をはかったら、81.9キロ。
おそらく1週間前の最大体重で84キロぐらいだったと思いますので、
2.1キロぐらい落ちたかも。
とりあえず、あと3キロを直近の目標にしていきます。
今朝は
朝:なし
・自体重負荷トレーニング
昼:ご飯無し、ステーキ、グリーンピースのサラダ、ミネストローネ
そのあと
・ジョギング&ウォーキング:31分間(内ジョギング17分間)
・ストレッチ
久しぶりのジョギングは気持ちよかったです。
これから本をもう1冊読む予定。
<追記>
夜:ご飯1杯(納豆)、ロールキャベツ、サラダ、味噌汁
今日は昼2杯、夜2杯換算ですと、ご飯1/4ですね。
今晩もお酒無し。
金、土、日とお酒抜きです。
朝:無し
昼:ご飯1杯(納豆)、おかず、味噌汁
夜:ご飯1杯(納豆)、豚肉のチーズ巻、味噌汁、酢の物
昨晩も通常だったら昼、2杯、夜、2杯、が基本だったのでご飯の量は1/2に
なっています。
今朝、体重をはかったら、81.9キロ。
おそらく1週間前の最大体重で84キロぐらいだったと思いますので、
2.1キロぐらい落ちたかも。
とりあえず、あと3キロを直近の目標にしていきます。
今朝は
朝:なし
・自体重負荷トレーニング
昼:ご飯無し、ステーキ、グリーンピースのサラダ、ミネストローネ
そのあと
・ジョギング&ウォーキング:31分間(内ジョギング17分間)
・ストレッチ
久しぶりのジョギングは気持ちよかったです。
これから本をもう1冊読む予定。
<追記>
夜:ご飯1杯(納豆)、ロールキャベツ、サラダ、味噌汁
今日は昼2杯、夜2杯換算ですと、ご飯1/4ですね。
今晩もお酒無し。
金、土、日とお酒抜きです。
昨晩読んだ本4/28
昨晩は、
・成毛眞のスティーブジョブズ超解釈 成毛眞著
・科学嫌いが日本を滅ぼす 「ネイチャー」「サイエンス」に何を学ぶか 竹内薫著
を読みました。
成毛眞のスティーブジョブズ超解釈
は、成毛さんの知識量に改めて敬服。
お知り合いの元・超有名シンクタンク社長さんとも通じるものがあります。
その方もものすごい博識。
しかも知っているだけではなくて深く経験しているところも共通しています。
水上は今、全国10数カ所を毎月訪問していますが、各地域でのグルメ情報が
水上のはるか上をいく情報量。もう脱帽です。
というか張り合う気も無いのですが(^^ゞ
その方とお話しているような本でした。
科学嫌いが日本を滅ぼす 「ネイチャー」「サイエンス」に何を学ぶか
は、ファンである竹内さんの著書。
以前ラジオ番組にゲスト出演してくださいました。
とっても嬉しかったことを覚えています。
そのときは文系、理系、みたいな本についてのお話から宇宙エレベーターまで
とにかく楽しいひとときでした。
多分、なんだか良くわからないと思いますが、科学雑誌を定期購読してみたく
なりました。もともと物理とか科学の本は好きなんですけどね。
勉強は苦手でしたけど、学生のときからこの手の本を読むのは好きでした。
・成毛眞のスティーブジョブズ超解釈 成毛眞著
・科学嫌いが日本を滅ぼす 「ネイチャー」「サイエンス」に何を学ぶか 竹内薫著
を読みました。
成毛眞のスティーブジョブズ超解釈
は、成毛さんの知識量に改めて敬服。
お知り合いの元・超有名シンクタンク社長さんとも通じるものがあります。
その方もものすごい博識。
しかも知っているだけではなくて深く経験しているところも共通しています。
水上は今、全国10数カ所を毎月訪問していますが、各地域でのグルメ情報が
水上のはるか上をいく情報量。もう脱帽です。
というか張り合う気も無いのですが(^^ゞ
その方とお話しているような本でした。
科学嫌いが日本を滅ぼす 「ネイチャー」「サイエンス」に何を学ぶか
は、ファンである竹内さんの著書。
以前ラジオ番組にゲスト出演してくださいました。
とっても嬉しかったことを覚えています。
そのときは文系、理系、みたいな本についてのお話から宇宙エレベーターまで
とにかく楽しいひとときでした。
多分、なんだか良くわからないと思いますが、科学雑誌を定期購読してみたく
なりました。もともと物理とか科学の本は好きなんですけどね。
勉強は苦手でしたけど、学生のときからこの手の本を読むのは好きでした。
2012年04月28日
セミナーのあと。
昨日は午後からセミナー。
3時間。
時間配分等、かなりうまくいきました。
で、普通なら懇親会があるのですが、今日は無し。
通常セミナーを行ったときは、頭がポッポしているので
クールダウンの意味でお酒を飲むのですが、
月曜日から少しだけダイエットをしていることもあり
またちょっと疲れていたこともあり素直に帰宅しました。
朝:なし
昼:ショウガ焼き定食、ご飯普通盛り1杯
夜:ハンバーグ+ステーキ定食:ライス普通盛り半分
いままでだったら
昼:ご飯2杯
夜:ライス大盛り1杯
でしたので、3倍ぐらいの炭水化物を摂取していたことになります。
食い過ぎでしたね。
で、夜はそのままアルコール無しで就寝。
本当に久しぶりにセミナーの後、飲酒無し。
結構寝られるな。
3時間。
時間配分等、かなりうまくいきました。
で、普通なら懇親会があるのですが、今日は無し。
通常セミナーを行ったときは、頭がポッポしているので
クールダウンの意味でお酒を飲むのですが、
月曜日から少しだけダイエットをしていることもあり
またちょっと疲れていたこともあり素直に帰宅しました。
朝:なし
昼:ショウガ焼き定食、ご飯普通盛り1杯
夜:ハンバーグ+ステーキ定食:ライス普通盛り半分
いままでだったら
昼:ご飯2杯
夜:ライス大盛り1杯
でしたので、3倍ぐらいの炭水化物を摂取していたことになります。
食い過ぎでしたね。
で、夜はそのままアルコール無しで就寝。
本当に久しぶりにセミナーの後、飲酒無し。
結構寝られるな。
2012年04月27日
待たされる日。
今日は少し寝坊、というか朝、動けず。
シャワーだけあびて、リムジンバスに乗り込み、空港へ。
ところがバスもなんだか遅れている。
8時発のはずが、8時8分ぐらいに到着。
さらに途中の駅では10分ぐらい遅れている。
予定では9時に空港に到着、9時25分の飛行機だったので、
10分遅れてしまうと、空港到着が9時10分。
こりゃギリギリ、といか間に合わないかも・・・
と、なんとか9時08分ぐらいに到着、すぐにチェックイン、と思ったら・・・
羽田が天候不良で滑走路が2本のうち、1本しか使えず、
離陸許可を待って・・・みたいな感じになっていて30分以上は遅れるもよう。
余裕を持ってのスケジュールを組んでいたので
1時間ぐらいはバッファがあるのですが、それも使い果たしてしまう可能性が。
まあ、仕方無いのですが。
結局45分遅れで羽田到着。
そのまますぐに渋谷に。
で、少し時間があったのでランチに入ったお店でショウガ焼き定食。
会計をしようとレジに向かうと・・・
なんと、新入社員らしき団体がレジに。
総勢10名ぐらいか。
しかも全員「別々会計」
えらく待たされました。
なんだか今日はずっと待たされる感じですね。
これからお仕事です。
気合いをいれていきます!
シャワーだけあびて、リムジンバスに乗り込み、空港へ。
ところがバスもなんだか遅れている。
8時発のはずが、8時8分ぐらいに到着。
さらに途中の駅では10分ぐらい遅れている。
予定では9時に空港に到着、9時25分の飛行機だったので、
10分遅れてしまうと、空港到着が9時10分。
こりゃギリギリ、といか間に合わないかも・・・
と、なんとか9時08分ぐらいに到着、すぐにチェックイン、と思ったら・・・
羽田が天候不良で滑走路が2本のうち、1本しか使えず、
離陸許可を待って・・・みたいな感じになっていて30分以上は遅れるもよう。
余裕を持ってのスケジュールを組んでいたので
1時間ぐらいはバッファがあるのですが、それも使い果たしてしまう可能性が。
まあ、仕方無いのですが。
結局45分遅れで羽田到着。
そのまますぐに渋谷に。
で、少し時間があったのでランチに入ったお店でショウガ焼き定食。
会計をしようとレジに向かうと・・・
なんと、新入社員らしき団体がレジに。
総勢10名ぐらいか。
しかも全員「別々会計」
えらく待たされました。
なんだか今日はずっと待たされる感じですね。
これからお仕事です。
気合いをいれていきます!
2012年04月26日
2012年04月25日
2012年04月24日
サポートは重要!
今日はセミナーのあとの懇親会で
ある会社の社長さんとお話をしたのですが、
「お客様サポート」が重要、ということで話が盛り上がりました。
ある会社ではお客様サポートは「コスト」として認識されており
中心は「営業」、サポートは営業で成果がでなかった方が配置される
場所、という感じでした。
私はかねてより「お客様サポートが中心」と考えていました。
てか、当たり前ですが。
でも、営業を中心として考えてしまうと、お客様のフォロー、サポートは
いわゆる「釣った魚に餌を与える」ことになるわけで、
魚を釣ろうとしている方にとっては「無駄な餌」なわけです。
(とっても嫌な言い方ですね・・・)
でもサポートを中心に持ってくれば、
お客様との関係性も円滑になりますし、そこからのアップセルも期待できます。
さらにお客様に信頼を得られれば「紹介」を得られる可能性も高くなります。
実は紹介はとっても効率的な営業方法だと思います。
営業関係の本を読んでもそのノウハウの中心は「紹介」のようです。
結果的にお客様サポートを充実させることが営業につながるのだと思います。
2012年04月23日
すでに移動中な訳ですが。
いつもと同じの朝。
よく考えたら、
EC実践会全国大会では、
11時45分に開場入り。
ランチ兼全国大会ミーティング&セミナーミーティング、
その後会場チェック。
14時半から15時50分ぐらいまでセミナー&トークセッション。
その後司会者さんと打ち合わせ。
17時〜20時過ぎまで全国大会。
その後移動して2次会。
終了が12時過ぎ。
で、ホテル着。
翌朝はかなり身体が重かったけど、
なんとか大丈夫でした。
今日もしっかりと朝、起きることができました。
ちょっと出発時間が遅れてしまいましたが、予定していたよりも1本早い
新幹線に乗ることができました。
今朝も、冬瓜ダイエット1包。
・自体重負荷トレーニング
をしっかりと。
日曜日は雨だったのでジョギングできませんでした。
よく考えたら、
EC実践会全国大会では、
11時45分に開場入り。
ランチ兼全国大会ミーティング&セミナーミーティング、
その後会場チェック。
14時半から15時50分ぐらいまでセミナー&トークセッション。
その後司会者さんと打ち合わせ。
17時〜20時過ぎまで全国大会。
その後移動して2次会。
終了が12時過ぎ。
で、ホテル着。
翌朝はかなり身体が重かったけど、
なんとか大丈夫でした。
今日もしっかりと朝、起きることができました。
ちょっと出発時間が遅れてしまいましたが、予定していたよりも1本早い
新幹線に乗ることができました。
今朝も、冬瓜ダイエット1包。
・自体重負荷トレーニング
をしっかりと。
日曜日は雨だったのでジョギングできませんでした。
2012年04月21日
2012年04月20日
2012年04月19日
2012年04月18日
2012年04月17日
2012年04月16日
大正解の前日移動。
今日は、午前中からラジオ収録があります。
そのため昨晩のうちに移動しました。
自宅滞在時間20時間だったので、がんばって朝、早起きすれば
日曜日も自宅にいられるかな・・・と思ったのですが、
朝早いと、寝坊できない、というプレッシャーがのしかかり
寝られないことが多いのです。
今日はまあまあ良く寝られました。
いわゆる「前のり」して大正解でした。
今朝は、冬瓜ダイエット1包と
・自体重負荷トレーニング
正直週1回のジョギングだけでは運動が足りないのですが、
午前中から仕事がスタートして
夜もほぼ懇親会、という生活ではなかなか運動もできません。
なんとか出張中にもう少し運動ができないかな?と思っています。
せめて週2回ジョギングしたいな、とか。
なんとか考えて行きます。
そのため昨晩のうちに移動しました。
自宅滞在時間20時間だったので、がんばって朝、早起きすれば
日曜日も自宅にいられるかな・・・と思ったのですが、
朝早いと、寝坊できない、というプレッシャーがのしかかり
寝られないことが多いのです。
今日はまあまあ良く寝られました。
いわゆる「前のり」して大正解でした。
今朝は、冬瓜ダイエット1包と
・自体重負荷トレーニング
正直週1回のジョギングだけでは運動が足りないのですが、
午前中から仕事がスタートして
夜もほぼ懇親会、という生活ではなかなか運動もできません。
なんとか出張中にもう少し運動ができないかな?と思っています。
せめて週2回ジョギングしたいな、とか。
なんとか考えて行きます。
2012年04月15日
2012年04月14日
2012年04月13日
ホテルを間違えた件
昨晩、セミナー後、ビールを飲んでクールダウン。
そのあと新幹線で移動しました。
駅前のホテルにチェックインしようとフロントへ行くと・・・
なにやらごぞごぞやっています。
嫌な予感がしたのですが、
的中。
「ホテルを間違えています」
南口と北口(正確にはそういう名前の出口ではありませんが)
の両方に同じ名前のホテルがあり、予約したのとは逆のホテルに
来てしまったようです。
なんとか振り替えしてもらったのですが、数百円値段が上がってしまいました。
まあいいか・・・
部屋綺麗だし、新しいし、広いし。
今朝は冬瓜ダイエット1包。
二度寝してしまい、時間がギリギリだったのですが、
根性で
・自体重負荷トレーニング
やっぱり一通りやると気分が良いですね。
これからバスで2時間移動です。
そのあと新幹線で移動しました。
駅前のホテルにチェックインしようとフロントへ行くと・・・
なにやらごぞごぞやっています。
嫌な予感がしたのですが、
的中。
「ホテルを間違えています」
南口と北口(正確にはそういう名前の出口ではありませんが)
の両方に同じ名前のホテルがあり、予約したのとは逆のホテルに
来てしまったようです。
なんとか振り替えしてもらったのですが、数百円値段が上がってしまいました。
まあいいか・・・
部屋綺麗だし、新しいし、広いし。
今朝は冬瓜ダイエット1包。
二度寝してしまい、時間がギリギリだったのですが、
根性で
・自体重負荷トレーニング
やっぱり一通りやると気分が良いですね。
これからバスで2時間移動です。