2012年04月

2012年04月30日

今日のダイエット

今朝も、
・自体重負荷トレーニング

ジョギングは、のどの調子が良くないので中止。

朝:なし
昼:目玉焼き乗せ、アボカドハンバーグステーキ+スープ+サラダ
  ご飯無し
夜:ご飯1杯(軽く、+納豆)天ぷら(かき揚げ等)、お吸い物

今日も通常昼2杯、夜2杯換算だと、ご飯1/4量です。

今日もお酒無し。

金、土、日、月と4日間お酒無し生活。
全く問題無し!



pfactory at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

今日見た映画

先週か、先々週、テレビで

・タイタンの戦い

を見ました。

逆襲が始まるのでその宣伝も兼ねていると思いますが、
おもしろかったです。

今日は、久しぶりに映画館で

・テルマエ・ロマエ

を見ました。

後半は無理があるように感じましたが、面白かったです。
日本人俳優がローマの人を演じているのがすばらしいアイディアですね。
温泉玉子が食べたくなりました。

pfactory at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・DVD 

読書記録

・リアルフリーのビジネス戦略 高橋 仁著

「マーケットを創出する」「マーケティングの場を作る」
ここにコスト意識の明確化をプラスさせたことが成功要因ということなのかな?
リアルのビジネスであるが故に、このコスト意識が目で見えることが
メリットに働いたのだと思います。
ネットではここの意識が希薄になる可能性があります。
「技術」「情報」といったコンテンツ、直接原価の無い(もしくは極端に少ない)
商品だからこそのビジネスモデルともいえると思います。
素晴らしいと思ったのは、お客様すべてに満足してもらえる仕組みを作るとともに
従業員の満足度を高めていることだと思います。
通常の来店集客情報と求人情報を両面にすり込んだチラシが
それを物語っていると思いました。
本を読んだ、というよりはビジネスモデルを考えるよい機会を得られました。


pfactory at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読書メモ 

2012年04月29日

今日の運動と食事

昨晩は、
朝:無し
昼:ご飯1杯(納豆)、おかず、味噌汁
夜:ご飯1杯(納豆)、豚肉のチーズ巻、味噌汁、酢の物

昨晩も通常だったら昼、2杯、夜、2杯、が基本だったのでご飯の量は1/2に
なっています。

今朝、体重をはかったら、81.9キロ。
おそらく1週間前の最大体重で84キロぐらいだったと思いますので、
2.1キロぐらい落ちたかも。
とりあえず、あと3キロを直近の目標にしていきます。

今朝は

朝:なし

・自体重負荷トレーニング

昼:ご飯無し、ステーキ、グリーンピースのサラダ、ミネストローネ

そのあと
・ジョギング&ウォーキング:31分間(内ジョギング17分間)
・ストレッチ

久しぶりのジョギングは気持ちよかったです。

これから本をもう1冊読む予定。

<追記>
夜:ご飯1杯(納豆)、ロールキャベツ、サラダ、味噌汁

今日は昼2杯、夜2杯換算ですと、ご飯1/4ですね。

今晩もお酒無し。
金、土、日とお酒抜きです。


pfactory at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

昨晩読んだ本4/28

昨晩は、
・成毛眞のスティーブジョブズ超解釈 成毛眞著

・科学嫌いが日本を滅ぼす 「ネイチャー」「サイエンス」に何を学ぶか 竹内薫著

を読みました。

成毛眞のスティーブジョブズ超解釈
は、成毛さんの知識量に改めて敬服。
お知り合いの元・超有名シンクタンク社長さんとも通じるものがあります。
その方もものすごい博識。
しかも知っているだけではなくて深く経験しているところも共通しています。
水上は今、全国10数カ所を毎月訪問していますが、各地域でのグルメ情報が
水上のはるか上をいく情報量。もう脱帽です。
というか張り合う気も無いのですが(^^ゞ
その方とお話しているような本でした。

科学嫌いが日本を滅ぼす 「ネイチャー」「サイエンス」に何を学ぶか
は、ファンである竹内さんの著書。
以前ラジオ番組にゲスト出演してくださいました。
とっても嬉しかったことを覚えています。
そのときは文系、理系、みたいな本についてのお話から宇宙エレベーターまで
とにかく楽しいひとときでした。
多分、なんだか良くわからないと思いますが、科学雑誌を定期購読してみたく
なりました。もともと物理とか科学の本は好きなんですけどね。
勉強は苦手でしたけど、学生のときからこの手の本を読むのは好きでした。


pfactory at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読書メモ 

2012年04月28日

セミナーのあと。

昨日は午後からセミナー。
3時間。

時間配分等、かなりうまくいきました。

で、普通なら懇親会があるのですが、今日は無し。

通常セミナーを行ったときは、頭がポッポしているので
クールダウンの意味でお酒を飲むのですが、
月曜日から少しだけダイエットをしていることもあり
またちょっと疲れていたこともあり素直に帰宅しました。

朝:なし
昼:ショウガ焼き定食、ご飯普通盛り1杯
夜:ハンバーグ+ステーキ定食:ライス普通盛り半分

いままでだったら
昼:ご飯2杯
夜:ライス大盛り1杯

でしたので、3倍ぐらいの炭水化物を摂取していたことになります。
食い過ぎでしたね。

で、夜はそのままアルコール無しで就寝。

本当に久しぶりにセミナーの後、飲酒無し。

結構寝られるな。


pfactory at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2012年04月27日

待たされる日。

今日は少し寝坊、というか朝、動けず。
シャワーだけあびて、リムジンバスに乗り込み、空港へ。
ところがバスもなんだか遅れている。
8時発のはずが、8時8分ぐらいに到着。
さらに途中の駅では10分ぐらい遅れている。
予定では9時に空港に到着、9時25分の飛行機だったので、
10分遅れてしまうと、空港到着が9時10分。
こりゃギリギリ、といか間に合わないかも・・・

と、なんとか9時08分ぐらいに到着、すぐにチェックイン、と思ったら・・・

羽田が天候不良で滑走路が2本のうち、1本しか使えず、
離陸許可を待って・・・みたいな感じになっていて30分以上は遅れるもよう。

余裕を持ってのスケジュールを組んでいたので
1時間ぐらいはバッファがあるのですが、それも使い果たしてしまう可能性が。
まあ、仕方無いのですが。
結局45分遅れで羽田到着。

そのまますぐに渋谷に。
で、少し時間があったのでランチに入ったお店でショウガ焼き定食。
会計をしようとレジに向かうと・・・
なんと、新入社員らしき団体がレジに。
総勢10名ぐらいか。
しかも全員「別々会計」

えらく待たされました。

なんだか今日はずっと待たされる感じですね。

これからお仕事です。

気合いをいれていきます!


pfactory at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2012年04月26日

炭水化物が原因?

炭水化物が太る原因?
という記事を読んで
いろいろ調べました。

ひとまず
夜の懇親会では
炭水化物を控えています。今日からはランチでも
ご飯は軽く一杯にしています。
あとは普通に。
肉も食べます。
というか、肉がよいのかも?
まずは二週間やってみます。

pfactory at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2012年04月25日

夢でいろいろなところにいました。

懇親会が終わって、早めに一旦ホテルに戻って、と
思ったら、そのまま寝てしまいました。
で、3時ぐらいに目覚めてそこからなかなか寝られませんでした。

夢では自宅だったり他の地域のホテルだったりと
いろいろなところにいる夢を見ました。

で、結局どこにいるの?
というところで浅い眠りから覚めました。

今週も土曜日まで突っ走ります!

朝は冬瓜ダイエット1包。
・自体重負荷トレーニング

最近、少しダイエットに本腰をいれようと思っています。

pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 冬瓜ダイエット

2012年04月24日

サポートは重要!


今日はセミナーのあとの懇親会で
ある会社の社長さんとお話をしたのですが、

「お客様サポート」が重要、ということで話が盛り上がりました。

ある会社ではお客様サポートは「コスト」として認識されており
中心は「営業」、サポートは営業で成果がでなかった方が配置される
場所、という感じでした。

私はかねてより「お客様サポートが中心」と考えていました。
てか、当たり前ですが。

でも、営業を中心として考えてしまうと、お客様のフォロー、サポートは
いわゆる「釣った魚に餌を与える」ことになるわけで、
魚を釣ろうとしている方にとっては「無駄な餌」なわけです。
(とっても嫌な言い方ですね・・・)

でもサポートを中心に持ってくれば、
お客様との関係性も円滑になりますし、そこからのアップセルも期待できます。
さらにお客様に信頼を得られれば「紹介」を得られる可能性も高くなります。

実は紹介はとっても効率的な営業方法だと思います。

営業関係の本を読んでもそのノウハウの中心は「紹介」のようです。

結果的にお客様サポートを充実させることが営業につながるのだと思います。

pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2012年04月23日

すでに移動中な訳ですが。

いつもと同じの朝。

よく考えたら、
EC実践会全国大会では、

11時45分に開場入り。
ランチ兼全国大会ミーティング&セミナーミーティング、
その後会場チェック。
14時半から15時50分ぐらいまでセミナー&トークセッション。
その後司会者さんと打ち合わせ。
17時〜20時過ぎまで全国大会。
その後移動して2次会。
終了が12時過ぎ。
で、ホテル着。

翌朝はかなり身体が重かったけど、
なんとか大丈夫でした。

今日もしっかりと朝、起きることができました。
ちょっと出発時間が遅れてしまいましたが、予定していたよりも1本早い
新幹線に乗ることができました。

今朝も、冬瓜ダイエット1包。

・自体重負荷トレーニング

をしっかりと。
日曜日は雨だったのでジョギングできませんでした。




pfactory at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 | 冬瓜ダイエット

2012年04月22日

今週も27時間滞在。

今日は、夕方、出張先から帰宅しました。

明日からまた出張です。

先週は20時間ぐらいの自宅滞在でしたが
今週も27時間滞在。

がんばります!


pfactory at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2012年04月21日

ありがとうございます!

がんばっている方々の輝く笑顔は素晴らしいです。

本当に素晴らしいです。

この笑顔を見るためにがんばっている、といっても
過言ではありません。

これからもがんばります!

すべてに感謝!

pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2012年04月20日

実践会コンテンツ制作

今朝も冬瓜ダイエット1包。
・自体重負荷トレーニング

午前中は実践会コンテンツをブラッシュアップ。

というか、編集しなおしていました。

今回の教科書作成で、基本的な「定義」に修正を加えたので
それらの整合性を中心に編集を行いました。

かなりまとまったと思います。

あとはこのボリュームを時間内でお伝えできるかどうか、です・・・


pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 | 冬瓜ダイエット

2012年04月19日

アウトプット

今朝も冬瓜ダイエット1包。

・自体重負荷トレーニング

今日は17時30分ぐらいに仕事が終了したので
走るチャンスだったのですが、道具を持ってきていませんので
走れませんでした。残念!

思考もアウトプットすることで具現化しますが、
感情もアウトプットすることで整理がつくような気がします。
脳で行われていることは、おそらくすべてアウトプットすることで
まとまるのかもしれませんね。

pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 冬瓜ダイエット

2012年04月18日

9時間しゃべり続けた

朝、冬瓜ダイエット1包と
・自体重負荷トレーニング

13時から21時まで
個別コンサルティング2件と
セミナーを2つ。

9時間しゃべり続けました。

ちょっと疲れました。



pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 冬瓜ダイエット

2012年04月17日

ラジオ収録

今朝も冬瓜ダイエット1包。

・自体重負荷トレーニング

午前中個別コンサル。

午後も2件。
その間にラジオ収録。

今回は時間配分バッチリ。

やはり自分のストップウォッチだとよいのかな?

pfactory at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 冬瓜ダイエット

2012年04月16日

大正解の前日移動。

今日は、午前中からラジオ収録があります。
そのため昨晩のうちに移動しました。
自宅滞在時間20時間だったので、がんばって朝、早起きすれば
日曜日も自宅にいられるかな・・・と思ったのですが、
朝早いと、寝坊できない、というプレッシャーがのしかかり
寝られないことが多いのです。

今日はまあまあ良く寝られました。
いわゆる「前のり」して大正解でした。

今朝は、冬瓜ダイエット1包と
・自体重負荷トレーニング

正直週1回のジョギングだけでは運動が足りないのですが、
午前中から仕事がスタートして
夜もほぼ懇親会、という生活ではなかなか運動もできません。
なんとか出張中にもう少し運動ができないかな?と思っています。

せめて週2回ジョギングしたいな、とか。
なんとか考えて行きます。

pfactory at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 冬瓜ダイエット 

2012年04月15日

滞在時間20時間。

昨晩は24時に帰宅。
今朝は、7時過ぎに起床。
・自体重負荷トレーニング
のあと冬瓜ダイエット1包。

そのあと美容院へ。

で、それからわんこの散歩がてら

・ジョギング&ウォーキング:31分間(内、ジョギング17分間)
・ストレッチ

を行う。
週1ペース。
出張中はほぼ走れないので仕方無いか。

今日は20時すぎに出発します。
自宅滞在時間20時間。


pfactory at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット | 冬瓜ダイエット

2012年04月14日

帰宅

今日、これから帰宅です。
1週間ぶり。

そして、明日夜からまた出張です。
おそらく自宅滞在時間24時間以内だと思います。

明日はがんばって、美容院とかジョギングとか
やりたいと思います。

明日はノンアルコール。
休日は飲みません。





pfactory at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2012年04月13日

ホテルを間違えた件

昨晩、セミナー後、ビールを飲んでクールダウン。
そのあと新幹線で移動しました。

駅前のホテルにチェックインしようとフロントへ行くと・・・
なにやらごぞごぞやっています。

嫌な予感がしたのですが、

的中。

「ホテルを間違えています」

南口と北口(正確にはそういう名前の出口ではありませんが)
の両方に同じ名前のホテルがあり、予約したのとは逆のホテルに
来てしまったようです。

なんとか振り替えしてもらったのですが、数百円値段が上がってしまいました。
まあいいか・・・
部屋綺麗だし、新しいし、広いし。

今朝は冬瓜ダイエット1包。

二度寝してしまい、時間がギリギリだったのですが、
根性で

・自体重負荷トレーニング

やっぱり一通りやると気分が良いですね。

これからバスで2時間移動です。

pfactory at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 冬瓜ダイエット

2012年04月12日

牡蠣の天ぷら

今日は朝、冬瓜ダイエット1包。

・自体重負荷トレーニング

広島でセミナーでした。

終わったあと、移動前に
牡蠣の天ぷらをいただきました。
牡蠣フライは食べたことあるのですが、牡蠣の天ぷらは初めて。
山形で食べた「鱈の白子の天ぷら」に近い食感で
牡蠣の風味。

とっても美味しかった。

小イワシの刺身と共に、広島グルメの新発見でした。


pfactory at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 冬瓜ダイエット | 「教わる技術」関

2012年04月11日

今週新たに2地域でEC実践会がスタートします。

今週、
長野県飯田市EC実践会2期、
そして
遠州(浜松)EC実践会4期

がスタートします。

とっても楽しみです!
はりきっていきます!

pfactory at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2012年04月10日

コンテンツが出来たら寝られた

今朝も
冬瓜ダイエット1包。

・自体重負荷トレーニング

コンテンツができたら寝られました。
自分的にはかなり自信があります。

コンテンツマーケティング。

上記で検索したらたくさん出てきましたが、
それらとはちょっと違う切り口。

リリースするのが楽しみです!

pfactory at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 冬瓜ダイエット

2012年04月09日

久しぶりの不眠

昨日、ジョギングも行い、
昼も結構疲れていたのですが、
夜、セミナーコンテンツを考えたのが悪かったのか?
今日の子供の入学式に緊張していたのか?

ほとんど寝られませんでした。

あまりに寝られないので、開き直って本を読み出したら
なんと2冊読んでしまって、完全に目が冴えてしまいました。
おそらく1時間ぐらいの睡眠だと思います。

まあ思ったよりダメージはありませんが。

今朝は冬瓜ダイエット1包。
・自体重負荷トレーニング

気合いをいれないと!

pfactory at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 冬瓜ダイエット

2012年04月08日

食べ過ぎなので、運動しました

今日は朝、冬瓜ダイエット1包。

・自体重負荷トレーニング

昨日は小刻みに4回ぐらい食事をして、
昼からビールを2杯+1杯+2杯+1杯=6杯飲んでしまいました。
今日も朝食をがっつりとってしまい、
おまけにお昼もパンを食べ過ぎました。

なので、
・ジョギング&ウォーキング:31分間(内、ジョギング17分間)
・ストレッチ

を行いました。

今日はノンアルコール。

これからコンテンツ制作です。

pfactory at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 冬瓜ダイエット | 健康・ダイエット

2012年04月07日

今日は休憩

1日遊びます
コンテンツは
明日作ります



pfactory at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2012年04月06日

新しいコンテンツへの生みの苦しみ

痛感中。

がんばります!

その先に、すばらしい世界があることを知っているから。

わくわくしながら、必死になって。

楽しく。



pfactory at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2012年04月05日

セミナーと勉強と

今日は朝は長野。
冬瓜ダイエット1包。
・自体重負荷トレーニング

のあと、長野→東京

セミナー。
楽しくできました。

そのあと速攻移動で勉強しに行きました。
毎月1回の重要な勉強。
ここでいくつものコンテンツが生まれました。
今回も生まれそうな予感。

ただ、今日は疲れたので、明日以降かな。



pfactory at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 冬瓜ダイエット

2012年04月04日

移動大変だった

朝、なんとか飛行機は飛びました。

風が強く、終始揺れました。

東京に戻り、長野へ行こうとしたのですが、
チケットの取得に手間取り、乗ろうと思っていた新幹線が
ギリギリになってしまいました。
まあ、次の新幹線に乗っても間に合う時間ではあったのですが。

結局、ダッシュしてなんとか間に合いましたが
新幹線も嵐の影響で、25分遅れ。

この新幹線に乗ってよかったです。





pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2012年04月03日

嵐の前に山形

嵐になる、ということでした。
結果的にその前に山形へ伺うことができました。

EC実践会中に雨、風がすごかった。

懇親会に向かう、ちょっとの道では雨に降られましたが、
それ以外は大丈夫でした。

明日、飛行機飛ぶのだろうか?

pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives