2012年06月
2012年06月30日
2012年06月29日
昨晩読んだ本
昨晩、
・主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる! 江部 康二
を読みました。
水上のダイエットのバイブルとでもいうべき本。
もともとは沖縄の知り合いの方がやっていた「肉食ダイエット」がきっかけ。
そこからいろいろとたどっていき、文藝春秋の記事で
「糖質制限食」なるキーワードを発見。
そこで紹介されていたのが上記、江部先生です。
水上の場合、ダイエットもそうなのですが、
・鼻の調子が良くなってきた
・胃の調子がよくなった
・肌の調子がよくなってきた
等、いろいろな効果があったのです。
それがすべてこの本に書いてありました。
すでにこのダイエットを開始して2ヶ月以上がたちます。
主食を食べないことにはかなり慣れました。
あとは、
・ビールを減らす
・調味料に気をつける
・糖質の高い野菜類に気をつける
といったことを検討していきたいと思います。
今朝:無し。
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
移動の電車内で豆乳ラテ
7月2日までになんとか74キロ台にしておきたいと思っています。
今ががんばりどき!
昼:サイゼリヤでチキンのチーズ焼き、サラダ、ミネストローネ、ご飯無し。
チキンの付け合わせはポテトとコーン、どちらも糖質系なので残す。
ミネストローネにもマカロニが入っていたけど、こちらは完食。
サラダもドレッシングが・・・とやっていると食べるものが無くなるので、こちらも完食。
こうやって考えると外食は糖質のオンパレードだったことに気がつきます。
で、サイゼリヤで、このあとの打ち合わせに関することで閃く。
ナイス!サイゼリヤ!
・主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる! 江部 康二
を読みました。
水上のダイエットのバイブルとでもいうべき本。
もともとは沖縄の知り合いの方がやっていた「肉食ダイエット」がきっかけ。
そこからいろいろとたどっていき、文藝春秋の記事で
「糖質制限食」なるキーワードを発見。
そこで紹介されていたのが上記、江部先生です。
水上の場合、ダイエットもそうなのですが、
・鼻の調子が良くなってきた
・胃の調子がよくなった
・肌の調子がよくなってきた
等、いろいろな効果があったのです。
それがすべてこの本に書いてありました。
すでにこのダイエットを開始して2ヶ月以上がたちます。
主食を食べないことにはかなり慣れました。
あとは、
・ビールを減らす
・調味料に気をつける
・糖質の高い野菜類に気をつける
といったことを検討していきたいと思います。
今朝:無し。
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
移動の電車内で豆乳ラテ
7月2日までになんとか74キロ台にしておきたいと思っています。
今ががんばりどき!
昼:サイゼリヤでチキンのチーズ焼き、サラダ、ミネストローネ、ご飯無し。
チキンの付け合わせはポテトとコーン、どちらも糖質系なので残す。
ミネストローネにもマカロニが入っていたけど、こちらは完食。
サラダもドレッシングが・・・とやっていると食べるものが無くなるので、こちらも完食。
こうやって考えると外食は糖質のオンパレードだったことに気がつきます。
で、サイゼリヤで、このあとの打ち合わせに関することで閃く。
ナイス!サイゼリヤ!
2012年06月28日
閃く瞬間
昨日は個別コンサルティングを5時間連続で4件行いました。
基本1社様1時間です。
15分の休憩をはさんでいるのですが、大体その15分間は延長タイムになりますので
ぶっつづけでお話することになります。
体力的にはけっこう厳しいのですが
「閃く瞬間」が楽しくてやめられません(^^ゞ
以前は偶然に任せていた「閃き」ですが
最近はかなり意図的に「閃く」ことができるようになってきました。
(意図的にアイディアをうかべることができることを閃くというかどうかは
疑問ですが・・・)
結局クライアント様のお話を聞いていて
・問題点は何か?
・問題点の本質はなにか?
・どうすると解決できるのか?
がわかるかどうか、だということに気がつきました。
大体ご質問を聞いていると
ほとんどの場合、問題点が不明瞭であることが多く、
お話を聞きながら掘り下げていく、ということを行いながら
問題点の本質にたどり着いていきます。
たどり着いた瞬間に「ではどうしたらよいか?」が閃くことになります。
今朝:無し。
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
基本1社様1時間です。
15分の休憩をはさんでいるのですが、大体その15分間は延長タイムになりますので
ぶっつづけでお話することになります。
体力的にはけっこう厳しいのですが
「閃く瞬間」が楽しくてやめられません(^^ゞ
以前は偶然に任せていた「閃き」ですが
最近はかなり意図的に「閃く」ことができるようになってきました。
(意図的にアイディアをうかべることができることを閃くというかどうかは
疑問ですが・・・)
結局クライアント様のお話を聞いていて
・問題点は何か?
・問題点の本質はなにか?
・どうすると解決できるのか?
がわかるかどうか、だということに気がつきました。
大体ご質問を聞いていると
ほとんどの場合、問題点が不明瞭であることが多く、
お話を聞きながら掘り下げていく、ということを行いながら
問題点の本質にたどり着いていきます。
たどり着いた瞬間に「ではどうしたらよいか?」が閃くことになります。
今朝:無し。
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
2012年06月27日
2012年06月26日
75.7キロ!!!
昨晩は、
・呼吸法トレーニング
のあと、前から気になっていた
・らくらく毛管運動
というのを15分間やってみました。
寝る前。
これは親に勧めようとおもって、自分でまずは実践、ということで。
朝:無し。
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
予定よりも1時間以上早く目覚めたため、気が向いて、
・ジョギング&ロングブレスウォーキング:31分間(内、ジョギング17分間)
昨日の夕食(エビのスープ)が効いたのか、
今朝の体重測定で
75.7キロ
になっていました!
ついに75キロ台です。
というか、6月24日に76.8キロになって喜んでいた、2日後には75.7キロに。
先週は200gしか減量できませんでした。
今回の3日間で1.1キロ減は、おそらくビールを飲んでいないせいだと思います。
土日と昨日月曜日は飲酒無し。
これまでの「水上理論」では「ビールはダイエットに影響が無い」
というものでしたが(^^ゞ
この3日間で「ビールはダイエットにものすごく影響がある」ことがわかりました。
今日からビールは最初の1杯だけにして、あとは焼酎のソーダ割りを飲むことにします。
4月25日ぐらいからスタートしたダイエット。
今日でほぼ2ヶ月間。
84キロ→75.7キロになりました。
8.3キロ減。
今月は2.3キロ。
先月は6キロ。
まあ、今月はまだあと5〜6日ありますので、もうちょっと落とせるかもしれません。
とにかく72キロ台までは気を抜きません。
あと2.8キロ!
・呼吸法トレーニング
のあと、前から気になっていた
・らくらく毛管運動
というのを15分間やってみました。
寝る前。
これは親に勧めようとおもって、自分でまずは実践、ということで。
朝:無し。
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
予定よりも1時間以上早く目覚めたため、気が向いて、
・ジョギング&ロングブレスウォーキング:31分間(内、ジョギング17分間)
昨日の夕食(エビのスープ)が効いたのか、
今朝の体重測定で
75.7キロ
になっていました!
ついに75キロ台です。
というか、6月24日に76.8キロになって喜んでいた、2日後には75.7キロに。
先週は200gしか減量できませんでした。
今回の3日間で1.1キロ減は、おそらくビールを飲んでいないせいだと思います。
土日と昨日月曜日は飲酒無し。
これまでの「水上理論」では「ビールはダイエットに影響が無い」
というものでしたが(^^ゞ
この3日間で「ビールはダイエットにものすごく影響がある」ことがわかりました。
今日からビールは最初の1杯だけにして、あとは焼酎のソーダ割りを飲むことにします。
4月25日ぐらいからスタートしたダイエット。
今日でほぼ2ヶ月間。
84キロ→75.7キロになりました。
8.3キロ減。
今月は2.3キロ。
先月は6キロ。
まあ、今月はまだあと5〜6日ありますので、もうちょっと落とせるかもしれません。
とにかく72キロ台までは気を抜きません。
あと2.8キロ!
2012年06月25日
76.5キロ
朝、体重計測したら
76.5キロ
になっていました。
おそらく土日、お酒を飲まなかったのが奏功したのだと
思います。
ということはお酒、特にビールが太るのか?やはり・・・
と思って、糖質制限食について、いろいろと調べたら、
ビールは、要注意食品でした。
この業界で著名な江部先生という方がブログ等でいろいろと
情報発信してくださっています。
水上も本を購入しました。
体重だけでは無くて、他の症状も改善している報告が多数掲載されていました。
最近鼻の調子が良いのも、もしかしたら・・・
朝:無し
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
あと600gで75キロ台です。
75キロ台は2003年に100キロ歩いたときに
やつれて達成したとき以来の体重、9年ぶりの体重です。
そのときはすぐに戻ってしまったんですけどね。
目標の72キロ台まで、あと3.6キロです。
8月の人間ドックまでには間に合いそうな感じになってきました。
<追記>
昼:ロイホでミックスグリル、ご飯無し。
夜:歯医者さんの関係で食べられず、駅のスープストック東京で
スープを買って飲みました。
が・・・具が無い!
流動食か!(ToT)
76.5キロ
になっていました。
おそらく土日、お酒を飲まなかったのが奏功したのだと
思います。
ということはお酒、特にビールが太るのか?やはり・・・
と思って、糖質制限食について、いろいろと調べたら、
ビールは、要注意食品でした。
この業界で著名な江部先生という方がブログ等でいろいろと
情報発信してくださっています。
水上も本を購入しました。
体重だけでは無くて、他の症状も改善している報告が多数掲載されていました。
最近鼻の調子が良いのも、もしかしたら・・・
朝:無し
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
あと600gで75キロ台です。
75キロ台は2003年に100キロ歩いたときに
やつれて達成したとき以来の体重、9年ぶりの体重です。
そのときはすぐに戻ってしまったんですけどね。
目標の72キロ台まで、あと3.6キロです。
8月の人間ドックまでには間に合いそうな感じになってきました。
<追記>
昼:ロイホでミックスグリル、ご飯無し。
夜:歯医者さんの関係で食べられず、駅のスープストック東京で
スープを買って飲みました。
が・・・具が無い!
流動食か!(ToT)
2012年06月24日
2012年06月22日
2012年06月21日
台風とともに
今週は台風との駆け引きの一週間です。
幸い移動中のバスや新幹線はほとんど影響がありませんでした。
唯一名古屋から新大阪までの帰りで45分程度遅れました。
今日は博多→熊本の移動。
博多は昼ぐらいは雨が降っていませんでした。
新幹線で移動中なのですが、だんだん雨が強くなってきているみたいです。
ちょっと心配です。
朝:無し
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
昼:豚肉とナスの炒め物、サラダ、味噌汁、ご飯無し
体重は順調に落ちていると思うのですが、
お腹の肉が座るとまだまだデップリしています。
この辺は身長ー体重が105以上にならないと減らないのかもしれません。
今回はストイックに72キロ台が目標です。
現在76キロ台後半だと思いますので、あと4キロ。
がんばっていきたいと思います。
幸い移動中のバスや新幹線はほとんど影響がありませんでした。
唯一名古屋から新大阪までの帰りで45分程度遅れました。
今日は博多→熊本の移動。
博多は昼ぐらいは雨が降っていませんでした。
新幹線で移動中なのですが、だんだん雨が強くなってきているみたいです。
ちょっと心配です。
朝:無し
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
昼:豚肉とナスの炒め物、サラダ、味噌汁、ご飯無し
体重は順調に落ちていると思うのですが、
お腹の肉が座るとまだまだデップリしています。
この辺は身長ー体重が105以上にならないと減らないのかもしれません。
今回はストイックに72キロ台が目標です。
現在76キロ台後半だと思いますので、あと4キロ。
がんばっていきたいと思います。
2012年06月20日
2012年06月19日
2012年06月18日
2012年06月17日
朝、安藤先生。
今朝は早くから歯科医の安藤先生のところで治療です。
先週行けなかったので、今日はちょっと長そうです。
鼻の調子はかなり戻ってきた感じです。
昨日も飛行機に乗ったのですが、耳はすぐになおりました。
昨年は2〜3ヶ月かかっていたので、本当に助かります。
レイシ等のサプリのおかげなのかもしれません。
もしかすると今受けている歯の治療のおかげかもしれません。
咬み合わせとか。
この間の木曜日、琉球紅茶の試飲を行いました。
100g1万円する茶葉のテイスティングをさせていただいたのですが、
本当にびっくりしました。
他の有名な紅茶のどれとも違う風味なのです。
もちろん美味しい。
すばらしいと思いました。
この素晴らしい紅茶を味わえるのも、鼻が良くなったおかげですね。
朝:食事無し。
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
今日は食事は全体的に軽めにする予定。
あとは飲酒は無し。日曜日ですし。
<追記>
結局、歯の治療は2時間ぐらいかかりました。
歯周ポケットのチェック、歯垢等からはじまって、歯の治療、仮歯まで。
なんだか歯周ポケットをバスバス(?)、ザクザク(?)、やられるの
途中から気持ちよくなってきて、不思議な気分でした。
血だらけなんですけどね(^^ゞ
先週行けなかったので、今日はちょっと長そうです。
鼻の調子はかなり戻ってきた感じです。
昨日も飛行機に乗ったのですが、耳はすぐになおりました。
昨年は2〜3ヶ月かかっていたので、本当に助かります。
レイシ等のサプリのおかげなのかもしれません。
もしかすると今受けている歯の治療のおかげかもしれません。
咬み合わせとか。
この間の木曜日、琉球紅茶の試飲を行いました。
100g1万円する茶葉のテイスティングをさせていただいたのですが、
本当にびっくりしました。
他の有名な紅茶のどれとも違う風味なのです。
もちろん美味しい。
すばらしいと思いました。
この素晴らしい紅茶を味わえるのも、鼻が良くなったおかげですね。
朝:食事無し。
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
今日は食事は全体的に軽めにする予定。
あとは飲酒は無し。日曜日ですし。
<追記>
結局、歯の治療は2時間ぐらいかかりました。
歯周ポケットのチェック、歯垢等からはじまって、歯の治療、仮歯まで。
なんだか歯周ポケットをバスバス(?)、ザクザク(?)、やられるの
途中から気持ちよくなってきて、不思議な気分でした。
血だらけなんですけどね(^^ゞ
2012年06月16日
「ライスはいりません」問題
現在「糖質制限ダイエット」を行っています。
これファミレス等で食事をするととっても面倒くさいんです。
必ずライスかパンがセットされているからです。
たとえばハンバーグを頼んだとします。
すると「ライス+ドリンク」セットみたいなセットが必ずあります。
そこで「ライスはいりません」って言うと、単品みたいな発注になってしまうんです。
お金は払うからドリンクだけ、という意味で注文しているのですが
すべてキャンセルされてしまいます。
今日も、ミックスグリル+ライス、ドリンク、スープのセットを注文して
「ライスはいりません」
って行ったら、ミックスグリルとスープしかきませんでした。
これはこれで変なのですが。
別のパターンとしては
「ライスはいりません」
っていうと、「は?」
って聞き返されてしまいます。
「いらないってどういうこと?」
みたいな感じで。
これも面倒くさいので、もったいないのですが、
普通にライスセットを頼んで、ライスを残す、という作戦を
最近は50%ぐらいの確率で実践しています。
いろいろとダイエットも大変なわけです。
朝:無し
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
昼:ミックスグリル、サラダ、コーンスープ、ライス無し
これファミレス等で食事をするととっても面倒くさいんです。
必ずライスかパンがセットされているからです。
たとえばハンバーグを頼んだとします。
すると「ライス+ドリンク」セットみたいなセットが必ずあります。
そこで「ライスはいりません」って言うと、単品みたいな発注になってしまうんです。
お金は払うからドリンクだけ、という意味で注文しているのですが
すべてキャンセルされてしまいます。
今日も、ミックスグリル+ライス、ドリンク、スープのセットを注文して
「ライスはいりません」
って行ったら、ミックスグリルとスープしかきませんでした。
これはこれで変なのですが。
別のパターンとしては
「ライスはいりません」
っていうと、「は?」
って聞き返されてしまいます。
「いらないってどういうこと?」
みたいな感じで。
これも面倒くさいので、もったいないのですが、
普通にライスセットを頼んで、ライスを残す、という作戦を
最近は50%ぐらいの確率で実践しています。
いろいろとダイエットも大変なわけです。
朝:無し
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
昼:ミックスグリル、サラダ、コーンスープ、ライス無し
2012年06月15日
ステテコ問題。
昨晩はホテルに戻ったのが2時過ぎ。
びっくり、5時間半も1件の店にいたことになります。
今朝はなんとか起きて
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
朝:無し
午前中、個別コンサルティング。
昼:ハンバーグと唐揚げ、ご飯無し
午後はEC実践会。
ところで、ステテコ、です。
ユニクロで「ロングトランクス」というネーミングを発見。
見ると、いつも買っているトランクス、つまりパンツと同じ柄、素材で
そのまま膝上まで伸びている。
ロングトランクス、というからには、ベースはトランクス、つまりパンツなのだと。
長いパンツなのだと理解しました。
もともとステテコ愛用者な水上ですが、
夏場はパンツとステテコの2枚重ねになっているのはどうも暑い感じ。
そこにこのロングトランクスの登場。
これ1枚でパンツとステテコ兼用になるのだ、と判断して
数枚買い込み、早速愛用しています。
ところが!
どうも、このロングトランクスは、あくまでステテコであり、
下着としてパンツをはいた上にこのロングトランクスをはくのが正しい、と
いう情報が入ってきました。
どっちが正しいのでしょうか?
というか、そうなると、水上は先週からノーパン生活をしていたのだろうか?
今度銀座のステテコBARにでも行ってみるしかないかなあ。
びっくり、5時間半も1件の店にいたことになります。
今朝はなんとか起きて
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
朝:無し
午前中、個別コンサルティング。
昼:ハンバーグと唐揚げ、ご飯無し
午後はEC実践会。
ところで、ステテコ、です。
ユニクロで「ロングトランクス」というネーミングを発見。
見ると、いつも買っているトランクス、つまりパンツと同じ柄、素材で
そのまま膝上まで伸びている。
ロングトランクス、というからには、ベースはトランクス、つまりパンツなのだと。
長いパンツなのだと理解しました。
もともとステテコ愛用者な水上ですが、
夏場はパンツとステテコの2枚重ねになっているのはどうも暑い感じ。
そこにこのロングトランクスの登場。
これ1枚でパンツとステテコ兼用になるのだ、と判断して
数枚買い込み、早速愛用しています。
ところが!
どうも、このロングトランクスは、あくまでステテコであり、
下着としてパンツをはいた上にこのロングトランクスをはくのが正しい、と
いう情報が入ってきました。
どっちが正しいのでしょうか?
というか、そうなると、水上は先週からノーパン生活をしていたのだろうか?
今度銀座のステテコBARにでも行ってみるしかないかなあ。
2012年06月14日
2012年06月13日
2012年06月12日
2012年06月11日
2012年06月10日
「別に・・・」
水上は今、ダイエット中です。
現在停滞中ですが。
体重は77キロ台から78.5キロあたりをうろうろしています。
体脂肪率は20.2%になりました。10%台までもうちょっと。
で、今日は子供がめずらしく夕食を作ってくれました。
ハヤシライスとアスパラをゆでたもの。
ごはんは少なめにしてもらいました。
しかし出てきたハヤシライスはちょっとご飯が現在の水上には多かった。
「おいしいなあ」
と言いながらも、ちょっと多いな、と思っていました。
そこで、すきをついて子供の器にご飯をスプーン1杯移動させました。
するとめちゃくちゃ怒られました(ToT)
「美味しく無いみたいだ」
というのです。
そこからは完全に怒りモード。
「このハヤシライス美味しいなあ。なんか工夫したの?」
「別に・・・」
「具の炒めかた工夫したとか?」
「別に・・・」
完全にエリカ様状態です。
「このアスパラ美味しいなあ!なんか工夫した?」
「別に・・・ゆでただけ」
「ゆ、ゆで方だっていろいろあるじゃない。塩を入れるとか」
「別に・・・普通にお湯を沸かしただけ」
「お湯を沸かしたって・・・
そ、そうだ!こ、このサラダ美味しいなあ。どうやって作ったの?」
「別に・・・買ってきたのを盛りつけただけ」
「あ、あそうなんだ・・・」
撃沈です(ToT)
現在停滞中ですが。
体重は77キロ台から78.5キロあたりをうろうろしています。
体脂肪率は20.2%になりました。10%台までもうちょっと。
で、今日は子供がめずらしく夕食を作ってくれました。
ハヤシライスとアスパラをゆでたもの。
ごはんは少なめにしてもらいました。
しかし出てきたハヤシライスはちょっとご飯が現在の水上には多かった。
「おいしいなあ」
と言いながらも、ちょっと多いな、と思っていました。
そこで、すきをついて子供の器にご飯をスプーン1杯移動させました。
するとめちゃくちゃ怒られました(ToT)
「美味しく無いみたいだ」
というのです。
そこからは完全に怒りモード。
「このハヤシライス美味しいなあ。なんか工夫したの?」
「別に・・・」
「具の炒めかた工夫したとか?」
「別に・・・」
完全にエリカ様状態です。
「このアスパラ美味しいなあ!なんか工夫した?」
「別に・・・ゆでただけ」
「ゆ、ゆで方だっていろいろあるじゃない。塩を入れるとか」
「別に・・・普通にお湯を沸かしただけ」
「お湯を沸かしたって・・・
そ、そうだ!こ、このサラダ美味しいなあ。どうやって作ったの?」
「別に・・・買ってきたのを盛りつけただけ」
「あ、あそうなんだ・・・」
撃沈です(ToT)