2013年01月

2013年01月31日

東京での出版記念講演ありがとうございました!

昨日は、
12時30分〜13時30分
東京FMで「ベストセラーズ・チャンネル」の収録でした。
とても楽しく話ができました。
そのあとすぐに移動して
14時30分より日本青年館で出版記念講演。
100名の方にご参加いただきました。
本当にありがとうございます!
書籍もたくさんの方にご購入いただき、本当に感謝です。
久しぶりの方々ともお会いできて、嬉しかったです。

懇親会も、二次会も楽しかった。
幸せなひとときでした。

会話中、コンテンツのヒントもいただきました。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング



pfactory at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 書籍執筆記録 | 健康・ダイエット

2013年01月30日

今日はラジオと出版記念講演です。

今日は、
昼に東京FMのスタジオへ。
「ベストセラーズ・チャンネル」へ出演します。
昔、パーソナリティーをしていた番組に
今回はゲスト出演します。
とっても楽しみです。
収録終了後、すぐにタクシーで移動して
外苑前の日本青年館へ。
出版記念講演です。
おかげさまで、100名ぐらい集まっているようです。
本当にありがたいことです。

がんばります。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング



pfactory at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 書籍執筆記録 | 健康・ダイエット

2013年01月29日

名古屋→飯田市へ

昨晩の名古屋EC実践会
盛り上がりました。
その後の懇親会もとっても良いお店を見つけて、
大満足!
その名も肉食燻製バル!
安くて旨い!

今日は名古屋→飯田市。
バスで移動です。

バスの中ではPCやりたくないのですが、
去年の鬼執筆のとき以来、メールの返信が多いので
対応中です。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

膝の調子はまあまあです。
鼻声が治りません・・・
別に風邪を引いている訳ではないのですが。
そろそろ花粉症も心配です。
早めに耳鼻科に行かなければ。

pfactory at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 | 健康・ダイエット

2013年01月28日

用心で早めに出発。

昨晩から今日は雪の心配があるとのことで
少し早めに動こうと思いました。

今朝は7時少し前に起床。
本来であれば9時出発で間に合うところを
8時20分ぐらいに出発しました。

まあ、神奈川は晴れているのですけどね。
名古屋→大阪、以西が遅れているようです。

すでに新幹線のチケットを買っているので
乗車変更して向かいます。

<今朝の運動>
・呼吸法トレーニング
・自体重負荷トレーニング



pfactory at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張記録 | 健康・ダイエット

2013年01月27日

良く寝た。

昨晩は、1時前に就寝して
そのまま朝の9時まで8時間熟睡できました。
こんなに寝たのはほんと久しぶりです。
たしかに疲れていたからなあ。

明日からはまた名古屋出張〜
です。

午後は、買い物等。
あとは珍しく、明日の新幹線チケットを購入。
準備ばっちり。

<今日の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング



pfactory at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット | 休日の過ごし方

2013年01月26日

今日はプロフィール写真を撮影します。

今日は熊本からの戻り日。
この時間帯の熊本空港は混雑するんだよなあ。
少し早めにセキュリティを通ることにしましょう。

夕方、東京でプロフィール写真の撮影。
が、ちょっと飲み過ぎ。

夜はスタッフミーティング。

今日もいろいろあります。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

朝の準備が少し早くなったかも。
40分ぐらいで完了するようになりました。
空港行きのバスにも間に合いました。

膝もだいぶ調子良くなってきました。

pfactory at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 健康・ダイエット

2013年01月25日

これから熊本です。

今日はこれから博多→熊本です。
EC実践会。

今朝、少し時間があったので博多駅ビルの5階で
コーヒーを飲んでいました。
上から博多駅前の町並みを眺めていて、
なんとなく、博多に少しだけ受け入れてもらえた気がしました。

とっても嬉しい感覚でした。

今日も気合いを入れてがんばります!

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

膝の調子はだいぶよくなりました。
スクワットをしてもあまり痛くなかったです。




pfactory at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 | 健康・ダイエット

2013年01月24日

今日は出版記念講演1発目です!

今日は博多でセミナー。
出版記念です。

3月までに7回開催予定のうちの1発目。

がんばっていきたいと思います。
おかげさまで追い込みでかなり集まっていただくことができました。
ありがとうございます!

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

膝は少し改善かも。

pfactory at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 書籍執筆記録 | 健康・ダイエット

2013年01月23日

これから福岡へ

これから福岡へ行きます。
EC実践会。

今は、羽田のラウンジにてカフェラテを飲みながら。
無料なのが良いですね。

さてと、そろそろ搭乗です。
いきますか!

<今朝の運動>
早朝から、
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

膝は相変わらず。
だましだまし、スクワット。
やらない方がいいか?

pfactory at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット | 実践会

2013年01月22日

久しぶりの歯医者さん。

今日は午前中、安藤先生のところへ。
かみ合わせの名手、歯科医さんです。
詰め物がとれてしまったのと、別のかぶせもの部分が気になったので
一気に治療してもらおうと思いました。
今回もかみ合わせも込みでお願いしています。
本当に素晴らしくて、あれほど年に2回はぎっくり腰になっていたのが
2〜3年、全く起こっておりません。
整体にもほとんど行っていません。
こんなことは腰痛人生になってから初めてのことです。

今日もEC実践会。
がんばります。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

膝の調子がまだよくありません。
それこそ整体に行きたい感じです。
肩から首にかけてもかなり堅い感じ。
これは目からきているのかもしれません。

pfactory at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2013年01月21日

今週もはりきっていきます!

今週も月〜金までEC実践会とセミナーです。
張り切っていきます!

本日も新刊、Amazonマーケティングジャンルで1位になっています。
ありがたいことです。

昨日は禁酒。
まあ週6で飲んでいるので、1日ぐらいは休まないとね。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

膝の調子がいまいち。
整体に行きたいところです。
奥歯の詰め物がとれてしまったので、明日は歯医者さんに
行ってこようと思います。

pfactory at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 書籍執筆記録 | 健康・ダイエット

2013年01月20日

再びAmazonで1位に!

19日に日経新聞1面に広告掲載。
その後、なんと現在、
Amazonマーケティングジャンルで1位になっていました!

返り咲きです。
日経新聞の広告、すごいな。
実店舗の書店への営業は行ったのですが、
ネットでも反応があるのですね。新聞広告。

ありがたいことです。
実店舗の書店でも動きがあるといいな。484730_411819025564146_1108121589_n

「圧倒的利益」を生み出すキュレーション・マーケティング―独自性を創出する10の視点
「圧倒的利益」を生み出すキュレーション・マーケティング―独自性を創出する10の視点


pfactory at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 書籍執筆記録 

想定していたよりも45分も早かった件。

ホテルを11時にチェックアウト。
「飛行機は13時過ぎか。まあかなり余裕があるけど、
空港でコーヒーを飲みながら仕事をしていればよいか」

ぐらいの感じでモノレールに乗りました。
15分ぐらい乗っていたでしょうか。
時間は11時50分。
そろそろ空港だな、と思ったときです。
「そういえばボーイング787が全便使えないみたいで欠航とかあったな。水上が乗る飛行機は大丈夫かな?」
と、気になり、念のため確認。
「あ、JALは国内線では787は使用していないんだ。影響なさそうだな。
よかった、
よかった、
よか・・・あれ?」

13時15分出発だったのはなんと行きの便だったのです!

そして、おそるおそる帰りの便を確認すると・・・

12時30分。

想定していたよりも45分も早かったのです!
かなり余裕があるどころの騒ぎではありません。
このモノレールでギリギリだったのです!

久しぶりにがっつり冷や汗かきました。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング


pfactory at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 | 健康・ダイエット

2013年01月19日

久しぶりの名演を聴く

EC実践会の後、
懇親会。
がっつりワインを飲み、酔ったところで
事務局の仲宗根さんより

「もう一件いきましょう!」

と強制連行。
いつもの北谷のバー。

大好きなギタリストがオーナーさん。

無理矢理演奏をお願いしてしまいました。

ラストはリクエストのクラプトン。

最高でした!

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング


pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 健康・ダイエット

2013年01月18日

明日の日経新聞1面に掲載されます!

明日19日の日経新聞1面に
拙著「圧倒的「利益」を生み出す“キュレーション・マーケティング” 独自性を創出する10の視点」(ごま書房新社刊)
の広告が掲載されます。
反応が楽しみです!

今朝の運動
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング



pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 書籍執筆記録 | 健康・ダイエット

2013年01月17日

機内にて。

このエントリは機内にて執筆しています。
幸い機材は787では無かったため、欠航にもならず、
目的地に向かっています。

一昨日は長野、昨日は京都。
いずれも東京を起点にしての移動。
久しぶりの放射移動です。

年明けからいきなりトップギアでの動き。
年初からコンテンツも作りだしています。
19日には日経新聞1面に「キュレーション・マーケティング」の広告が掲載されます。
1月から新規で始まる仕事が数件。
さらにはいくつかの決断をしました。

昨日も「リソースの一点集中」というアドバイスをしました。
その言葉通り、自分自身にも「リソースの一点集中」をアドバイスしています。
限られた時間、自分自身は一人しかいません。
その限られた中で、なにができるか?
なにをしないか?
いわゆる選択と集中。

考えて、決めて、動いていけば良い。

他者の意見を受け入れるか、受け入れないか?
そこにも「考えて、決めて」が存在しています。

そういった経営判断に、実は有効なのが「感覚」なのではないか?
と思っています。

感覚だけで判断してはいけないと思います。
でも、感覚にも耳を傾ける必要があるかもしれません。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング



pfactory at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張記録 | 健康・ダイエット

2013年01月16日

そうだ、京都行こう。

昔のJRのキャッチコピー。

というわけでも無いのですが、
今日は京都へ行きます。
仕事では初めてかもしれません。
あ、商店街視察で1度伺ったことがあります。

まあ、100%観光はできませんが。

8時台の新幹線。
横にはいつものソイラテ。

昨日は、水上の話に対して、
「小手先のテクニックよりも気持ちが重要・・・」

みたいなことをおっしゃった方がいたので

「気持ちや想いを伝えるためにテクニックが必要なんです」

というお話をさせていただきました。
テクニックってどうも軽視されたり、いやがられたりしますが、
実はとっても重要なんです。
伝える手順を変えるだけで、相手の受け取り方が180度変わったりします。

あんまりテクニックを馬鹿にしない方がいいですよ。

<今朝の運動。
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング


pfactory at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 | 健康・ダイエット

2013年01月15日

雪降る街

昨日、雪降る地元から長野へ。
もっと降っているとおもいきや、なんにも降っていませんでした。
しかも、駅前はあんまり積もっていなかったし。

今日は、長野でEC実践会。
そのあと、懇親会も楽しかった。

昨日の雪は大変でしたけど、
今日はそのネタで長野でラジオを収録しました。

・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング


pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 | 健康・ダイエット

2013年01月14日

雪道での大失態!

今日は、朝から雪。
ところが、今日は、わんこの病院に行かなければなりません。
不安を残しつつ、車で出発。
案の定、病院前の坂道で他の車が立ち往生。
わんこの診察の間にも雪は積もっていきます。
これは完全に丸腰では走行不可能。
そこで病院の軒下を使わせていただき、チェーンを巻くことに。
なんとか1発で装着完了。
楽勝で雪道の帰路へ。
雪が積もっている道路でも「チェーンがあるから楽勝!」
とばかりに強気の走行。

道はかなり渋滞しており、通常30分で戻れるのが2時間ぐらいかかりました。

事件は自宅近くのちょっとした坂道で起こりました。
信号待ちからの再スタートで、アクセルを踏んでも車が空回り。
動かなくなってしまいました。
しかたなく、家族に後ろを押してもらって、なんとか脱出。
チェーンを巻いていて、これだったら相当な雪なんだな、と。
後ろを押してから戻ってきた家族から衝撃の事実が
「前輪が勢いよく空回りしていて、煙をあげていた」

「え?」
チェーンを巻いたのは後輪。
なんと、前輪駆動(FF)だったようです・・・

家まであとちょっとの距離だったのですが、
そこからいきなり超弱気運転。

なんとか自宅にたどり着きました。
あぶないやら、はずかしいやら・・・

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング




pfactory at 15:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私の習性 | 健康・ダイエット

2013年01月13日

昨日見た映画1/13

昨晩、遅くに浜松より帰宅。
すぐに眠れず、

・アベンジャーズ

を見ました。

アイアンマンは相変わらず格好良いです。
ハルクもすごいなあ。

<今日の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

夕方になりましたがしっかりと。

pfactory at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・DVD | 健康・ダイエット

日経新聞1面に掲載されることになりました。

「圧倒的「利益」を生み出す“キュレーション・マーケティング” 
独自性を創出する10の視点」(ごま書房新社刊)

ですが、
1月19日の日経新聞1面に広告が掲載されることになりました。
それにともなう段取りも行いました。

あと出版記念講演も6回行います。

どうぞよろしくお願いいたします。

pfactory at 13:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 書籍執筆記録 

2013年01月12日

大阪→浜松へ。

今日は、朝、大阪。
これから浜松へいきます。

こだま。

2時間ぐらいかかりますが、1本でいけるので楽です。

1週間ずっと仕事だったので、今朝は少し疲れていましたが、

・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

をしっかりと。

いまは、新幹線の中でソイラテを飲みながら。



pfactory at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 | 健康・ダイエット

2013年01月11日

広島→新大阪

今日は
広島→新大阪へ移動。
EC実践会です。
新しい期のスタートです。

朝、ちゃんと目が覚めたのですが、
うだうだやっていたら新幹線ギリギリになってしまいました。
まあ、発車10分前到着だったのですが。

いつものソイラテと思ったら、メニューになかったので
カプチーノ。

朝のコーヒーは大好きです。

<今朝の運動>
・呼吸法トレーニング
・自体重負荷トレーニング

ちょっと膝が痛い。
ポキポキいいます。
正月のジョギングがいまごろダメージ来ているのか?


pfactory at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 | 健康・ダイエット

2013年01月10日

個別コンサル4件。

今日は、11時から18時ぐらいまで
個別コンサルティング。

普段とは違う場所の脳を使った感じがしています。
疲れている部分が違うんです。
「感覚」的なところを駆使した、という感じでしょうか?

感覚+フレームワーク

という新しい思考パターン。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング



pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット | 「教わる技術」関

2013年01月09日

朝の入浴。

体調がいまいちのときは、
とにかく身体を温めることを優先しています。

特に冬場は外で移動しているだけで
身体が冷えているのでなおさらです。

朝の入浴は効果的みたいです。自分的に。

で、そのあと
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

をやると、汗が出てきてなおさらよい。
もちろんそのあとはシャワーを浴びます。


pfactory at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2013年01月08日

なんだか仕事していたら調子が良くなっていった。

昨日は、ちょっと喉が痛くて、
調子大丈夫かな?と思っていました。
まあ、でも体温調節も大丈夫だし、なんとかなるかな?
という具合でした。

個別コンサルティングを2件行ったとき、
なんだか調子が良くなってきました。
そしてそのあと、もう1件打ち合わせを行ったあたりでは
快調。

結局、仕事をしながら体調が戻ってきた感じです。
今朝も調子良いです。

・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング



pfactory at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 | 健康・ダイエット

2013年01月07日

今日から出張再開。

今日は6時過ぎ起床。

・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

今日から出張再開。
今週は3地域。

セミナーコンテンツもなんとか完成。
あとは行きの飛行機で修正します。

昨晩も禁酒。

年末年始では、2日間だけ飲酒。
昨晩は少し喉が痛くなってしまいましたが、
大事には至らず。

そういえば、昨晩、iPhoneの電話機能を解約しました。
全く使わなかったので。二年間。
Wi-Fiで使っていきます。

pfactory at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 | 健康・ダイエット

2013年01月06日

71.1キロになっていた!

今朝、体重をはかったら

71.1キロ

になっていました。
ギネス(最高ダイエット記録)更新です!

もうひとがんばりしたら70キロ台突入ですが、
今日は自重。
6日間連続で走っているので、無理をせず。

・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

をしっかりと。

あとは、セミナーコンテンツ作りをがんばろうと思います。

<追記>
セミナーコンテンツ、ちょっとまとまったかも!

pfactory at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット | 休日の過ごし方

2013年01月05日

完璧な年末年始。

今朝は8時台に起床。
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

のあと、
メールチェック、
そのあと、
12月分の領収証のまとめ。
結構時間かかりました。
そのあと、
・ジョギング&ウォーキング:32分間(内、ジョギング18分間)
・ストレッチ

を行いました。

明日、日曜日がありますが、
ほぼ完璧な年末年始でした。
あとは、セミナーコンテンツがしっかりと完成すれば完璧です。

体重は、71.8キロ、維持です。

pfactory at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 休日の過ごし方 | 健康・ダイエット

2013年01月04日

今日見た映画1/4と読書。

今日は、
午後から、
読書・・・5冊読了。

そのあと、セミナーコンテンツ制作。

夕食後、

・ダークシャドウ

を見ました。

ティムバートンとジョニーデップのコンビ。

セミナーコンテンツはもうちょいでまとまるんだけどなあ・・・
新年早々、生みの苦しみです。

ビジネス雑誌も1冊流し読み。

pfactory at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 休日の過ごし方 | 映画・DVD

同時読みで4冊読了。

年末からスタートした同時読み読書。
10冊ぐらい同時読みしているのですが、
今朝8時時点で4冊読了。
ちょっと遅いペースです。
そのうちの1冊にはまってしまい、超熟読になってしまったのが
原因。
でも、それはそれで良いと思います。

今日も
・読書
・映画
・セミナーコンテンツ
・ビジネス雑誌
をやっつけようと思います。

あとはいつもの運動。
今日はスタートが早いのでいろいろできそうです。

<追記>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
のあと、
・ジョギング&ウォーキング:32分間(内、ジョギング18分間)
・ストレッチ

体重は、71.8キロ

なんとか維持です!


pfactory at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 休日の過ごし方 | 健康・ダイエット
Archives