2013年02月
2013年02月28日
ダブルヘッダー2日間のあと京都→東京
火曜日は午前中名古屋→飯田市へバスで移動。
出版記念講演
懇親会(お茶会)
EC実践会
をぶっ続けで。
終了21時。
そのまま車で送っていただき、名古屋着→新大阪。
翌日、8時半に新神戸へ行き、
個別コンサルティング。
3時間ちょっとノンストップ。
終了後すぐに移動、
新神戸→京都。
そのまま2件目の個別案件。
夜は懇親会。
いまは、9時過ぎの新幹線で東京へ向かっています。
車内でカフェラテ。
息抜きにブログ。
なんか意外と元気です。
移動も多くて、ダブルヘッダー2日間連続だったので
かなり心配していたのですが。
<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
寝違えはちょっと改善したかも。
でも、まだ痛い。
出版記念講演
懇親会(お茶会)
EC実践会
をぶっ続けで。
終了21時。
そのまま車で送っていただき、名古屋着→新大阪。
翌日、8時半に新神戸へ行き、
個別コンサルティング。
3時間ちょっとノンストップ。
終了後すぐに移動、
新神戸→京都。
そのまま2件目の個別案件。
夜は懇親会。
いまは、9時過ぎの新幹線で東京へ向かっています。
車内でカフェラテ。
息抜きにブログ。
なんか意外と元気です。
移動も多くて、ダブルヘッダー2日間連続だったので
かなり心配していたのですが。
<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
寝違えはちょっと改善したかも。
でも、まだ痛い。
2013年02月27日
2013年02月26日
2013年02月25日
2013年02月24日
2013年02月23日
2013年02月22日
2013年02月21日
2013年02月20日
2013年02月19日
2013年02月18日
2013年02月17日
2013年02月16日
2013年02月15日
2013年02月14日
2013年02月13日
朝の空港。
昨日は長野から23時ぐらいに戻り、そのまま羽田空港近くの
ホテルへ。
このホテルはたまに利用しています。
空港に近く、送迎バスが出ているのでとっても便利なのですが
2〜3回寝過ごしてしまった経験があるいわく付きのホテルでもあります。
まあ、すべて自分が悪いのですが。
大抵は少し早く起きてしまい、もうちょっと・・・
とやったら2度寝してしまい、えらいことに、という流れでした。
今朝は6時40分に起きる予定だったのですが、
6時過ぎに目が覚めました。
じゃ、もうちょっと寝ようとして・・・本当に寝てしまいました。
しかし、6時40分に起きる予定だったので目覚ましが鳴り、
事なきを得ました。
以前の失態は、予定時間に起きて、目覚ましを消してから
二度寝してしまっていたのです。
無事、しかも予定していたよりも1本早い送迎バスに乗ることができ
いま、こうしてラウンジでカフェラテを楽しんでいます。
朝の空港はなんだか好きです。
<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
体調はばっちりです!
ホテルへ。
このホテルはたまに利用しています。
空港に近く、送迎バスが出ているのでとっても便利なのですが
2〜3回寝過ごしてしまった経験があるいわく付きのホテルでもあります。
まあ、すべて自分が悪いのですが。
大抵は少し早く起きてしまい、もうちょっと・・・
とやったら2度寝してしまい、えらいことに、という流れでした。
今朝は6時40分に起きる予定だったのですが、
6時過ぎに目が覚めました。
じゃ、もうちょっと寝ようとして・・・本当に寝てしまいました。
しかし、6時40分に起きる予定だったので目覚ましが鳴り、
事なきを得ました。
以前の失態は、予定時間に起きて、目覚ましを消してから
二度寝してしまっていたのです。
無事、しかも予定していたよりも1本早い送迎バスに乗ることができ
いま、こうしてラウンジでカフェラテを楽しんでいます。
朝の空港はなんだか好きです。
<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
体調はばっちりです!
2013年02月12日
2013年02月11日
2013年02月10日
わんこの病院へ。
今日は午前中、わんこの病院へ。
月一で行っています。
午後は美容院へ。
1月はたしか20日に行っているので
3週間ぶり。
短髪は大体この間隔でいくとそれほど伸びた感じがしないと
思います。
選手時代(今でもそうなのか?)中田英寿さんは、
2週間に1回日本からイタリアまで美容師さんを呼び
カットしてもらっていたそうですね。
旅費と出張中、不在分の売上補填をして。
まあ気持ちはわかりますが1回のカットでいくら払っているのでしょうか?
・・・ちょっと調べたら2005年時点で1回のカットで30万円払っていたそうです。
すげ。
夜は、わんこをお迎えに。
<今日の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
月一で行っています。
午後は美容院へ。
1月はたしか20日に行っているので
3週間ぶり。
短髪は大体この間隔でいくとそれほど伸びた感じがしないと
思います。
選手時代(今でもそうなのか?)中田英寿さんは、
2週間に1回日本からイタリアまで美容師さんを呼び
カットしてもらっていたそうですね。
旅費と出張中、不在分の売上補填をして。
まあ気持ちはわかりますが1回のカットでいくら払っているのでしょうか?
・・・ちょっと調べたら2005年時点で1回のカットで30万円払っていたそうです。
すげ。
夜は、わんこをお迎えに。
<今日の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
2013年02月09日
待ち時間に考えてみた。
今日は新大阪から移動。
少し時間があったので構内のスタバへ。
このスタバはいつも行列が出来ています。
今日も7〜8人並んでいました。
並びながら
「この行列はどうやったら解消できるか?」
について考えてみました。
オペレーションのボトルネックを探すのが一番。
バックヤードを見ると一目瞭然。
エスプレッソ系のホットドリンクのマシン。
店員さんがとろいのでは無く、マシン自体、1つのドリンクをつくるのに
時間がかかっている。
店員さんは5名体制。
これは妥当な人数です。
一人が店外へ出て、行列へ声がけしながらメニューを見せて
オーダーをとっていました。
これはオペレーション上はレジ前が少しは早くさばけるぐらいで
あまり意味が無い。むしろ離脱客を減らすのが狙いか。
ということでマシンを増設する、というのが解決策だと結論。
あとは、マシンの増設が物理的に可能かどうか、
マシンの投資に見合った客数の増加が見込めるか?の
問題になると思います。
アイドルタイムもあるのでこの辺は判断が難しいところ。
ただ、列を見て、並ぶ前にあきらめているお客も相当いるはず。
なーんて考えながらソイラテを受け取り、新幹線へ。
飲食店はなかなか難しいですね。
<今朝の運動>
・呼吸法トレーニング
・自体重負荷トレーニング
3度寝ぐらいになってしまいましたが、
昨日よりは楽です。
少し時間があったので構内のスタバへ。
このスタバはいつも行列が出来ています。
今日も7〜8人並んでいました。
並びながら
「この行列はどうやったら解消できるか?」
について考えてみました。
オペレーションのボトルネックを探すのが一番。
バックヤードを見ると一目瞭然。
エスプレッソ系のホットドリンクのマシン。
店員さんがとろいのでは無く、マシン自体、1つのドリンクをつくるのに
時間がかかっている。
店員さんは5名体制。
これは妥当な人数です。
一人が店外へ出て、行列へ声がけしながらメニューを見せて
オーダーをとっていました。
これはオペレーション上はレジ前が少しは早くさばけるぐらいで
あまり意味が無い。むしろ離脱客を減らすのが狙いか。
ということでマシンを増設する、というのが解決策だと結論。
あとは、マシンの増設が物理的に可能かどうか、
マシンの投資に見合った客数の増加が見込めるか?の
問題になると思います。
アイドルタイムもあるのでこの辺は判断が難しいところ。
ただ、列を見て、並ぶ前にあきらめているお客も相当いるはず。
なーんて考えながらソイラテを受け取り、新幹線へ。
飲食店はなかなか難しいですね。
<今朝の運動>
・呼吸法トレーニング
・自体重負荷トレーニング
3度寝ぐらいになってしまいましたが、
昨日よりは楽です。
2013年02月08日
2013年02月07日
2013年02月06日
2013年02月05日
2013年02月04日
早起き月曜日。
今朝は6時15分起床。
早起きです。
かなり夢ばかり見ていた睡眠でしたが、
なんとか寝ることはできました。
ちなみに日曜日は禁酒。
今日はいつもと違うルートで羽田空港まで。
ちょっとだけ早く着くことができました。
横浜発の京急はとっても混む印象だったのですが、
どうやら羽田便が増発されている感じで
なんと座っていくことができました。
これは快適。
現在は羽田のラウンジでカフェラテを飲みながら書いています。
機内ではメルマガを執筆しようと思っています。
<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
をしっかりと。
昨晩、ちょっと咳が出ていたのですが、
今朝は大丈夫みたいです。
早起きです。
かなり夢ばかり見ていた睡眠でしたが、
なんとか寝ることはできました。
ちなみに日曜日は禁酒。
今日はいつもと違うルートで羽田空港まで。
ちょっとだけ早く着くことができました。
横浜発の京急はとっても混む印象だったのですが、
どうやら羽田便が増発されている感じで
なんと座っていくことができました。
これは快適。
現在は羽田のラウンジでカフェラテを飲みながら書いています。
機内ではメルマガを執筆しようと思っています。
<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
をしっかりと。
昨晩、ちょっと咳が出ていたのですが、
今朝は大丈夫みたいです。
2013年02月03日
怒濤の1ヶ月。
なんか気がついたら1月が終わっていて、
いきなり2月になっていた。
そんな怒濤の1ヶ月間が過ぎました。
そしてまた怒濤の1ヶ月間。
がんばります!
今日は、歯医者さんに行きます。
安藤先生に治療していただきます。
最近、お酒をのんだあとの移動では、
電車の中で音楽を聴いています。
というかiTunesストアで曲を買い足しながら聴いている。
なんか変な習慣になっています。
まあ私のiPhoneに曲がたまっていくだけなんでいいですが。
<今日の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
<追記>
今朝の体重
・71.9キロ
完全に71キロ台が定着したようです。
結構飲み食いしていますが、かわりません。
本当にありがたいことです。
このまま糖質制限、継続していこうと思います。
いきなり2月になっていた。
そんな怒濤の1ヶ月間が過ぎました。
そしてまた怒濤の1ヶ月間。
がんばります!
今日は、歯医者さんに行きます。
安藤先生に治療していただきます。
最近、お酒をのんだあとの移動では、
電車の中で音楽を聴いています。
というかiTunesストアで曲を買い足しながら聴いている。
なんか変な習慣になっています。
まあ私のiPhoneに曲がたまっていくだけなんでいいですが。
<今日の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
<追記>
今朝の体重
・71.9キロ
完全に71キロ台が定着したようです。
結構飲み食いしていますが、かわりません。
本当にありがたいことです。
このまま糖質制限、継続していこうと思います。
2013年02月02日
趣味は仕事?
facebookでも書いたのですが、
今朝のテレビ番組で俳優の阿部寛さんが
「趣味は何ですか?」
という質問に
「趣味は仕事です」
と答えていた。
おそらく、趣味と仕事、プライベートと仕事の境目が無い、
という意味なのだと思います。
旨いお酒や食べ物をいただくのは好きです。
が、趣味というよりは「息抜き」みたいな感じですかね?
頭は疲れないそうです。
目とか、肩がこったりとかそういうのが疲れのようです。
ホテルとかで寝る前に、
眠いのにテレビ見たり、音楽聞いたりしてわざと寝ないのが
最近のマイブームです。
マイブームと趣味は違うな。
<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
今朝のテレビ番組で俳優の阿部寛さんが
「趣味は何ですか?」
という質問に
「趣味は仕事です」
と答えていた。
おそらく、趣味と仕事、プライベートと仕事の境目が無い、
という意味なのだと思います。
旨いお酒や食べ物をいただくのは好きです。
が、趣味というよりは「息抜き」みたいな感じですかね?
頭は疲れないそうです。
目とか、肩がこったりとかそういうのが疲れのようです。
ホテルとかで寝る前に、
眠いのにテレビ見たり、音楽聞いたりしてわざと寝ないのが
最近のマイブームです。
マイブームと趣味は違うな。
<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
