セキララ関係

2008年01月09日

やはりふれておきます


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080107i406.htm

非常に衝撃をうけております。


7日にこのニュースを知りましたが、
このブログにアップするかどうか、非常に悩みました。
でも、やはりふれておきます。

個人的にも商品のファンで、おみやげで買ったり、
お店も利用させていただいていました。

若い、優秀なスタッフさんばかりの会社でしたので
きっとこれから新しいチャレンジがはじまるのだと信じます。



pfactory at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月15日

39.9度で収支計画書を作成しました

14日の岡山からどうにもこうにも
体調が悪くなり、とうとう、今日の昼間、体温39.9度を記録!

しかもインフルエンザではない!

今日、明日はどうしても行かなければならないところがあり、
どんなに体温が高くても、仕事しています。

ところで、今日の昼、39.9度の状態で
収支計画をつくっていました。
いや〜、ほんわか気分で良い気持ちでしたよ。

浜松町のオフィスより。

pfactory at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月14日

岡山で病院にいきました。

出張人生で初。

出張先で病院にいきました。
いつも保険証は持ち歩いているので安心。

知らない土地での病院。

熱は37.7度。

インフルエンザか?

検査の結果は、陰性。

疲れからくるのどのはれが原因みたい。

急遽、夜、家に戻ることにしました。



pfactory at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月13日

今日は広島っす。

今日は、広島。

コンサルティングとセミナー。

お肉屋さんのご指導。
たのしくなりそうです。

そのあとのセミナーでも、たくさんのご縁をいただきました。
ありがとうございます。

夜は、少し早めにいつもの鉄板焼き屋さんへ。

お疲れ!のビールがうまかった。

pfactory at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月12日

いさきのたたき

天神で、コンサルティング&セミナー。

夜は、いさきのたたき。

かるく炙ってあって、これがまたうまい。

たまには、おいしいものを食べないとね。

pfactory at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月11日

2枚とも違った

日曜日。
CDを買う。
子供はお気に入りの女の子2人組のバンド。
しかしバンド名わからず。店員さんに聞くも、この情報だけではなんとも。
イメージを伝えると
ある1枚を手渡される。
次は私。
アジアンカンフージェネレーション。しかし曲名わからず。
無難にベスト盤を買う。
あとは衝動買いで
マーズアタックのDVD。
車に戻り早速子供と
ワクワクしながらききはじめる。

が、

違いました。

子供のCDはハズレ。

で、

私のも ハズレ。

ショック。

家に帰って、マーズアタックを見る。

これが一番アタリでした(;o;)

pfactory at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月10日

経営業ハイ

愚痴、とは言っても。

これだけずっと収支計画、予算、事業計画を
やりつづけていると、
なんとだんだん楽しくなってきます(^^ゞ

ちょうどマラソン選手が後半から気持ちがよくなっていくように・・・
いわゆるランナーズハイ、っていうやつでしょうか?

経営業ハイ。

厳しい追及もいまとなっては優しい子守歌のように聞こえます。

経営責任を問われる声は、甘いささやき。

・・・とうとうくるところまで来てしまったのでしょうか?

以前サイバーエージェントの藤田社長にインタビューしたときの
言葉が思い出されます。

「経営者、なれの果ては不感症」

まさか我が身になるとは・・・。



pfactory at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月09日

寝る前に聴くCD考

先日、司馬遼太郎さんの講演CDを5巻購入して
最近就寝前に聞いています。

そして本日、残りの3巻を購入。
ついでに養老孟司さんの講演CDも。

最近は、夜寝る前にはビジネス関係よりも
それ以外がお気に入りです。

昨年9月より、
上場会社のグループになり、そこの代表取締役を拝命している
訳ですが、とにかくやることといったら

予算
予算
そして
予算

さらには
収支計画
収支計画
そして
事業計画
事業計画
事業計画

あとは、
商品企画
商品企画
で、
約款
仕様書

で、今は
経費削減
経費削減

なので、寝る前ぐらいはビジネスと全く関係ないことを
思いながら眠りにつきたいな、と。

う〜んと、なにげに愚痴になっていたりして(^^ゞ



pfactory at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月08日

今日の出来事

教え子に久々の連絡。
元気そうでなにより。
今度 のみにいく約束をする。
楽しみ。
夕方からクライアント先で打ち合わせのあと ビールをごちそうになる。
酔っぱらいました。

pfactory at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月07日

シビアな会議は食後に。

今日は、午後から社内会議。

内容はとてもハードでした。

経費削減、利益目標、各人のタスク管理。

非常にシビアな議論が予測されました。

そこで私がスタッフに声を荒げてでも指示したことがあります。

「昼食をとれ!」

30分スタートを遅らせてでも、おなかを満たしてから
会議に臨んでもらいました。

空腹でハードな内容を議論すると、雰囲気も悪くなりがちで、
内容もぎすぎすしたものになる場合が多い。

そこでとにかく参加者には昼食をとってもらったのです。

おかげでとても建設的な内容になりました。

みなさん、ありがとう!

わたしも頑張ります。



pfactory at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月06日

ちゃんぽんにソース、世紀の大チャレンジ

先日、長崎ちゃんぽんに入れる調味料について書きました。

ブログを読んだ方からいろいろとご意見をいただきました。

私個人としては、目玉焼きにソースをかけることすら
ゆるせないので(意味不明)ちゃんぽんにソースだけは無い、と
思っておりました。

ところが。

本日、お昼もちゃんぽんだったのですが、
一口食べてやっぱり物足りなさを感じたのです。
目の前にある調味料は
・ソース
・餃子のタレ
・酢
・からし

ここは一つ、ソースか・・・いや!それだけはできない・・・しかし
万が一美味しいということもありえるかも・・・いや、それだけは無いと
思う・・・がしかし・・・

と箸を右手に、調味料を見ながら苦悩していました。

(もちろん、声は出していません。調味料を見つめながら渋い顔をしていた
だけだと思います。しかしもしかすると声が出ていたかも・・・(ToT))

すると!

そんな、苦悩しているわたしを尻目に隣のおじさん、
おもむろにソースをつかんで、自分のちゃんぽんにドバッ。

「ま、まじかよ〜!」

しかし、どうにもうまそうです。

ソースをつかむか、つかまざるべきか・・・(日本語めちゃくちゃ)

「ためしにちょっとだけかけてみよう。それでまずかったら、
その部分に振動をあたえなければソースが拡散しないですむ」

そう決断し、ソースを手にとりました。

そして、ちょっとだけちゃんぽんの皿のふちに、ちょろ。

そのあたりの円周2センチを箸でかきまぜて、麺をつまんで一口。
もちろん、周囲にソースを拡散させないように、細心の注意を払いながら
行ったことは言うまでもありません。

「あれ?・・・あれれ??」

いける。

実は、ここにおいてあったソース、ウスター系のサラッとしたソースで
しかも、通常のウスターとも少し味が違いました。

いわゆるちゃんぽん用のソースのようです。

「もう少しかけてみようか」

大胆に、さらにちょろちょろ。

今度はかきまぜてからスープも一口。

こくと香りがソースによってプラスされ、なんと美味しかったのです!

これは大発見。
そして、世紀の大チャレンジ。

そして、そのチャレンジにわたしは勝ったのです。

(当然、BGMはQUEENのういあーざちゃんぴおんです)

本場長崎でちゃんぽん&ソースを試してみたくなりました。







pfactory at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月05日

豪雨と強風のはてに

傘も役にたたず。
ぬれねずみ。

まあ いまの心境にはぴったりですけど。



pfactory at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月04日

一見、ほのぼの、実は・・・。

今日、子供とサッカーをしました。
じつはわんこに、ボールに興味をもってもらおうという、
作戦だったのですが、まったく興味持たず・・・。

で、そのまま白熱のサッカー大会となりました。

帰ったら、こ、腰が・・・。
あまりにも、あまりにも運動不足な日々。

反省。

夜は、久しぶりにわたしの十八番、ハンバーグ。

めちゃくちゃうまく焼けました。

と、ほのぼのと過ごしていると思いきや、
上記以外のほとんどの時間を仕事についやしている私でした。

そして、このあとも。

明日も、明後日も。



pfactory at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月07日

今朝は5時起きして読書&・・・

今朝は5時に起床。
というか目がさめて、そこから読書。

朝で1冊読みました。

そのあとメールチェック。

それから原稿に少しとりかかる。
なんと頭が執筆モードになりそうです。

今日はアイディアがよく出ています。

この調子で休み中に少しでも進むとよいのですが。

がんばります。

今日、明日でもう一冊ぐらい読みたいです。

そして原稿を進めていきたいです。


・・・なんだか妙な決意表明になっています(ToT)

っていうか、なさけないっす。


うしっ!


今日はある程度仕上がるまでがんばるぞい!



pfactory at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月22日

悪夢のテレサテン

21日。
終電間近の東海道線。
いつものように、原稿執筆のためにグリーン車に
乗り込み、仕事をしていました。
すると、川崎近辺でおじさんが私のとなりに座りました。
おじさんは、私と同じ、パソコンを取り出し、
なにやらやっています。
でも、こちらは締切が迫っていたため、それどころではなく、
ひたすら原稿仕事をやっていました。

すると!

とつぜん、どこからか、テレサテンの歌声が。

なんとそのおじさん、パソコンにダウンロードした
テレサテンをヘッドフォンを装着して聞き入っていました。
おまけに酔っぱらっているらしく、音がでかい。
しかも寝ています。

そこから約30分間、テレサテンをBGMに
原稿を書くはめになりました。

まわりの乗客も騒然としていますが、
おじさんは、ひたすら爆睡しながらテレサテン。

一夜明けた、今も、テレサテンが、頭をループしています(ToT)


pfactory at 10:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年07月11日

めまぐるしい日々

金曜日、13時過ぎより大手取引先様の定例会議に参加後、羽田へ。
18時過ぎ千歳空港着。
お迎えに来て下さったお客様と車中でうち合わせしながら札幌へ。
ホテルにチェックイン後、焼き肉屋さんに20時着。
懇親会をセッティングしてくださっていました。

会場に、以前から気になっていた「風力発電機」を販売している店舗の
店長さんがいらっしゃり、いきなりヒートアップ!
売れているんですよね。風力発電機!
興味津々。
一応ゲストの身でありながら、聞きまくりでした。
もっとこちらから話をしなければいけなかったと反省(^^ゞ

結局、その日、ホテルに戻ったのは午前3時半。
気のせいか、夜が白みはじめているような・・・。
松山以来だな。こんなに飲んだの。でも、今回は朝からうち合わせがあるんです。
速攻で寝る。
ところが、6時過ぎに、メールの受信で携帯電話が鳴ってしまい、
飛び起きる。再び寝ようとするも、寝付けず。いかんぞ、こりゃ。

結局、9時過ぎには完全に起きる。
ただ、不思議とあまり眠くはないな。
シャワーを浴びて身支度したあと、ちょっと買い物に外出。
昨日、今日と札幌は気温16〜7度と肌寒い。
でも、寝不足の体には心地よい刺激。
11時に待ち合わせして、コーヒーを飲みながら下打ち合わせ。
その後、オフィスへ向かい、本格的にうち合わせ。
がっつり4時間半以上。
飛行機の都合で終了となったが、本当はもっと打ち合わせが必要かも。
もっともっと、お互いに理解しあうことが重要。

またまたお送りいただき、千歳空港へ。
18時30分の飛行機で羽田へ。満席の機内は疲れるな。
往復の飛行機で、雑誌3冊と単行本1冊。あとは機内のニュースに見入る。
羽田に着くとすぐに編集の方に連絡。
企画の打ち合わせ。
20時に品川。イタリアンを食べながらいきなり打ち合わせ。
3作目以降は、もう少し視野を広げていきたいとの意向。はげしく同意。
ものすごく濃ゆい打ち合わせとなりました。
途中から激しい雨。帰れるのか?
夢中で話し合い、気が付いたら午後11時を回っていました。
3時間以上話していたことになる。まじかよ。

地元の駅におりると12時を回っていました。
幸い雨はあがっていました。


pfactory at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月06日

友へ

わたしはただ、あなたの存在に感謝します
あなたがどう思っていようとかまいません

あなたが輝いているとき
わたしは夏の虫のようにその輝きのもとにいきます

あなたの才能が開花しているとき
わたしは教わるために会いにいきます

いままでも いつもそうしてきました
そして これからもそうすることでしょう

あなたが
落ち込んでいるとき
悲しんでいるとき
苦しんでいるとき
辛いとき
寂しいとき

なにもできないわたしはもどかしい
あんなにわたしに与えてくれているのに

こんなときにわたしからあなたへは 
なにも与えるべきものがみつかりません

せめて

わたしの存在をつたえよう

そしてはなしをしよう
わたしがそうやってあなたからすくわれてきたように
わたしもあなたに同じことをしてみよう

あなたも誰かからしてもらったことをわたしにしてくれた、と言っていたから

わたしはここにいます
あなたの友である
わたしはここにいます

いままでも
そしてこれからも

ずっとずっと ここにいます

あなたの存在にありがとう

pfactory at 13:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2005年07月05日

7月4日いろいろ。

朝、電車の中で原稿。
9時半出社。
3日分たまっているメールを処理。
途中で外部スタッフと連絡、進捗を確認。
午前11時。来客。
古くからの友人。久しぶり。でも打ち合わせ内容はとても重要案件。
持ち帰ってもらい、検討してもらうことに。期待してます。

そのあと、再び外部スタッフと打ち合わせ。
サイトのリニューアルと平行して集客のアイディアを実行する。
他、新規の案件が入った旨連絡とスケジュール調整。
かなりタイト。でも頑張らねば。
午後1時半から税理士さんのところへ。
決算関係と雇用保険関係の依頼。
当社も少しづつ働く環境整備に着手しています。
ミーティングのフロアの荷物を一掃計画。
今週中にはいままでの1.5倍の広さになる予定。
クライアントとのミーティングが増えたので、整備を急がなくては。

午後3時すぎに戻ると、来客が。
情報交換。
良い情報をありがとう。
4時すぎ。
クライアントのメールアドレス倍増計画を複数一気に遂行!
これはおもしろそうだ。期待大。
7月1日の「教わる技術」ワークショップの結果を報告するために
編集の方に連絡。
良い報告ができると喜んで電話したら、なんといま海外出張中。
明日帰国するとのこと。詳しい打ち合わせはそのあとだな。
今回も自信作。期待していてください。
そのあと今週末の札幌出張の手配。JTBさん、いつもお世話になります。
最近、毎月出張があります。
移動は苦手です。疲れちゃいます。
6時すぎ。
近くのクライアント訪問。
確認事項と来週の撮影の確認。
前回の撮影の画像もチェックしてもらう。良い出来。
午後7時、いつものカレーうどんを食べる。
その後、メール処理。
オールアバウト関係の原稿を2本新規で書くことに。
企画物なので、納期がタイト。うぐぐ。
ただ、その関係でもしかするとIT関係の大物社長さんとの取材が実現しそう。
最近テレビにものすごく出ているので、みなさんもご存じだと思います。
実現したら、こちらで報告いたしますね。

午後9時から終電まで、ひたすら伝票入力&整理。
はやくこの業務から開放されたい。
もうひといきだ。
先週の金曜日、約8時間のセミナーをこなし、翌土曜日、夕方まで起きあがれず。
休んだはずなのに、月曜の深夜、すでに疲れ果てています。
なんだか全体的に宙ぶらりんだな。
はやく落ち着きたいっす。
今週が山場だな。
なんだか、毎週山場だ、って言ってる気がするぞ。
でも、7日に1店舗リニューアルオープンします。
今週中には、雇用保険関係もすっきり。
伝票、請求関係も5日にはクリア。
たしかに、今週乗り越えるとすっきりするぞ。がんばろうっと。

pfactory at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月28日

社内でパーティー

昨晩は、新しく取引をすることになった札幌のネットショップさんから
生ラムのジンギスカンと和牛カルビ、ホルモン等を取り寄せたので、
試食を兼ねて社内でパーティーを行いました。

楽天さんやYahoo! JAPANさんへの取材を行ったとき、どちらもピザパーティーや
社内イベントが頻繁に行われているのを知り、もともとやりたかったのもあり、
調整をして昨晩行いました。仕事がたてこんで1時間半ほど遅れてのスタート。

男性スタッフが手際よく野菜を切り、もやしのひげをとっています。
女性スタッフは、受注業務が終わらず、必死になっています。
別の男性スタッフは、ビールやおつまみの買い出し。

う〜ん、わくわくしますね、こういうの。

本当は、もっと早くスタートして、いつもお世話になっている方のイベントに
参加する予定だったのですが、ちょっと無理そうだったので、お詫びの連絡をいれる。

かんぱ〜い!

暑い1日だったので、ビールがうまい!

まずは生ラムのジンギスカン。
ジンギスカンといえば、ラム肉をタレにつけ込んで臭みをとってあるのが
通常だと思っていたのですが、こちらのは本当に肉のみ。
それを特性のタレにつけて食べます。
ちょっと甘めのタレとジューシーな生ラム肉が絶品でした。
これは全国に広めなければ!

キムチもすごくいい味。

それより圧巻だったのは、味噌風味のホルモン。
ビールに合う!
焼いたときの香ばしい香り!

あえて言えば、塩ダレ系はやや薄味かな?という感じでしたが、
たぶんホットプレートで焼いていたせいでしょう。

スタッフの「恋ばな」も炸裂。
とくに最近うかれぎみのササッキーは完全にターゲット。
夜遅くまで盛り上がりました。

最近、打ち合わせや会議で社内にいることが少なかったので、
スタッフと楽しくしゃべれたことは、すごく嬉しかったなぁ。

もうちょっとで今期の体制が整います。
今期の目標はかなり高いです。
でも、いまのスタッフとだったら達成できる、と思いました。

よっしゃ〜!

pfactory at 09:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年06月27日

思いは実現する。

週末は、子供の誕生日プレゼントということでディズニーランドへ行って来ました。
もちろん日頃の不義理の埋め合わせもありますが(^^ゞ

以前行ったときに、身長制限で乗れなかったときにもらった「優先招待状」
(ファストパスのようなもの)を行使、80分待ちの横をすり抜けて
すぐに乗ることができました。
このシステムってものすごい威力です。
まず当時は乗れなかったのに今は乗ることが出来る身長になったという子供の喜びと
親の子供の成長への喜び。それからその優先招待状をずっと持っていることによる
再びディズニーランドへ行こうという動機付け。
乗れなかった子供と親への配慮あるプレゼント。
久々に2日間、ディズニーランド漬けになって、サービスというものを
再認識することができました。いや〜、勉強になりました。

で、伝えたいのはそれだけではありません。

子供の思いの力、とでもいうべきパワーです。
「一番前に乗りたい」
そう言われても、親としては順番を操作することもできずに、
ただスペースマウンテンの列に並ぶことしかできません。

しかし、一番前で乗ることができました。

1度や2度だったら偶然ですますことができるのですが、
2日間でたぶん10回は乗ったであろうコースター関係で70%ぐらいの確率で
先頭にのることができたのです。

アリスのティーカップ。
「ピンクのハートに乗りたい!」
が、順番はほぼ最後尾。
選べる状況ではありません。
でも、順番が来て、一番後ろからまっすぐ歩いていくと
そこにはピンクのハートのカップがあったのです。

そして唯一予約をしなかった2日目の昼食。
誕生日のお祝いができるレストランをと、目星をつけたところが9時すぎの段階で
すでに満席。残念がってわきのベンチで私と子供で座っていると、
レストランの店員さんが現れて「お誕生日おめでとう」とシールをたくさん子供のシャツに
貼ってくれたのです。そのなかには大好きなプルートもいて子供は大喜び。

しかし、それが幸運のスタートだったのです。
ホテルからもらったシールに1日目のシール。そしてレストランでもらったシール。
まさに子供はF1のレーシングカー状態です。
すると、まず、大道芸人風のピアノ弾きのおじさんに見つけていただき、
「ハッピーバースディ!」の演奏。周りから大きな拍手。

そのあとアーケードを歩いていると、管楽器の演奏隊がすばらしい演奏をしていました。
おもわずその和の中で演奏を聴いていると、演奏隊のメンバーの方が子供を見つけてくれて、
中央へ誘いまいした。
そこでなんとまたまたハッピーバースディの演奏。
100人ちかくいた観客から拍手の嵐。
(ちなみにこれは子供のなかでは2番目に嬉しかった出来事だったらしいです)
早くもシール効果が。

その間に妻は昼から始まる新しいミッキーのショーを見るために
予約券の抽選に。
そこでなんと前から4列目、という快挙。
ロックンロールとカラフルな衣装。
大人もとっても楽しめるパレードとミックスした素晴らしいショーでした。

そして圧巻だったのは、そのあとです。
どうしてもシンデレラ城で、光の剣を使って敵を倒したい、というリクエスト。
一応、アトラクションのスタッフに掛け合ってみたのですが、
こればっかりはどうにもなりませんでした。
なんでも中では2グループに分かれていて、そのうちのどちらかのグループからしか
選出されないこと、しかもそれはそのグループのガイドさんに任されていることを知り、
非常に落胆しました。
しかしすぐに入れることもあり、とにかく中へ。
そのグループには子供がたくさんいます。
こりゃ〜もしこのグループが選ばれるグループだったとしても無理だな・・・
まあ、そのことは諦めて、純粋にアトラクションを楽しむことにしました。
しかし幸運は訪れました。
我々のグループから光の剣を操る勇士を選出することになったのです。
円形の室内で壁にそって丸く並んだ我々ゲストとガイドさん。
「このなかで光の剣を操る勇者になってくれる方はいらっしゃいますか?」
うちの子供も、当然手を挙げました。
ガイドさんの前にはたくさんの子供達。
ああ、こりゃ無理だ・・・
しかしガイドさんの前が一瞬開け、F1さながらのハッピーバースディシールのオンパレードに
目がいったのです!
そして願い通り、私の子供が選出され、光の剣を操り、勇者の証のメダルをもらうことができました。

喜んでお城をあとにしました。
そのあと行ったレストランでは、なんと唯一そのお店だけがラウンドのケーキを扱っていて、
ろうそくをたててもらい、無事バースディケーキもゲットしたのでした。

そのあともいろいろな幸運は続いたのです。
たぶんこれは、子供の思う力の成せる技なのだと思います。
「思いは実現する」
この言葉を図らずも自分の子供から教えてもらうこととなりました。
これからも家族を大切に仲良く楽しく、そう思った週末でした。


pfactory at 09:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年06月23日

やんやんのシャツと100分の1の確率

先週末、飛び入り参加した飲み会。
移動中に「やんやんのシャツ、すっごく気に入ってるんだけど、首まわりが微妙に苦しいんだよね。
なんとかならないかな?」という話をしながら歩いていました。
やんやんというのは、友達のワイシャツ屋さんです。高品質でデザインがよく、しかも安い!
という素晴らしいネットショップなのですが、規格寸法が首まわり41センチなんです。
で、私は42センチ(ToT) 2枚もっているのですが、1枚はぎりぎり、もう1枚はアウト。
でも着たい。以前にもやんやん(←店長さんの名前です(^^ゞ)にお願いしたのですが、
「わるいけどウチは41センチの規格なんです。首だけやせてください」
とワイシャツを広げるのではなく、首を細くしろ、というとてつもない逆オファーをされてしまいました。
やがて飲み会会場につきました。
「あれ〜!水上じゃん!どうしたの〜」
と乱入特有の状態となりながら、席へ。
「あ!」
目の前にやんやんがいました。
「水上さん!できましたよ!42センチ!まだテスト販売なんですけど、月曜日入荷します」
開口一番、めっちゃビッグニュースが!
「ちょうどその話をしていたところなんだよ〜!やった〜!もうなんでもいいから2枚送ってくで〜」
まだ、白とサックス(薄いブルー)の2色しかなく、生地の違いで4パターンのみの展開とのこと。
以前おまかせでコーディネートしてもらったところ、すっごくよかったので、おまかせで
送ってもらうことにしました。やんやんは、もとバーニーズ・ニューヨークで働いていて
その後家業を継いでいるのです。彼のセンスには全幅の信頼を寄せています。

そして今日、そのワイシャツを着ています。
う〜ん、やっぱり気持ちいい!やんやん、ありがとう!またお願いしますね。
今度はピンクもね!

お気に入りの服を着ていると気分がいいのです。でも気分がいいのはそれだけではありません。
実は、昨日、自宅のカメラが壊れてしまい、新しいデジカメを購入することにしたのですが、
すっごく悩んでしまい、何度も店を出ては、戻って、店員さん2人に聞きまくり、
ちょっとケチって「型オチ」の安いものにしようと手にとったのですが、
ふと脇をみるとパナソニックの最新機種がディスプレイされていました。
「やっぱり新しいのはカッコイイな・・・」
機能よりもルックスにあこがれ、ついでに浜崎あゆみにもあこがれ(^^ゞ
手にしていた機種よりも2万円も高い最新機種を買うことにしました。
で、店員さんにお願いしたところ、SDカードも買わないといけないらしく、
256Mのカードも買うことになりました。購入金額は5万円を超えています。
当初予算は3万程度。予算オーバーです。
でも、かっこいいし、浜崎あゆみは綺麗だし、いいやっ
(性能・機能は購入判断基準に入っていないところに注意(^^ゞ)

レジに並ぶと、閉鎖中のレジをすぐに開けて下さり早速お会計。
ポイントが1000円分あったので、すかさず使用。
レジで精算。
すると、店員さん「あ!」
水上「え?どうしたんですか?」
いきなり
カランカラン〜!
おめでとうございま〜す(^O^)
なんだ、なんだ?

なんと100人に一人、レシートに当たりがでると、買い物が最大10万円までタダに
なるというキャンペーンをやっていたのです。
で、それに当たった、ということらしいのです。

まじかよ。

2回ぐらい店を出たり入ったりして、最後まで悩んで、安い機種を買おうとして
浜崎あゆみに見つめられて最新機種を買ってしまい、予算を2万もオーバーした買い物が、
なんとタダになってしまいました。すごいタイミングです。

ありがとう!浜崎あゆみ!

でも、当たったのは嬉しかったのですが、直後の私の感想は・・・
「ポイントためておけばよかった・・・(ToT)」

欲望は果てしなく深いものです(^^ゞ


pfactory at 07:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月20日

出版記念講演にて

6月19日(日)は「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」の出版記念講演でした。
事務局の方々の奮闘で講演会は段取りも進行も素晴らしく、また約110名にお集まりいただきました。

1部は、カリスマECコンサルタントの江藤 政親氏に、2部は名著「価格戦略プロジェクト」の著者 主藤 孝司さんにお話いただき、私は3番目に話をしました。

江藤さんは、約30分と短い時間のなかでとても簡潔に「教わる技術」の解説をしてくださいました。
7月に行われる「教わる技術」のワークショップのコンテンツもおりまぜながらの話は、
久々の江藤節でした。

主藤 孝司さんは、ネットショップに特化した価格戦略を展開。
特に終盤は2店舗さんに登場してもらい、それぞれの事例についてコンサルティングしてもらいました。
少々時間が足りなかったものの、どちらも素晴らしく、また主藤さんはノウハウを惜しげもなく
公開してくださいました。

私は、今回の講演は本当に考えました。
まず、出版の記念講演であること。
そして江藤さん、主藤さんのあとであるということ。

さらには感激して泣いてしまい、話がボロボロになってしまうのではないか?ということ。

当日の朝、会場入りするまで原稿を練っていました。

結局、ほぼ原稿通りにはしゃべったものの、ハプニングや、思いつきをまじえ、
その場のインスピレーションのままにしゃべりました。
開き直っていたせいか、非常に笑いの多い、そして感謝の気持ちをこめた講演ができたのではないか、
と思います。

懇親会でも花をいただき、講演で「愛を行動の基準に」といったところ、アンパンマンのハンドタオルを
いただきました。私がタオル好きなことを知っている、アフロ@くさまっちのプレゼントでした。
ありがとうね。くさまっち。
また、クリスタルの出版記念トロフィーもいただき、いろいろな方からおみやげもいただき、
最後にこの80キロの体を胴上げしてくださいました(^^ゞ
終わった後、口々に「重い、重い」「水上、ダイエットせい!」といった言葉が乱れ飛びました。
すみません(ToT)

当日は、ソフトバンクパブリッシングの山田編集長もお越しくださり、
講演終了後、早速新刊の打ち合わせをさせていただきました。
「教わる技術」のワークショップにかなり興味をもってくださいました。
こちらの本のほうが早そうかも・・・。

とにかく、うれしく、楽しく、ありがたく、愛に満ちた、感謝、ただ感謝ということばしか
うかんできませんでした。

pfactory at 13:09|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2005年06月19日

「愛」を行動の基準に。

神田 昌典さんの本に「無料で人とは会わない。無料で人にアドバイスしない」と決めることが
大切、と書いてありました。
セミナーや講演等の懇親会では、ずっと質問に答えています。
アドバイスもします。日常でも知り合いのネットショップさんからの質問に
答えたり、夜、飲みにいってアドバイスしたりすることもあります。

「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」を出版してから、おかげさまで
コンサルティングの仕事のオファーが増えました。
うまく進んでいる仕事もあれば、仕事にならない場合もあります。
ただ言えることは、私はすでにコンサルティングで仕事をしている、という事実です。

そうなりますと、今度は無料で相談に乗ってしまうとクライアントに失礼になってしまいます。
また、冒頭の神田さんの言葉が理解できたような気がしました。

それで、無料では相談にのらないことにしようと思いました。

でも・・・

なんか違う。
ものすごい違和感を感じてしまいました。

いままで、友人付き合いをしている方にも「今後は無料のアドバイスはしません」と
言うことの是非。

1度だけ、ひとづてに無料相談を依頼されたときに、「いや実はいまはクライアントに失礼になってしまうから、無料の相談はうけられないんだ・・・」とお断りしました。

経営的には正しい判断なのかもしれません。
神田さんがおっしゃっているのだから、正しいのかもしれません。

でも、結局、そのあと、お詫びをして相談を受けることにしました。

利益のために受ける仕事も、結果的にあまり上手く行かないような気がします。

いろんな方といろんな話をしました。
結果的に、私は、利益ではなくて、「愛」を自分の行動の基準にすることを決心しました。

おもえば、私は、実に多くの人たちの助けと応援をもらってきました。
明日、「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」の出版記念講演を行いますが、
3ヶ月で回復して、数千万円の赤字からなんと半年で当期の決算を黒字にすることができたのも、
周りの人々のおかげです。
彼ら、彼女らは、私を助けるために利益を考えていたでしょうか。
「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」を勧めてくださったEC協議会の方々。
彼らは、私の本を薦めて利益を得たのでしょうか?

否!

ただ、好意で、もしくは単純に良いと思って下さり、それを広めていこうと思ってくださった
のだと思います。
私の行動の中で、その方に役に立つことがあり、私のピンチのときに助けてくださったのだと
思います。

どれも行動の基準は「やさしさ」と「愛」じゃないですかっ

そんなやさしさと愛に支えられて、ここまで来た私の使命は、
「愛」と「やさしさ」という行動の基準で動くことでしかお返しできません。
というか、これまでそうやってみんなで成長してきたのだと思います。

それが、インターネットなのだと。
それが、インターネットの考え方であり、価値観なのだと。

きっと、インターネット企業で急成長しているところは、みんなこの考え方が浸透しているんだと
思います。
もちろん利益を追求していることは当然ですが、行動の基準をそこにはもっていない。
おそらく「やさしさ」とか「愛」なのだと思います。

Yahoo! JAPANさんや、楽天さんを取材したときにも、そう言う観点でインタビューを
読み返してみると、やはりコミュニケーションを大切にしたり、
全社でイベントを開催していたりします。
Yahoo! JAPANさんでは、表彰制度があるけど、ほとんど個人は対象にならないとおっしゃっていました。
スタンドプレーよりもプロジェクト単位で仕事の評価をおこなっているのだと思います。

私は、おそらくライブドアも、堀江さんも同じ事を考えているのではないかと思っているのです。
新しい本の企画では、その辺を追求していきたいと思います。


pfactory at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives