ラジオパーソナリティ

2012年12月17日

昨晩より長野。

昨晩より、長野に来ております。
新幹線の中、およびホテルではやはり選挙が気になりチェック。

なんか気がついたらいろいろとラジオに出演いただいた方や
以前お会いした方等が立候補していてびっくりしました。

今朝は10時より「FMぜんこうじ」でラジオ収録。
先週末の体調不良が響いていて、ちょっと風邪声。
なんとかがんばりました。

いまは、怒濤のメールチェックをやりつつ
昼食。薬を飲まないといけないので。

午後は、EC実践会です。
がんばります!

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

鼻声以外は、かなり体調良くなりました。

pfactory at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月19日

ピークかも。


今日は10時から長野でラジオ番組の収録。

そのあと、ちょっとホテルに戻り、仕事。
セミナーコンテンツが超難航。

ほんとにまずい。
差別化のコンテンツなのに、以前のコンテンツとの差別化ができていない。

午後からはEC実践会。

頭を切り換えられるか、どうか。
がんばります。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング


pfactory at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月01日

どこに書いたらいいのかわからないので。

今日は午前中、メールがっつり。
そのあと原稿ガッツリ。
まえがきまで終わりました。
昼食のあと、
横浜で「りそな銀行」さんのセミナーで4時間セミナーをやりました。
そのあと1時間懇親会。
終了後、すぐに東横線で渋谷→原宿
東郷記念館で立川さんのお別れの会へ出席。
20時までだったのですが原宿着がすでに20時05分。
走った、走った。
そしたらまだやってました。
よかった。
列にならんで献花してきました。
写真は笑顔でした。

ショーンKさんとかもいました。
ほんっと、すごい方に教わっていたんだなあって。
いまさらながら。

そのまま、フラフラとファミレスに入って、
とりあえずビール飲んでます。

しばらく思いでに浸っています。

あ、ちなみに昨日は禁酒。




pfactory at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月29日

泣きそうになりました。

今日はEC実践会。
いま、ちょうど終わりました。
今回のテーマで実はラジオパーソナリティーの指導を
受けているときの内容を話す場面があったのですが、
立川さんを思い出して、声が詰まりそうになりました。
なんとか復帰したけど。

昨日の懇親会では料理が
・うどん
・ピザ
・〆のおにぎり
と炭水化物ラッシュ!

なんとかすべてガードしました。

今日のランチはハンバーグ+ブッフェ

ブッフェの内容が
・チャーハン
・焼きそば
・コロッケ
・カレーライス
・揚シュウマイ
等、これまた炭水化物ラッシュ!

生野菜をベースにチョイスしました。

なかなか外食は難しいですね。

・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
はずっと継続しています。

pfactory at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月28日

メールをもらいました。

立川さんと同様、
水上がラジオパーソナリティーの世界に入るきっかけを
作ってくださった恩人、主藤さんからメールをいただきました。

立川さんは、水上がいろいろなところで
ラジオ番組やっていることをとっても喜んでいたそうです。

本当に嬉しい。

これからもがんばっていきます。

昨日は早起きで、しかも二度寝してしまったため、
朝は運動が何もできませんでした。
でも、夜中に気がつくといつもの
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
をやっている自分がいました。

やらないとなんだか気持ち悪いんですよね。

気合いを入れてがんばっていきます。

pfactory at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月27日

残念でなりません・・・

今日、新幹線の中で
水上の師匠のお一人からメールをもらう。

「訃報」

ラジオパーソナリティーにおける師匠、立川さん。

交通事故だったそうです。
新幹線の中で、涙が止まらない。

立川さんから教わったことは、ものすごくたくさんあります。
ラジオの現場ではもちろんのこと、
セミナー講師としてもとっても大切なことをたくさん教えていただきました。

発声練習
腹式呼吸
声の指向性

教わったことは、マーケティングにも応用していて、
EC実践会のカリキュラムにも活用されています。

これからもラジオや仕事で教わったことを活用していくことで
恩返しをしていきたいと思います。

ご冥福をお祈り申し上げます。

http://www.youtube.com/watch?v=m0nc-hh9viQ



pfactory at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月10日

ラジオ収録。

今日は、
「ずくだせ長野」
の収録日。
ラジオは楽しいですね(^o^)
インタビューで、相手様の良さを引き出せたときが
とっても快感なんです!

朝:無し
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

昼は中華。ご飯無し。

午後はEC実践会でした。
とっても気合い入りました!

pfactory at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月12日

ラジオ収録@FMぜんこうじ

今日は朝10時すぎから
長野市のFMぜんこうじさんで番組の収録でした。
放送は12月24日(土)10時15分から。

前のりしていたので、楽勝とおもいきや、
ぎりぎりでスタジオ着。

午後はEC実践会。

がんばりました!

pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月17日

B-WAVEフライデー6月17日

今日はFMよみたんでの生放送でした。
月曜日に歯のかみ合わせ治療を行ったせいか、
なんだかしゃべりやすかったです。



pfactory at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月20日

美味しさの表現

今回も、「ラジネットショッピング」がんばりました。
ちゃんと今回は台本を作って、のぞみました。
やはり即興で美味しさを表現するには経験が少なすぎました。
車で移動するときは、ラジオをとにかく聞いて、
ホテルでもグルメ番組を見て研究しました(^O^)

次回以降、もっとブラッシュアップしていきます!

pfactory at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月13日

ラジネットショッピング!

金曜日、新企画を試みました。

「ラジネットショッピング」

FMよみたんでの水上の番組「B-WABE FRIDAY」内で
通販コーナーをスタートさせました。

番組終了後、すぐにご注文をいただくことができ、
めちゃくちゃ盛り上がりました(^O^)



pfactory at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月28日

スタジオ外でラジオ収録

今日は、新しいセミナーコンテンツ考えたり
移動したり、月末処理を行ったり、といろいろやっていました。
そのあと、自宅でラジオ収録を行いました。

先月も書きましたが、水上の使っているレコーダーが
4チャンネルのマルチレコーダーで、
音楽としゃべりを同時に録音できます。

それはそれで便利なのですが、問題は録音したあとです。

録音は普通に終了。
2本分とったので30分×2本で1時間で終了。

その後の作業は、
・マスタリング(2つのトラックをまとめてステレオ音源にする作業)60分
・バックアップ(SDカードに上記マスタリングデータをバックアップします)60分
・WAVE形式に変換(この形式に変換しないとPCに取り込めないのです)多分60分
・マルチレコーダー→PCへデータエクスポート、これはすぐにできたと思います。
・WAVE形式→MP3形式に変換、これもたしかすぐにできたと思います。

で、やっとメールでFM局へ納品、という流れです。

おそらく終了は夜中になると思います。
でも、今日中に納品したいのです。というかしないといけないのです。

前回納品データは音声レベルが低かったようで、そこをふまえて今回はかなりレベルを上げて
録音しましたので大丈夫だと思います。

まあ、マスタリングもバックアップもWAVE形式への変換も、
機械が勝手にやってくれますので、こうしてブログも書けますし、
コンテンツも作れるし、メールチェックも行えますので、大丈夫なのですが、
とにかく時間がかかるのが難点かな。

がんばります。

pfactory at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月18日

ラジオ沖縄&セミナー

今日は、午前中、ラジオ沖縄さんのインタビューでした。
再来週(予定)1週間朝7:40〜50分放送されるそうです。
AMラジオです。
一時間ぐらいインタビューをうけましたが、
インタビュアーのヤラさんがとてもすばらしく、
気持ちよくお話ができました。
間合いの取り方とか、とても勉強になりました。

そのあとちょっと喉のケアで病院にいき、
これから小禄の産業支援センターでセミナーを行います。

がんばります!

pfactory at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月08日

ラジオ生放送とTwitter

今日はFMよみたんの生放送。
放送直前に、Twitterでコメントを募集してみようと思いつく。
早速つぶやき。
知り合いだけでなく、フォロワーさんからもコメントをいただく。
予想以上に楽しい!
そしてうれしい!
生放送はやはりこの即興性と粗放方向性が楽しいですね。

ただ、番組終了した後、スタッフから連絡をもらう。

「水上さん、@hmizukamiのアカウントにメッセージもらうよりも
ハッシュタグ、たとえば#bwf1008を設定してコメントもらったほうがいいですよ」

あ、なるほど!

ありがとう!

来週テストしてみますね!

なんだか楽しみ!

pfactory at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月01日

師弟トークバトル?

今日は、FMよみたん、生放送の日。

今回はスペシャルバージョンです(^^ゞ

なんと、水上のラジオパーソナリティーの師匠が沖縄に来ており、
ゲスト出演してくださるのです!

もちろんその様子はU-STREAMでも中継いたします!
是非ご覧くださいませ。

Twitterでもできるかぎりつぶやいていきますね!


pfactory at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月22日

収録時間29分間、スタジオ滞在30分間!

今日は秋田のクライアント様でのミーティング。
朝、9時半から昼食をはさんで、15時半までみっちり。
そのあとすぐに車で移動して、秋田は湯沢のFMゆーとぴあさんへ。
今回から30分番組を担当させていただくことになりました。
収録時間は29分間。
ただ、そのあとすぐに移動しないと飛行機に間に合わない
タイミングだったのです。
そこで、スタジオに到着するやいなや、すぐにマイクの前に座り、
収録開始!
いきなりタイトルコール、そして挨拶、しゃべり出しました。
そのまま29分間収録を終えて、終わった瞬間、「お疲れ様でしたー」
とスタジオを後に、すぐに車に乗り込み、空港へ。

なんとか間に合いました。

スタジオの方もおっしゃっていましたが、
政治家さんか、売れっ子タレントさんのようでした(^^ゞ

しかし、準備が無くても30分間しゃべれるものですね〜。
自分でビックリしました。

pfactory at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月31日

FMユートピア出演とハムサラダ

923b9a52.jpg昨日は秋田で実践会でした。
今日はコンサルティングのあと、FMユートピアさんで収録してきました。
一時間丸々しゃべりました。
毎月出演する予定です(^-^)

写真は
全く関係ないハムサラダ。こんな正しいハムサラダ。潔い!
思わず注文してしまいました。トンカツ屋さんにて。


pfactory at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月24日

来週、J-WAVEに4日間連続で出演します

本日、六本木ヒルズにあるJ-WAVEへ伺いました。

収録が目的です。

前回同様、コメント収録かな、と思ったのですが、
なんと来週月曜日から木曜日まで毎日出演するようです。

夜8時からの番組の1コーナー、5分程度に4日間連続で出演します。

詳細は来週お伝えいたしますね。

1時間ぐらい収録してきました。
とは言ってもどんなテーマになっても、水上の場合
お話する内容は同じになってしまうんですけどね(^^ゞ

ラジコでも聴けるみたいですね。



pfactory at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月23日

ラジオ生放送他、うれしいことばかり

今日は、沖縄にて
FMよみたんの生放送でした。

2006年に会社を譲渡してからのことと
2010年3月末にて、株式を譲受けたことを
お話しました。

そうしたら、終わってから外で聴いてくださっていた
カメラマンさんからお褒めいただきました。

とても良い話だったって、言ってくれました。

なんだか嬉しかったです。

今日は、スタジオに行く前も、
バスに乗ったら、以前細かいお金を持たずに乗ってしまって、
両替できずにいたら、今度払ってくれればいいよ、って言ってくれた
運転手さんだったので、そのときのお金を払ったら、
覚えていてくれたり、
バスを降りたら雨で、そこから30分歩くのは厳しいな、と
思っていたら近くのお知り合いが電話をくれて、スタジオまで送ってくれたり、
ラジオのあとの個別コンサルでもよい話ができました。

なんだか今日はずっと嬉しいことばかりでした。



pfactory at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月16日

FMよみたんのゲスト、でかい!

c823e32a.jpgサッカーFC琉球の選手
に出演いただきました。
楽しかったです(^-^)


pfactory at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月19日

ラジオ二本

今日は沖縄で
ラジオ、生放送と収録の
二本。

つかれました。

でも楽しかったです。

ゲストは
やはり面白いですね。

対談すきかも。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月19日

会心の生放送とサトウキビ畑


今日はFMよみたんの生放送がありました。
いつも、那覇市内から読谷村までバスで1時間ちょっとゆられて向かい、
バス停で近くのお知り合いの方にご無理をいって
お迎えにきていただき、昼食をとってからスタジオ入りします。

今日は、そのお知り合いが予定がつかない、との連絡。

バス停からスタジオまで道は分かっているのですが、
行ったことはありません。

タクシーも全く通りません。

しかたなく自力で徒歩で重いキャスターバッグをころがしながら
向かうことにしました。

急な坂を上ると、そこには一面サトウキビ畑。
その中を元米軍の飛行場跡のだだっ広い道が続いています。

なんだか異空間。

20分ぐらい歩いて、やっと到着。
いつものお知り合いのご尽力に感謝。

そこから準備を開始して、本番にのぞみました。

ちょっと咳が残っているものの、今日はCDも準備オッケー。

うまくいきました。

会心の生放送。

前回ぼろぼろだったので、うれしかったです。

そのあと、個別コンサルティングを3件行い、
いつものメンバー+明日実践会台3期受講の方1名を加えて、
居酒屋さんでお食事。

楽しいひとときでした。



pfactory at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月15日

風邪声でラジオ収録

LOVE FMの収録がありました。
風邪声のまま。
が、
ひどい声だなぁ、と
うちひしがれながら
収録を終え
そのあと、録音を
聞かせていただいたら、
なんとほとんど普通の
声で録れていました。
声の出し方の成果か?

いや、というより、
早く治したいなぁ(;_;)

pfactory at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月05日

FMよみたん、曲で撃沈(ToT)

本日、FMよみたんで、生放送でした。

先日ブログで書いた通り、流す曲の入ったCDを忘れてきてしまい
急遽、読谷在住の知り合いの方にCDをお借りしました。

生放送スタート。

出だしは好調(^O^)

では、1曲目、「ボズスキャッグスのスロウダウン・・・」
と曲のフェーダーを上げたところ、
なんとかかったのは「スロウダンス」
あ!曲名間違えた!

なんとかフォローしてスロウダンスをかけたものの、
完全にどつぼに。

結局そこからすべての曲でなんらかのミスを犯してしまい、
撃沈。

話している内容は自分としてはうまくいっていただけに
曲でのミスは痛恨の極み。

放送終わってから、気のせいかFMよみたんのスタッフの方の
顔が引きつっていたような・・・

(ToT)

次回はリベンジします!


pfactory at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月21日

ラジオ収録には間に合いました

今日はLOVE FMの収録。
咳はなんとかおさまりました。
ギリギリ間に合いました。
今日もフル回転で
がんばります(^-^)


pfactory at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月07日

LOVE FM収録とかチェブラーシカとか


今日は、午前中秋葉原で打ち合わせのあと、
渋谷のスタジオでラジオ収録がありました。

LOVE FMです。

今回は来年1月の収録。

今回よりマーケティングに主眼をおいた内容に
話をシフトしました。
原稿無しのフリートークです。

自分としてはかなりうまくいきました。
やはり普段考えていることはスラスラ出てきます。

ラジオの仕事は楽しいです!

ところでチェブラーシカに夢中です(^O^)

先週末、JALで羽田に帰ってくる機内で
番組をやっていて、一目惚れ。
こういうのに弱いです。
ロシアの音楽がまた哀愁漂う旋律で良いです。

チェブラーシカ
http://www.cheb-project.com/

pfactory at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月06日

タイフーンFM

そういえば、
今回の沖縄出張で、新しい体験をしました。

那覇市内をカバーしているFM局「タイフーンFM」の
番組に生出演してきました。
(すみません。PCでしか聴けないみたいです。携帯から閲覧されている方はナビボタンが表示されていません)


こちらからお聴きいただけます(^^ゞ
ゲスト出演の水上をお聴きいただけますです。

微妙なテンションだな。


今週は、三重県、広島に伺います!

pfactory at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月30日

パーソナリティー忘年会

ベストセラーチャンネル
パーソナリティー忘年会
がありました。

水上は
今月末を持ちまして
ベストセラーチャンネル
パーソナリティーを
卒業いたします。

LOVE FMと
FMよみたんに、集中
いたします。

最後の忘年会参加と
なりました。

楽しかったです。

いままでありがとうございました!

感謝。

pfactory at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月20日

イントロに曲紹介をかぶせるテクニック

今日は、FMよみたんの生放送&収録でした。
(コンサルティングの仕事もありましたが)

水上の直前にテツタロウさんというプロのパーソナリティーの方が
担当していて、いつも勉強させていただいているのですが、
今日は「おお!かっこいい!」
という場面がありました。

エレファントカシマシのような曲がかかり、
出だしでボーカルがアカペラで歌い、そのあとイントロ、Aメロという
構成の曲だったのですが、
まずアカペラ部分を放送、そのあとイントロになったときに
ボリュームを下げてパーソナリティーさんのトーク、曲紹介、そして
Aメロ〜という、まあよくあるラジオの構成だったのですが、
それがとっても格好良かった。

で、水上もやろう、ということになって
FMよみたんの方にお聴きしながらトライしました。

結果的には、
2回はまあまあうまく行きました。

が、

3回目トライしたとき、なんと曲の間でしゃべっていたところ
水上のマイクのボリュームを上げるのを忘れてしまい
曲紹介が放送されませんでした(ToT)

2勝1敗(ToT)

でも楽しかったです。


pfactory at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月13日

ラジオ収録

LOVE FMの収録がありました。
4月からスタートしたのですが、なんとか年内分の
放送をこなすことができました。
今回は
12月分ということで、
インターネット業界10大ニュースをお話させていだだきました。

来年もがんばります!

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月07日

FMよみたんで生放送1人しゃべり他

今回のFMよみたんでの生放送も
1人でのしゃべり。

前回やってから、どうにもクセになってしまいました。

楽しい。

今回もほぼ原稿読まず、フリートーク。

12月1日の沖縄での出版記念講演の告知を行いました。
そうしたら、番組中にリスナーの方からメールが。
「いきますね!」
って。

すっごくうれしい!

しばらくはゲスト無しで放送しようかな。

夜はセミナーと懇親会。

どちらも熱かった!

そういえば、もう金曜日、週末なんですねぇ。



pfactory at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives