ラジオパーソナリティ
2012年12月17日
2012年11月19日
2012年11月01日
どこに書いたらいいのかわからないので。
今日は午前中、メールがっつり。
そのあと原稿ガッツリ。
まえがきまで終わりました。
昼食のあと、
横浜で「りそな銀行」さんのセミナーで4時間セミナーをやりました。
そのあと1時間懇親会。
終了後、すぐに東横線で渋谷→原宿
東郷記念館で立川さんのお別れの会へ出席。
20時までだったのですが原宿着がすでに20時05分。
走った、走った。
そしたらまだやってました。
よかった。
列にならんで献花してきました。
写真は笑顔でした。
ショーンKさんとかもいました。
ほんっと、すごい方に教わっていたんだなあって。
いまさらながら。
そのまま、フラフラとファミレスに入って、
とりあえずビール飲んでます。
しばらく思いでに浸っています。
あ、ちなみに昨日は禁酒。
そのあと原稿ガッツリ。
まえがきまで終わりました。
昼食のあと、
横浜で「りそな銀行」さんのセミナーで4時間セミナーをやりました。
そのあと1時間懇親会。
終了後、すぐに東横線で渋谷→原宿
東郷記念館で立川さんのお別れの会へ出席。
20時までだったのですが原宿着がすでに20時05分。
走った、走った。
そしたらまだやってました。
よかった。
列にならんで献花してきました。
写真は笑顔でした。
ショーンKさんとかもいました。
ほんっと、すごい方に教わっていたんだなあって。
いまさらながら。
そのまま、フラフラとファミレスに入って、
とりあえずビール飲んでます。
しばらく思いでに浸っています。
あ、ちなみに昨日は禁酒。
2012年09月29日
泣きそうになりました。
今日はEC実践会。
いま、ちょうど終わりました。
今回のテーマで実はラジオパーソナリティーの指導を
受けているときの内容を話す場面があったのですが、
立川さんを思い出して、声が詰まりそうになりました。
なんとか復帰したけど。
昨日の懇親会では料理が
・うどん
・ピザ
・〆のおにぎり
と炭水化物ラッシュ!
なんとかすべてガードしました。
今日のランチはハンバーグ+ブッフェ
ブッフェの内容が
・チャーハン
・焼きそば
・コロッケ
・カレーライス
・揚シュウマイ
等、これまた炭水化物ラッシュ!
生野菜をベースにチョイスしました。
なかなか外食は難しいですね。
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
はずっと継続しています。
いま、ちょうど終わりました。
今回のテーマで実はラジオパーソナリティーの指導を
受けているときの内容を話す場面があったのですが、
立川さんを思い出して、声が詰まりそうになりました。
なんとか復帰したけど。
昨日の懇親会では料理が
・うどん
・ピザ
・〆のおにぎり
と炭水化物ラッシュ!
なんとかすべてガードしました。
今日のランチはハンバーグ+ブッフェ
ブッフェの内容が
・チャーハン
・焼きそば
・コロッケ
・カレーライス
・揚シュウマイ
等、これまた炭水化物ラッシュ!
生野菜をベースにチョイスしました。
なかなか外食は難しいですね。
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング
はずっと継続しています。
2012年09月28日
2012年09月27日
残念でなりません・・・
今日、新幹線の中で
水上の師匠のお一人からメールをもらう。
「訃報」
ラジオパーソナリティーにおける師匠、立川さん。
交通事故だったそうです。
新幹線の中で、涙が止まらない。
立川さんから教わったことは、ものすごくたくさんあります。
ラジオの現場ではもちろんのこと、
セミナー講師としてもとっても大切なことをたくさん教えていただきました。
発声練習
腹式呼吸
声の指向性
教わったことは、マーケティングにも応用していて、
EC実践会のカリキュラムにも活用されています。
これからもラジオや仕事で教わったことを活用していくことで
恩返しをしていきたいと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。
http://www.youtube.com/watch?v=m0nc-hh9viQ
水上の師匠のお一人からメールをもらう。
「訃報」
ラジオパーソナリティーにおける師匠、立川さん。
交通事故だったそうです。
新幹線の中で、涙が止まらない。
立川さんから教わったことは、ものすごくたくさんあります。
ラジオの現場ではもちろんのこと、
セミナー講師としてもとっても大切なことをたくさん教えていただきました。
発声練習
腹式呼吸
声の指向性
教わったことは、マーケティングにも応用していて、
EC実践会のカリキュラムにも活用されています。
これからもラジオや仕事で教わったことを活用していくことで
恩返しをしていきたいと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。
http://www.youtube.com/watch?v=m0nc-hh9viQ
2012年09月10日
2011年12月12日
2011年05月20日
2011年05月13日
2011年04月28日
スタジオ外でラジオ収録
今日は、新しいセミナーコンテンツ考えたり
移動したり、月末処理を行ったり、といろいろやっていました。
そのあと、自宅でラジオ収録を行いました。
先月も書きましたが、水上の使っているレコーダーが
4チャンネルのマルチレコーダーで、
音楽としゃべりを同時に録音できます。
それはそれで便利なのですが、問題は録音したあとです。
録音は普通に終了。
2本分とったので30分×2本で1時間で終了。
その後の作業は、
・マスタリング(2つのトラックをまとめてステレオ音源にする作業)60分
・バックアップ(SDカードに上記マスタリングデータをバックアップします)60分
・WAVE形式に変換(この形式に変換しないとPCに取り込めないのです)多分60分
・マルチレコーダー→PCへデータエクスポート、これはすぐにできたと思います。
・WAVE形式→MP3形式に変換、これもたしかすぐにできたと思います。
で、やっとメールでFM局へ納品、という流れです。
おそらく終了は夜中になると思います。
でも、今日中に納品したいのです。というかしないといけないのです。
前回納品データは音声レベルが低かったようで、そこをふまえて今回はかなりレベルを上げて
録音しましたので大丈夫だと思います。
まあ、マスタリングもバックアップもWAVE形式への変換も、
機械が勝手にやってくれますので、こうしてブログも書けますし、
コンテンツも作れるし、メールチェックも行えますので、大丈夫なのですが、
とにかく時間がかかるのが難点かな。
がんばります。
移動したり、月末処理を行ったり、といろいろやっていました。
そのあと、自宅でラジオ収録を行いました。
先月も書きましたが、水上の使っているレコーダーが
4チャンネルのマルチレコーダーで、
音楽としゃべりを同時に録音できます。
それはそれで便利なのですが、問題は録音したあとです。
録音は普通に終了。
2本分とったので30分×2本で1時間で終了。
その後の作業は、
・マスタリング(2つのトラックをまとめてステレオ音源にする作業)60分
・バックアップ(SDカードに上記マスタリングデータをバックアップします)60分
・WAVE形式に変換(この形式に変換しないとPCに取り込めないのです)多分60分
・マルチレコーダー→PCへデータエクスポート、これはすぐにできたと思います。
・WAVE形式→MP3形式に変換、これもたしかすぐにできたと思います。
で、やっとメールでFM局へ納品、という流れです。
おそらく終了は夜中になると思います。
でも、今日中に納品したいのです。というかしないといけないのです。
前回納品データは音声レベルが低かったようで、そこをふまえて今回はかなりレベルを上げて
録音しましたので大丈夫だと思います。
まあ、マスタリングもバックアップもWAVE形式への変換も、
機械が勝手にやってくれますので、こうしてブログも書けますし、
コンテンツも作れるし、メールチェックも行えますので、大丈夫なのですが、
とにかく時間がかかるのが難点かな。
がんばります。
2011年02月18日
2010年10月08日
2010年10月01日
2010年09月22日
収録時間29分間、スタジオ滞在30分間!
今日は秋田のクライアント様でのミーティング。
朝、9時半から昼食をはさんで、15時半までみっちり。
そのあとすぐに車で移動して、秋田は湯沢のFMゆーとぴあさんへ。
今回から30分番組を担当させていただくことになりました。
収録時間は29分間。
ただ、そのあとすぐに移動しないと飛行機に間に合わない
タイミングだったのです。
そこで、スタジオに到着するやいなや、すぐにマイクの前に座り、
収録開始!
いきなりタイトルコール、そして挨拶、しゃべり出しました。
そのまま29分間収録を終えて、終わった瞬間、「お疲れ様でしたー」
とスタジオを後に、すぐに車に乗り込み、空港へ。
なんとか間に合いました。
スタジオの方もおっしゃっていましたが、
政治家さんか、売れっ子タレントさんのようでした(^^ゞ
しかし、準備が無くても30分間しゃべれるものですね〜。
自分でビックリしました。
朝、9時半から昼食をはさんで、15時半までみっちり。
そのあとすぐに車で移動して、秋田は湯沢のFMゆーとぴあさんへ。
今回から30分番組を担当させていただくことになりました。
収録時間は29分間。
ただ、そのあとすぐに移動しないと飛行機に間に合わない
タイミングだったのです。
そこで、スタジオに到着するやいなや、すぐにマイクの前に座り、
収録開始!
いきなりタイトルコール、そして挨拶、しゃべり出しました。
そのまま29分間収録を終えて、終わった瞬間、「お疲れ様でしたー」
とスタジオを後に、すぐに車に乗り込み、空港へ。
なんとか間に合いました。
スタジオの方もおっしゃっていましたが、
政治家さんか、売れっ子タレントさんのようでした(^^ゞ
しかし、準備が無くても30分間しゃべれるものですね〜。
自分でビックリしました。
2010年08月31日
2010年06月24日
2010年04月23日
ラジオ生放送他、うれしいことばかり
今日は、沖縄にて
FMよみたんの生放送でした。
2006年に会社を譲渡してからのことと
2010年3月末にて、株式を譲受けたことを
お話しました。
そうしたら、終わってから外で聴いてくださっていた
カメラマンさんからお褒めいただきました。
とても良い話だったって、言ってくれました。
なんだか嬉しかったです。
今日は、スタジオに行く前も、
バスに乗ったら、以前細かいお金を持たずに乗ってしまって、
両替できずにいたら、今度払ってくれればいいよ、って言ってくれた
運転手さんだったので、そのときのお金を払ったら、
覚えていてくれたり、
バスを降りたら雨で、そこから30分歩くのは厳しいな、と
思っていたら近くのお知り合いが電話をくれて、スタジオまで送ってくれたり、
ラジオのあとの個別コンサルでもよい話ができました。
なんだか今日はずっと嬉しいことばかりでした。
FMよみたんの生放送でした。
2006年に会社を譲渡してからのことと
2010年3月末にて、株式を譲受けたことを
お話しました。
そうしたら、終わってから外で聴いてくださっていた
カメラマンさんからお褒めいただきました。
とても良い話だったって、言ってくれました。
なんだか嬉しかったです。
今日は、スタジオに行く前も、
バスに乗ったら、以前細かいお金を持たずに乗ってしまって、
両替できずにいたら、今度払ってくれればいいよ、って言ってくれた
運転手さんだったので、そのときのお金を払ったら、
覚えていてくれたり、
バスを降りたら雨で、そこから30分歩くのは厳しいな、と
思っていたら近くのお知り合いが電話をくれて、スタジオまで送ってくれたり、
ラジオのあとの個別コンサルでもよい話ができました。
なんだか今日はずっと嬉しいことばかりでした。
2010年02月19日
会心の生放送とサトウキビ畑
今日はFMよみたんの生放送がありました。
いつも、那覇市内から読谷村までバスで1時間ちょっとゆられて向かい、
バス停で近くのお知り合いの方にご無理をいって
お迎えにきていただき、昼食をとってからスタジオ入りします。
今日は、そのお知り合いが予定がつかない、との連絡。
バス停からスタジオまで道は分かっているのですが、
行ったことはありません。
タクシーも全く通りません。
しかたなく自力で徒歩で重いキャスターバッグをころがしながら
向かうことにしました。
急な坂を上ると、そこには一面サトウキビ畑。
その中を元米軍の飛行場跡のだだっ広い道が続いています。
なんだか異空間。
20分ぐらい歩いて、やっと到着。
いつものお知り合いのご尽力に感謝。
そこから準備を開始して、本番にのぞみました。
ちょっと咳が残っているものの、今日はCDも準備オッケー。
うまくいきました。
会心の生放送。
前回ぼろぼろだったので、うれしかったです。
そのあと、個別コンサルティングを3件行い、
いつものメンバー+明日実践会台3期受講の方1名を加えて、
居酒屋さんでお食事。
楽しいひとときでした。
2010年02月15日
2010年02月05日
FMよみたん、曲で撃沈(ToT)
本日、FMよみたんで、生放送でした。
先日ブログで書いた通り、流す曲の入ったCDを忘れてきてしまい
急遽、読谷在住の知り合いの方にCDをお借りしました。
生放送スタート。
出だしは好調(^O^)
では、1曲目、「ボズスキャッグスのスロウダウン・・・」
と曲のフェーダーを上げたところ、
なんとかかったのは「スロウダンス」
あ!曲名間違えた!
なんとかフォローしてスロウダンスをかけたものの、
完全にどつぼに。
結局そこからすべての曲でなんらかのミスを犯してしまい、
撃沈。
話している内容は自分としてはうまくいっていただけに
曲でのミスは痛恨の極み。
放送終わってから、気のせいかFMよみたんのスタッフの方の
顔が引きつっていたような・・・
(ToT)
次回はリベンジします!
先日ブログで書いた通り、流す曲の入ったCDを忘れてきてしまい
急遽、読谷在住の知り合いの方にCDをお借りしました。
生放送スタート。
出だしは好調(^O^)
では、1曲目、「ボズスキャッグスのスロウダウン・・・」
と曲のフェーダーを上げたところ、
なんとかかったのは「スロウダンス」
あ!曲名間違えた!
なんとかフォローしてスロウダンスをかけたものの、
完全にどつぼに。
結局そこからすべての曲でなんらかのミスを犯してしまい、
撃沈。
話している内容は自分としてはうまくいっていただけに
曲でのミスは痛恨の極み。
放送終わってから、気のせいかFMよみたんのスタッフの方の
顔が引きつっていたような・・・
(ToT)
次回はリベンジします!
2009年12月07日
LOVE FM収録とかチェブラーシカとか
今日は、午前中秋葉原で打ち合わせのあと、
渋谷のスタジオでラジオ収録がありました。
LOVE FMです。
今回は来年1月の収録。
今回よりマーケティングに主眼をおいた内容に
話をシフトしました。
原稿無しのフリートークです。
自分としてはかなりうまくいきました。
やはり普段考えていることはスラスラ出てきます。
ラジオの仕事は楽しいです!
ところでチェブラーシカに夢中です(^O^)
先週末、JALで羽田に帰ってくる機内で
番組をやっていて、一目惚れ。
こういうのに弱いです。
ロシアの音楽がまた哀愁漂う旋律で良いです。
チェブラーシカ
http://www.cheb-project.com/
2009年12月06日
2009年11月30日
2009年11月20日
イントロに曲紹介をかぶせるテクニック
今日は、FMよみたんの生放送&収録でした。
(コンサルティングの仕事もありましたが)
水上の直前にテツタロウさんというプロのパーソナリティーの方が
担当していて、いつも勉強させていただいているのですが、
今日は「おお!かっこいい!」
という場面がありました。
エレファントカシマシのような曲がかかり、
出だしでボーカルがアカペラで歌い、そのあとイントロ、Aメロという
構成の曲だったのですが、
まずアカペラ部分を放送、そのあとイントロになったときに
ボリュームを下げてパーソナリティーさんのトーク、曲紹介、そして
Aメロ〜という、まあよくあるラジオの構成だったのですが、
それがとっても格好良かった。
で、水上もやろう、ということになって
FMよみたんの方にお聴きしながらトライしました。
結果的には、
2回はまあまあうまく行きました。
が、
3回目トライしたとき、なんと曲の間でしゃべっていたところ
水上のマイクのボリュームを上げるのを忘れてしまい
曲紹介が放送されませんでした(ToT)
2勝1敗(ToT)
でも楽しかったです。
(コンサルティングの仕事もありましたが)
水上の直前にテツタロウさんというプロのパーソナリティーの方が
担当していて、いつも勉強させていただいているのですが、
今日は「おお!かっこいい!」
という場面がありました。
エレファントカシマシのような曲がかかり、
出だしでボーカルがアカペラで歌い、そのあとイントロ、Aメロという
構成の曲だったのですが、
まずアカペラ部分を放送、そのあとイントロになったときに
ボリュームを下げてパーソナリティーさんのトーク、曲紹介、そして
Aメロ〜という、まあよくあるラジオの構成だったのですが、
それがとっても格好良かった。
で、水上もやろう、ということになって
FMよみたんの方にお聴きしながらトライしました。
結果的には、
2回はまあまあうまく行きました。
が、
3回目トライしたとき、なんと曲の間でしゃべっていたところ
水上のマイクのボリュームを上げるのを忘れてしまい
曲紹介が放送されませんでした(ToT)
2勝1敗(ToT)
でも楽しかったです。

